※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスクマン
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレトレーニングに進まない悩みです。早い子もいるけど、教え方が難しくて焦っています。

うちの子はそろそろ3歳なのに、オムツはずれる気配がまったくないです💦
おしっこ出そうになったら教えてね‼
と言ってもオムツにしたり
うんちなんかは、意地でもトイレに行きたがらずオムツにします💦
そろそろあせってきました
早い子はもうはずれてますよね

教えるのも難しいし、
悩んでます💦

コメント

ゆみゆみ

教えてね、と待ちの姿勢でいるより、時間決めて連れて行く、行ったら出なくてもしばらく座らせる、を地道にコツコツと続けてみてはどうでしょうか?
オシッコはトイレに自分から行くようになっても何故かウンチのときはオムツにはきかえたがる、は、あるあるの話かもしれません。

めぇー

うちも、3歳過ぎまでオムツをつけていました。
保育園に通っていたのですが、失敗してもいいので、パンツにしましょう。と言われ、日中はオムツわやめました。
結果、失敗しまくりでしたが、徐々に失敗も減りました。
同じく、ウンチはなかなかトイレでしてくれませんでした💦
パンツも、履くのを嫌がってましたが、3歳3ヶ月ごろには、オムツを卒業できていたと思います。

ムチ子mama♡

何時間おしっこを溜めていられるかは把握されてますか?
出そうになったら教えてね。ではなく、その時間に連れて行ったりはしてもダメですか?

うんちする前に顔の表情が変わったりしませんか?

私は
天気のいい日は
布パンツを履かせて
漏らせば
床までビショビショになったりしてトイトレしてます。

何回か濡れますが
トイレを教えてくれます。

あっちゃん

息子は今幼稚園に今年入園しましたが、うんちはトイレでまだ出来ません。

幼稚園では先生の協力もあり、トレーニングパンツ+トレーニングパンツ用のシートを敷いて過ごしています。
寝るときはオムツ履かせてます。

最近、幼稚園が休みの日になると疲れているのか微熱を出すようになったので、その時はいつ寝ても良いようにオムツを履かせています。

なるべく家でも幼稚園と同じようにトレーニングパンツ+シートで過ごしたいのになかなか進まない状況ですが、トイレではおしっこだけは出来、また自分からトイレのドア開けたり、突然パンツを脱いたりするので、息子自身もトイレですることには気付いているので、そこは助かってます。