※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼまま
家事・料理

愚痴らせて下さい、長くなります。義母の建てた戸建てに長男の旦那と私…

愚痴らせて下さい、長くなります。
愚痴りたいので厳しいコメントはすみませんがいりません。。
義母の建てた戸建てに長男の旦那と私と1歳の娘と4人で暮らしています。
できちゃった婚で貯金もあまりなくやっていけないだろうと同居させて貰ってる身なのですが、あまりにも家事に参加してくれない義母に疲れ果てております。
義母はいわゆるキャリアウーマンで役職も付いていてバリバリ働いております。
旦那はもちろん、私もこの春から職場復帰して9時半-18時半のフルタイムで働いております。
朝は義母よりも余裕があるので洗濯やゴミ出し、そして帰りが遅くなる為お風呂掃除、夕飯の炊飯予約など出来ることはなるべくやっております。
帰りの時間が保育園に迎えに行き買い物などしてしまうと19時半になり、大人と子どものご飯の準備、子どもにご飯を食べさせ、お風呂に入れて寝かせると21時半過ぎてしまいます。
そんな中、義母は先に家に着いても全くご飯の準備やらを代わってくれるわけでもありません。
お風呂を沸かして先にお風呂に入り、私が作った夕飯を一人、又は旦那と食べ部屋でのんびりです。
乾いた洗濯物が沢山かかっていても畳むわけでもありません。
今日旦那が私と娘がお風呂に入ってる間に帰宅してご飯を食べ終えたようで、寝かしつけを代わってもらったので一人で夕飯を食べてる私に義母が『息子(旦那)が夜の慌ただしさなんとかなんないのかと言っていたけど、共働きじゃなんともなんないよね』『私の時は9時20分の電車で帰ってきて家に着いて10時近くでそこから夕飯作りなんて当たり前だったからね(これは旦那が社会人になってからの話です)』など、自分の苦労話や、まだマシだと言わんばかりの事を私に言ってきました。
いやいや、子ども小さいし家事手伝って下さいよ、と言いたくなったのですが言えず。。
(ちなみに旦那が小さい頃の義母は旦那の祖父母と同居だった事と役場のアルバイトだったのでこんなに遅くまでの仕事では無かったと思います。)
その上、家に入れるお金が足りないと言われます。
世間一般的に安い金額で入れて貰ってるのは重々承知しております。
ですが、家の事全く何もせずなのだったらもう少し言い方があるのではないかと思ってしまいます。
家に入れる金額が少ないから全部私に押し付けなのかもしれませんが。。
なんで家事っていくら頑張っても給料出ないんだろ。。
これ食べたくない、あれ食べたくないなど言われればご飯作りだって気を使うし、汚い部屋が嫌だと言われるので子どもがおもちゃで散らかす部屋を何度も片付けたりもういっぱいいっぱいです😭
娘もなんでも自分でやりたい盛り&プチイヤイヤ期である事、保育園から帰る頃には疲れてしまってぐずぐずして食事やお風呂がスムーズに進まない事、今だけだと思ってもむしろ今だから手伝って欲しいのですが、なかなか言えず、何もしなくてもご飯が出てきて洗濯も洗いに出せば畳んで部屋に戻ってきて、何不自由ない生活出来てるであろう義母に対して腹ただしく感じます。
主婦になったら、親になったら、これが当たり前なんですか?
自分の自由な時間なんて本当にわずかしか無くて、常に忙しくて、子どもとの時間も成長を見るわけでは無くただただ毎日を乗り切ってる感じで、何が楽しいのかわからなくなっております。

コメント

ご主人はなんと仰ってるんでしょうか?
このままずっと同居?お金がたまり次第別居?

客観的に見て出産当初はともかく二馬力なら別居しても十分やっていけると思います。
特に育児を手伝ってくれるわけでもなく、家事の負担が減るわけでもない状態で心労ばかり溜まるのはちょぼままさんにとって、ひいては娘さんにとってもあまり良くない環境だと思います。

まだご主人に負担の大きさを伝えていないのであれば家を出る方向で話してみてはいかがでしょうか?

それはひどい!
ご主人から義母さんに手伝ってと言ってもらえないんですか?

もしくは義母さんの食事の準備や洗濯物をたたむのをやめてほったらかしにするとか。
典型的な姑って感じですね。

りなぴ

お金払ってなかったら、仕方ないとは
思いながらですが、お金払ってるのなら
腹立ちますよね_:(´◇` 」∠ ):_!

義理母さんとちょぼままさんを気にかけて
発言したり手伝ったりのない
旦那さんも気になります(´・_・`)

私だったら、発狂して少し高くなっても
狭くてもいいので引越しそうです😂

はじめてのママリ

当たり前じゃないです。
子供のためにするのは当たり前ですが、大人は自分の事は自分でやりましょう。
家族って家事を押し付けるのではなく支え会うのが本来家族じゃないのでしょうか?
本当に頑張ってると思います。
旦那さんは協力してくれますか?

あと、夜慌ただしいなら、家族全員のその時間の何をしているかの行動を見てみろよ。って思います。
なんならお金の事をもし言ってくるならなら子供連れて出ていくぞって思います。
いや、本当に働いていたら偉いじゃないぞ。家なんてやろうと思えば出ていけます。
本当に頑張ってると思います!

ちょぼままさんたちの為に同居したというか義母さんは自分のためのような気がしました…
まず同居させてもらって入れてるお金も少ないからと何故義母の世話までしなくてはいけないんですかね?
私はおかしいと思います。
ましてやちょぼままさんも働いてるのに。
仕事内容や仕事時間でこっちのほうが疲れるんだ!とか決めないでほしいですね。
そんなの人それぞれ感じ方も違うし精神的に疲れて帰宅することだってあるのに。

ご主人もなにも言いませんか?
私ならまだ動けるのに義母の世話までしたくないです。
義母の家政婦じゃないし。って思います。

私は敷地内同居でトイレ、お風呂は共有ですが掃除は気づいたほうが先にしたり
今は私が仕事(義母と自営業してます)してなくて義母に申し訳ないのでなるべく私がしてますし、お風呂トイレの日用品も共有なので気づいたほうが買ってきたりです。
同居にはある程度のお互いの気遣いが絶対必要だと思います。
ちょぼままさんしか気遣ってないし読んでて義母さんにイライラしてしまいました。

後々は同居解消したほうがいいかなと思いましたm(_ _)m