※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりぷり
家族・旦那

リアルな友達に聞けないので、ここで質問させてください。少し汚い話に…

リアルな友達に聞けないので、ここで質問させてください。
少し汚い話になるので、苦手な方はスルーしてください。

義実家に遊びにいくとき、月経中だった場合の汚物はどうされますか?
義母はもう閉経しています。でも汚物入れがトイレの隅にあります。おそらく普段使用する人はいません(来客はあると思いますが、トイレを借りるような長居をする人はいないはず)。
主人には姉がいますが、県外に住んでいて、帰省は年に1~2回。
そうすると私が使う確率が高いのですが、処分をまかせるようで気が引けます。知らない間に汚物をいれていて放置~も嫌ですし(義母からしたら、発見?)、汚物入れ使ったことを伝えるのもおかしい気が。
今のところは、こっそりポーチに入れてもって帰っています。家でポーチを持ってトイレに行くのも不自然なような気もして、、、。毎回、娘のオムツは捨ててもらうので(捨てるから置いていってねと言われます)、それに一緒にしてもいいような、気持ち悪いような。

主人に相談するわけにもいかないので、モヤモヤしてます。
くだらない質問ですみません。
回答が可能な方、どうされているか教えて下さい。

コメント

まめ

私も誰にも聞けずコッソリ持ち帰る派です(笑)

• ぷりぷり

ぷりぷり

回答、ありがとうございます🌼
    どうしようもないし、誰に相談していいんやら。。。同じ対応されているとのことで、なんだか安心しました(笑)
    でも、持ち帰るのも自分の汚物とはいえ若干抵抗があります(持ち歩かないもいけない、バッグの中にという意味で)。

• 5月31日
  • まめ

まめ

義実家での使用済みオムツはビニールに入れてリビングのオープンなゴミ箱ポイなので一緒に捨てるわけにもいかず。
    みんな独り立ちしてるけど男4人兄弟の家なのでやはり抵抗もあり。
    トイレは二階なのでポーチやビニール持ち歩くとあからさまなのでポケットに入れてリュックの中でビニールに入れます😅
    泊まるわけでもないしオムツ持ち帰らないといけないところもあるのでリュックの中に入ってること自体は気になりません😊

• 5月31日
  • ぷりぷり

ぷりぷり

義実家側には孫は娘だけなので、必要なものは毎回一通り持っていきます。置いておくにもそこまで頻繁でもないので(というか虫が出没するし、置いておきたくない)。なので、私も荷物に紛れさせます。が、この時期からはニオイも気になったり、、、。
    男性の視線も気になりますよねよね。

• 5月31日
はじめてのママリ

気になるようなら持ち帰ります。
オムツとはまた別物かな?とも思いますし、私も同じ立場なら持って帰ったほうが悩まず、迷惑もかけないと思いますし、もしポーチは何故持っていくの?と聞かれたらお義母さんに話せば良いかな?と思いました。

• ぷりぷり

ぷりぷり

気にされない方もいらっしゃるんですね。家族構成にもよりますしね。
    そうなんです。別物ですし、孫と嫁じゃ、またさらに違うような。
    ポーチは聞かれることはないですが、それなのに汚物入れは空っぽだな~と気を遣われていることに気を遣われていそうです(笑)

• 5月31日
ゆあ

義母と仲良いのであれば、ビニール袋にいれておむつと一緒にすててもいいですか?と聞いてみるのもいいと思います。

聞きづらければポーチで持ち帰りでいいと思いますよ。少なくとも義母ならあら生理なのね、と分かるでしょうから^^*

• ぷりぷり

ぷりぷり

回答、ありがとうございました🌼
    そこまで聞けるような関係というか、性格じゃないので無理です~。ざっくばらんに聞ければいいですよね!

• 5月31日
ももたぷ★

赤ちゃんのオムツと月経の血液がついたナプキンじゃ全然違いますよ~ 。
逆に自分が生理じゃない時に、知り合いが汚物入れに使用済みナプキンいれてたら気持ち悪くないですか?(^ω^;)
今のまま、ポーチに入れるのが普通だと思います。

• ぷりぷり

ぷりぷり

私は交遊関係が広くないので、自宅に遊びにくる子はかなり仲がよい子です。なので、汚物入れを使われていてもそこまで抵抗はないですね。きっと丸見えにならないように丁寧に包んでくれるだろうし。知り合いレベルだと処理するのが嫌なような気もします。逆に、持ち帰えさせてないかなと気を遣っちゃいますね。

• 5月31日
rii

私だったら、、、の回答になりますが、
私もポーチなど袋持参で持って帰ると思います😭

捨てて、自分の物だと分かられるのも嫌だし😂

親しき仲にも礼儀ありまではいきませんが、
所詮他人なので、何思われるかも分からないし😭

もし、その汚物入れを誰かが使ってたらこっそり自分のも捨てちゃうと思いますが、
捨ててないなら持ち帰りです😂

• ぷりぷり

ぷりぷり

回答、ありがとうございます🌼想像させてしまって、すみません。みなさんどうされているかの回答が少なかったので、有り難いです~。

そうなんですよね。明らかに私しかいないと思うので。。。捨てたのに声をかけないのもおかしいし、外にある(私が普段立ち入らないところ)ゴミ箱に行くのも不自然に思われるし。
    義父もいるので、なんだか困っちゃいます。
    たしかに、すでに捨てられていたら自分も捨てやすいですね!

• 5月31日
くー

その状況では、トイレ内の汚物入れに入れるのは無しだと思います(>_<)
ポーチを持って入るのが不自然だと思うなら、ポーチにもなるチャック付きのハンカチとかをサニタリーケース代わりにするのはどうでしょうか。
それなら服のポケットとかに入りそうです😊

• ぷりぷり

ぷりぷり

回答ありがとうございました🌼
    アドバイスもどうもです。

• 5月31日
ちっち

私も気になった事がありました😅

ポーチ等に長時間いれたまま持って帰るのも汚いし、かといって使わない断定されるであろう事を考えると処理を任せるのも申し訳なく思えたり...。

結果、トイレットペーパーでぐるぐる巻き(中身が見えない様に、縦ぐるぐる、横ぐるぐる)にして申し訳なさげに捨てさせてもらっています😢

気持ちの面では持って帰る方が気を使うこともなくいいのでしょうが夏などの暑い季節が来ると、バックやポーチに汚物をいれたままも衛生上どうなんだろうと思います😢

• ぷりぷり

ぷりぷり

同じく気にされたことがある方がいて、安心しました。

ニオイも気になりますよね。自分の汚物ですが。出血が多いときは訪問を見送りますが、主人と義父母の都合があう機会がたくさんないので、できれば行けるときに娘の顔を見せたいです。
    これからの時期、蒸し暑くなるし、余計に気になります~。

• 5月31日
わさび

私も持ち帰りますね~。
正直、義家族は他人なので、そういうデリケート?なところは触れてほしくないので。
娘のオムツ用のゴミ袋に入れて持って帰ってます。
ポーチは持っていかず、袋をポケットにいれて、汚物いれて、ポケットに戻して、誰も見てない時にバッグに入れます。

• ぷりぷり

ぷりぷり

たしかに義家族は他人だ~。ストレートに話せないことがモヤモヤしますね。
    ポケットがある洋服、持っていないような。探してみます!
    でも義父も同じ空間にいるし、背を向けると一瞬とはいえ「なんだろ?」と思われちゃいそう。コツがいりそうですね(笑)

• 5月31日
  • わさび

わさび

ポケットがない時はトップスだったり肌着の中に入れてます(笑)
    私も見られるの嫌なので、リップ取る振りしてしまってます(笑)

• 5月31日
  • ぷりぷり

ぷりぷり

なるほど!肌着の中(笑)リップ塗るふり、、、
    レベルが高そう。
    ワンピースだといけませんね~。

• 5月31日
だっこちゃんまま

同じ悩みを持つ方が結構いらっしゃって安心しました😭
私は1つ上の義姉がおり、義母も汚物入れに入れてね!と言ってちゃんと袋の場所まで教えてもらいましたが、普段汚物入れに袋もされていないしで持って帰ってました💦
娘用の使用後のオムツ入れる袋に入れてます!
義実家に行った際はなるべく外出先で交換して、ゴミが出ないようにしています💡
悩みが尽きませんね🤤笑

• ぷりぷり

ぷりぷり

自分に似ていて笑ってしまいました(笑)
    私は義実家に行く前に最寄りのコンビニに行きます。到着してすぐトイレに行きたいし、娘のタイミングによっては我慢しなきゃいけないときもあるので。
    義母に「気を遣わないでね」とよく言われるので、素直に捨てるのもアリかなと思ったりもしますけど、やっぱり無理です(笑)

• 5月31日
れもん

うちは義実家に泊まるときは持って帰ってました。でも子どもが産まれてからはオムツをビニール袋に溜めるので、それと一緒に捨てたりしてます💦
おむつを巻く時に一緒に巻き込ませたりしてます😅
汚物入れに捨てるのはなかなか難しいですよね。

• ぷりぷり

ぷりぷり

泊まるときは、こっそりボストンに簡易汚物入れを作っていたことを思い出しました(最近は泊まりはなかったので)。でも、ニオイがでると主人も不快かなと思ったりしましたね。

娘のオムツは大きめのビニール袋にまとめるので(その前に一度袋にいれてます)、私のも入れられないことはないです。夜用だと不自然にポーチが膨らむので悩みどころです、、、。

• 5月31日
Mamin♡

取り替えなくてもいい程度の滞在時間で切り上げます😅💦
義理家着く前にコンビニなどで新しくして、着いたらこまめにトイレ拝借です(;´д`)笑
私も義理実家で捨てるの抵抗あるので…

生理は事前に旦那に伝え、なるべく早く切り上げてもらうようにしてました💦
旦那家は男兄弟だしやっぱり気が引けます…😭💦

• ぷりぷり

ぷりぷり

普段ゆっくりできないので、私はお昼をごちそうになっているので、逆にトイレ不要なくらいの時間では行けないし、それなら移動時間のほうがかかるので行かないです。
    さくっと訪問できる距離感はいいですね!

男性がいると家族とはいえ、気になりますね。

• 5月31日
  • ぷりぷり

ぷりぷり

質問に対するコメント、ありがとうございました☀️
    しかもこんな夜中にすみません。
    同じようにどうしようか悩んだりしたことがある方がいて、安心しました。結局、ポーチで持ち帰るままになりそうです。できるだけ月経をさけて義実家に訪問したいと思います(笑)

それでは、おやすみなさい🌛

• 5月31日
りろ

オムツと一緒の袋に入れちゃいます!
基本誰の家でも捨てるのは申し訳ないので、袋に入れて持って帰ります!

• ぷりぷり

ぷりぷり

お店なら抵抗ないですが、個人宅に汚物をすてるのは抵抗ありますよね。

• 5月31日
妊活主婦

私はこっそり自分のポーチに入れて持ち帰ってます。それどころかお風呂使った後の配管の仕事の髪まで持ち帰ってます。

私の場合は、そこまで仲良く無いし、家族として扱われず、お客様扱いされてるので、気が抜けませんという気持ちからの行動なので、仲が良ければ捨てても良いのかもね。

• 妊活主婦

妊活主婦

それどころかお風呂使った後の配管に絡まった髪まで…

の間違いです。
    すみません誤字でした。

• 5月31日
  • ぷりぷり

ぷりぷり

うちの義母も「なんでも言ってね、気は遣わないでね」と言われつつ、炊事の手伝いをしようとすると、座っておいて~と客扱い。義母なりの気遣いでしょうが、申し訳ない気持ちになります。
    連泊するときは、トイレやお風呂掃除をしようかと思ったこともありますが、道具をきいたり手間を逆にかけるし、そんなことを申し出たら軽く怒られそうで、食事の後片付けくらいしかしていません。
    汚物は抵抗があるので、持ち帰るのがいいですよね。

• 5月31日
てんこもり

私も持ち帰ります(^^)汚物用の黒いナイロンを、ナプキンと一緒にトイレに持ち込んで、トイレでくくってしまったらどうでしょう。

• ぷりぷり

ぷりぷり

ビニールは持ち込んでます。

• 5月31日
🌺娘Love🌺

急に生理になって
ナプキン持ってなかったので
むしろ義母にもらいました😊👋🏻

そうじゃなくても
汚物入れに捨ててます❗
そのあとママさん~生理だから
捨てちゃいましたと一言いいますが✨

捨てるときはペーパーを
少しまいて開かないように
してます!

• ぷりぷり

ぷりぷり

ざっくばらんな関係、いいですね~。
    私は時間がたっても難しそうなので、少し羨ましいです。

• 5月31日
ぷりぷり

Mamin♡さんのところに、みなさんへの返信をしてしまいました😅
すみません💧

加えて、りろさん、妊活主婦さん、てんこもりさん、キティさんも質問に対する回答、ありがとうございました🌼