※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
ココロ・悩み

11カ月の男の子が窓にぶつかり、医院長は大丈夫だと言ったが心配。様子見るか病院に行くか迷っている。

生後11カ月の男の子のママです。
今日、18時過ぎに息子が窓に掴まり立ちしていて向きを変えようと両手を離し後ろを向こうとした途中でヨロけてしまい窓のフチの木枠の角に側頭部を強打しました。
泣いて泣き止んだので頭を触るとたんこぶが出来ていて慌てて保冷剤で冷やしたんですが心配で病院に電話しました。
すると医院長先生が出て「たんこぶだけでしょ?陥没したり頭が変形してなければ大丈夫だから。何回も吐くとかなら大きい病院に行って下さい。」と結構冷たい感じで言われ電話を終えたんですが電話だけですし見てないのに言われただけで本当に大丈夫なのか心配です。
本人はいたって普通だし元気なんですが後から何かあったら…とか考えてしまいます。
この場合様子見しますか?それとも病院に連れて行きますか?
初めての子で心配でご飯も喉が通らないくらいです…。

コメント

僕、たぶんドラえもん

不安なら連れていきます(^^)

• Kママ

Kママ

お返事ありがとうございます◡̈❁
    そうですよね、ありがとうございます(´・ω・`)

• 5月31日
コユテク

顔色とか様子はどうですか?

私も一人目の時はとっても心配でした。

吐き気があるなら病院に受診してもいいと思います。

いつもと同じ様子なら24時間を目安に様子をみます。

あと、お風呂とかは控えたほうがいいです。血流がよくなってしまうので。
サッとおしりを洗う程度で。

• Kママ

Kママ

息子が夜寝てからも様子見てたんですが顔色とかは大丈夫そうです。
    心配は消えませんが何もない事を祈ります(´-ω-`)
    お風呂は入れずにそのまま寝かせました。
    ありがとうございました。

• 5月31日
ちびまま

わたしの息子もよくありました。
吐いたりとかぐったりしてなければ
様子見していました(^_^)

水分なども問題なく取れていて
本人もニコニコしているのなら大丈夫
だとは思いますが心配ならば一度
病院に見てもらったら安心すると思います(^^)

• Kママ

Kママ

昨日の時点では吐いたりたりぐったりはしなかったです。
    まだまだ心配なので様子見してちょっとでもおかしかったら病院に連れて行きます(´-ω-`)

• 5月31日
ゆん

元気がなかったり、嘔吐したりがなければ様子見で大丈夫と思いますよ😊

病院の先生も言い方が悪いですよね~💦心配で電話してるのに😡💦

• Kママ

Kママ

昨日の時点では吐いたりしてないです。
    まだまだ心配なので様子見してちょっとでもおかしかったら病院に連れて行きます(´-ω-`)

そうなんです。
    心配で病院に電話してるのに見てもないのに大丈夫って…
    しかも言い方とか結構、感じ悪かったです(´-ω-`)

• 5月31日
m

はじめまして。
救急外来で働いている看護師です。
よく、お子さんが頭を打ったので診察してほしいっていう電話を受けます。
正直に言うと、医院長先生の言い方は冷たくて患者を余計に不安にさせそうな言い方ですが内容は正しいです。

頭をぶつけた時に一番何が怖いかっていうと、頭の骨折と脳出血(脳みそから血が出てる)です。
それを判断するにはCTという頭の検査をするんですが、11ヶ月のお子さんにとっては非常に沢山の放射線を浴びることになります。大人は放射線に対しての耐性があるのですが小さい子どもにはまだありません。
頭のCT検査となると、特に眼球や喉(甲状腺)に沢山の放射線を浴びることになり、将来眼の病気や喉(甲状腺)の病気にかかるリスクは0とは言い切れないのです。

これからどんどん活発になり、転んで頭を打つ回数も増えると思いますが、以下のことを観察して問題なければ病院に行かなくても大丈夫ですよ!

・転んだ時、ぶつけた時に泣いたか
・お母さんをお母さんと認識しているか
・激しく揺さぶっても起きなかったり、ぐったりしていないか
・いつもと違う様子はあるか
・3回以上吐いていないか

もしこれに引っかかることがあれば、放射線を浴びてでも検査をした方が良いと判断されるので病院を受診してください。
ちなみに子どもの症状は時間経過とともに出現する可能性もあるので、2〜3ヶ月は注意が必要です。また、子どもは小児科に行きがちですが小児科医の専門はあくまでも限られており、ぶつけた、打ったとなると整形外科や脳外科が専門になります。

お大事にしてください^^

• Kママ

Kママ

そうなんですね、知らなかったです。
    整形外科や脳外科ですね、わかりました。
    色々な情報ありがとうございました。

• 5月31日