※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

1歳半の息子が日中は声を出さず、夜になるとパパにはおしゃべりするがママにはしない。支援センターで遊ぶ姿を見ると不安になる。声かけはしているが、パパにはおしゃべりする息子に、アドバイスを求めている。

1歳半になる息子を育てています。
保育園などには行っておらず、日中はママと2人で過ごしているのですが、日中は全然といってもいいくらい声を出さないのです。。笑う事すらしません。。
夜になり、パパが帰宅すると沢山声を出しお喋りする形なんです。言葉にはなってませんが...
たまに支援センターなどに行くのですが、遊びながら時々声を出したりしてる姿を見て自宅に帰るとだんまりで....

イタズラばかりで怒る事が多いので、ママとはお喋りしたりしてくれないんでしょうか??

パパだとお喋りもするし、沢山笑い声も出すんです。

私なりに声かけなどはやってるつもりなんですが....
食事やテレビの時など...

主人に相談してもグチグチそんな話してないでと言われ...。

皆さんはどんな感じなのでしょうか??
また、何かアドバイスなどありましたら、お願いします!

コメント

rose

好きな遊びなどでも笑わない感じですか?うちであれば、歌に合わせて高い高いしたり、掛け布団にモフッといいながら降ろしたりなど笑うツボみたいのがあります!

うちも男の子でイタズラばっかりですが、怒るのはコンセント🔌いじった時とグリルに手をかける時だけ、本当に危ない時のみにしてます。あとはマンガ本を棚から全部おろそうが冷蔵庫開けて野菜を出そうが見守っています。

ママに甘えたりはしてきますか?抱っこをせがんできたり泣いたときに寄ってきたり。そういうのがみえれば大丈夫な気もしますが😃

• こあら

こあら

好きな遊びとかあんまり無いんですよね...
    だから遊びも何をしてあげたら喜ぶのか分からなくて😞

やっぱ、怒りすぎなんでしょうかね...

平日の昼間とかは抱っことか甘えはあるんですが土日祝日はパパに朝から晩までベッタリでママには一切来ないです😱😱

• 5月31日
  • rose

rose

そうだったんですね。1度怒るのは最低限にして褒める方をメインにするように意識してみてはどうでしょうか?
    それとうちは毎日大好きーのギュートントン💓をしてます。抱きしめてあげると愛情もより伝わると思います。
    遊びに関してはパパがやっているのを真似してみるのもいいかもしれないですね(^^)

• 5月31日
  • こあら

こあら

褒めるのをメインにですね😃
    一度、やってみます👍✨

ちなみに、roseさんはお子様とどんな風に遊んだり触れ合ったりしているんですか??

• 5月31日
  • rose

rose

うちは1歳こえたら公園大好きで、時間があれば近所の公園です❗雨の日は家でブロックしたり、NHKの歌で一緒に踊ったり、追いかけっこしたりです。4月から保育園いってますが、それでも帰ってくると外に行きたがります😅枝とか持たせると振り回したり柵をカンカン叩いて喜んだりしてますよ~☆

• 5月31日
  • こあら

こあら

公園では一人で遊ばせているんですか??砂場など...

そうなんですね😅
    ウチは今しまじろうのアニメにハマっていてDVD見せろの連続です😞

• 5月31日
  • rose

rose

最近お砂場セット買ってみたらひたすらスコップですくってバケツに入れてひっくり返してます😁💨
    あとは滑り台も好きで抱っこで一緒に滑ってます!
    しまじろう好きなんですね☺️うちもリモコン持ってきてテレビみたい催促してきますよ~😅おかあさんと一緒を二人でみてます🎵

• 5月31日
  • こあら

こあら

返信遅くなり、すみません💦
    うちも砂場ではスコップでバケツに入れたりの繰り返しやってます👍

やっぱ、テレビは好きなんですね😃
    仲間がいて良かったです(笑)

色々質問して申し訳ないです🙇🏻‍♀️

• 5月31日
  • rose

rose

いえいえ(^^)
    砂場もテレビもおんなじですね(笑)私もほっとしました🎶
    やんちゃな男の子育児大変ですけどお互い頑張りましょう😊

• 5月31日
りん

甥っ子がなかなか喋らなくて原因を探してみたらままがすごく怒ってました
でもダメなことをしたら怒りそれ以外は褒めるようにしたら喋るようになってましたよー

• こあら

こあら

そうなんですね😞
    怒るのも控えめにして、なるべく沢山褒めてあげれるように頑張ります😵

• 5月31日
りんりん

普段どのように2人で過ごされてますか??
食事やテレビの時以外も声かけされてますよね??🤔
私はですが、結構常に声かけはしてます。散歩中も、お花咲いてるねー、きれいだねー!葉っぱ大きいねー、とかわんわんいるよー!とか独り言のように話してます。お家の中ではちょっと隠れて、ばあ!とかくれんぼしたり、まてまてー!と追いかけっこしたりボールコロコロしたり…。
うちも、旦那が遊んでる時は私の時よりテンション高いですよ。やっぱり滅多に遊んでくれない(笑)人が相手だと嬉しいんでしょうね😆
ちょっとヤキモチ焼いちゃいます😗
イタズラばかりで怒るのはどういう怒り方してますか??私もよく怒りますが、怒った後は何か良いとこ見つけて、または出来た事探してたくさん褒めてぎゅーってしてます。怒った後はフォローは大切かなぁと思います。
怒られてもママの事、子どもは大好きだと思いますよ(*´艸`*)

• こあら

こあら

食事の時は美味しいねーとか上手にスプーン使えてるね!とか声かけするようにしてます😅
    また、散歩中などはりんりんさんと同じよう声かけしてます💡
    あとお家で遊ぶのが比較的少ないかもしれません...
    コレっていう遊びがイマイチ分からなくて...😵😵

怒った後、フォローとかあまりしてなかったかもしれません😱

りんりんさんは家の中ではどんな遊びをしてますか??

• 5月31日
  • りんりん

りんりん

家の中でだと、体を使った遊びなら、私が両足開いてその下をくぐる、トンネル遊びとか、抱っこしてぐるぐるーっと回ったり、寝て、足、膝下部分上に向かい合わせになるように乗せて、両足上げて飛行機ーやぎったんばったん、と動かしたり、体力に余力のあるときはします(笑)
    あとは、絵本が好きなので読んだり、歌に合わせて歌ったり手遊びしたり…たまーに、お絵かきやシール遊びもします🤔
    あとは、ままごととかボールコロコロ…最近、通ってるスイミングでおもちゃを投げる動作があるので練習がてらボール投げもしてます。…全く飛びませんけどね😭
    あとは、おもちゃで遊んだりもしてますよ。
    男の子ならボール遊びやボール投げ好きかもしれませんね(*´艸`*)
    うちもアンパンマンにハマり中で、パソコンが開いてるとアンパンマン!とうるさいので常に閉めてます😅
    ブームの時って大変ですよね。うちも、こどもチャレンジしてますが、アンパンマンの方が優勢のようです😭
    少しでも参考になれば幸いです!

• 5月31日
  • こあら

こあら

返信遅くなりすみません😵
    沢山遊んであげてるんですね✨
    尊敬します!
    家事とかやったりしてるとあっという間に時間経過してて...
    お昼寝の時間になったりしてあんまり遊んであげれてないです😞

色々教えて頂きありがとうございます😊
    また何かあったらアドバイスお願いします!

• 5月31日
ほのち

いつからそうなったんですか??

私もすっごく怒ります。
イタズラばっかりだし、ダメってことばっかりだし、キャーキャーうるさいし笑
でもその分?それ以上に褒めてます😊
家でも他人の前でも✨
ぎゅーってハグしてほっぺにチューしまくってますw
うんちしても褒めます。
ご飯食べ終わってごちそうさまできても褒めます。

そのせいかどうかは分かりませんが、
ニコニコして私がテレビ見て笑うとマネして一緒に笑います🤣

あ、私が携帯いじってるのは好きじゃないらしく泣いて怒ります😅
ご参考までに。

• こあら

こあら

結構前からそうなんです😞
    相談できる人がいなくて...

私もこれから、怒るだけじゃなく色んなことに対して褒めてあげれるよう心がけてみたいと思います✨

• 5月31日