※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケマイ
ココロ・悩み

子育て中でうつ病の経験あり、再び不安感。服薬中の不安や疑問について話したい。

現在3ヶ月になる子を子育てしています。
妊娠する前からうつ病で通院、内服をしていましたが妊娠を期に断薬をし出産後も順調に過ごしていました。
ですが最近になり息苦しさ、不安感がとれず
心療内科に受診し服薬を開始しました。
服薬はしたくなかったのですがひどくなる前に、子育てに影響する前に内服した方がいいとのことで飲み始めました。
以前うつ病になった経験があるので酷くなった時も経験してるので早く良くなる為にも服用した方がいいことはわかっています。
ただこの先またしばらく内服しなければと思ったりいつまで飲み続けなければいけないのかと先のことなのに不安になります。
同じような経験をされた方がいましたらお話したいです。
お願いします。

コメント

clover(*´∀`)

私はパニックに鬱病です。

長いトンネル歩いてるみたいにいつ治るの?って思いますよね。

私も妊娠し唯一服用していいデパス0.5を飲んでます。

薬はやめたかったんですがパニックがよくあったので先生がやめないようにと言われました。

薬は飲まないと自分で思っても心療内科で飲むように言われたらご自分の為子供さんの為旦那さんの為に飲みましょう。

何も私達は悪くないのです。

大丈夫ですよ💕

タケマイ

ありがとうございます。
本当に長いトンネル歩いてるみたいで先が見えません。
薬がいつも飲んでいた種類とは変わったのでうまく効いてくるかも心配で。
抗うつ薬は二週間くらいしないと効いてこないのでうまく体にあってくれるといいんですけど…
clover(*´∀`)さんは病歴何年くらいですか?体調はいかがですか?
さしつかえなければ教えて頂きたいです。

確かに薬って最初飲み始めた時はもっと楽になるもっと強い薬を❗って別の病院で言ってましたね。

でも一番の薬は話をちゃんと聞いてくれる人と話すことなんですよね。

私は鬱病はもう中学生ぐらいですが薬を飲み出したのは8年ぐらいです。

どちらかというと鬱病よりパニックがあるんで薬飲んでるんですよ💦
鬱病だけなら薬早くにやめれたと思います。

• タケマイ

タケマイ

ありがとうございます。
    なかなか気持ちをわかってもらえる人がいなくてママリに書き込みをしてみました。
    もしかしたら自分と同じような悩みで悩まれたりしてる人がいるんじゃないかと思って。

• 11月9日
  • clover(*´∀`)

鬱病はなってみないと分かりませんからね💦

回りからは何でそうなるの❓って言われ更に傷付いて自分自身追い込んで行くんですよね。

原因が分かっててもその場所からは逃げられない
    自分からも逃げられない

でも一番はストレス発散する事ですかね❤

美味しい物食べたりショッピングしたり🎵

旦那いじめたり(笑)

私はチワワ飼って凄く安らげてます❤

• 11月9日
  • タケマイ

タケマイ

周りにはわかってもらえないし
    見た目は何ともないから気持ち次第じゃないと言われ…
    傷ついてきました。
    癒されるものがあると気分転換できますよね。

美味しいものでも食べにいこうかなっ(o^^o)

• 11月9日