※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎいぬ
子育て・グッズ

二人目育児で母乳が足りなくてミルクを多く使っているが、急に赤ちゃんがおっぱいを嫌がり、心配している。ミルクで育ててもいいか迷っている。同じ経験の方いますか?

二人目育児に奮闘中です!
いま二人目が3ヶ月半になります。
一人目は3ヶ月目くらいから完母でした。が、
二人目は授乳などがうまくいかずミルクに頼りまくっているせいかなかなこ母乳がでません。
ミルクよりの混合です。

最近二人育児をしているとゆっくり授乳をしていられず
ミルクばかりになってしまい、、、おっぱいを与える回数や時間も少なくなっていました。。
そしたら今日急におっぱいを嫌がりだしました。
吸わそうとしても拒否。
ここまでは始めてです、、、。
一日あげられず夜。なのに張らないおっぱい。
もうダメなんでしょうか。。
ミルクで育ててもいいかな、とは思ってるんです。


こんな経験の方、いらっしゃいますか?

コメント

*★小雪mama★*

同じです!
わたしはもう出なくなってしまい完ミです。
助産師さんに相談したら
悩みまくってしんどくなるより思い切って完ミにしてもいいと思うよ!と言われ3ヶ月から完ミです。

  • うなぎいぬ

    うなぎいぬ

    そうなんですか!!
    なかなか二人いるとゆっくり授乳できなくないですか?、、うまくできません。。
    しんどくならないのが一番だと思ってます

    ちなみに、どんどん出なくなりましたか??

    • 5月30日
  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    授乳しだすと上の子が甘えたくなるようで、ゆっくりできず毎回上の子に「待ってね」と言わなきゃいけないのが嫌でもういいかなとミルクにしました。
    どんどん授乳回数が減り、量も減っていきました。
    わたしの場合もともとそんなにたくさん出る方じゃなかったので出なくなるまでは早かったです。

    • 5月30日
  • うなぎいぬ

    うなぎいぬ

    そうですよね!!
    なんか安心しました。。私も全然授乳すら下の子にゆっくり時間をさけず、、全然できてないやんって落ち込んでたんです…
    そんなことないですよね。

    • 5月30日
  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    下の子には悪いけど
    上の子優先で毎日バタバタです。
    でも完ミにしてからは
    わたしの膝に上の子、上の子の膝に下の子がのり、上の子がミルクをあげてくれます。
    もちろんわたしが支えながらですが、、
    あしはすごーく痺れちゃいますが、幸せですよ。
    落ち込むことないですよ。

    • 5月30日
greenbus**

拒否ではないんですが…

私もおっぱい→ミルクで頑張ってましたが、おっぱい吸うので疲れちゃうのか足りてないのにミルクを残してしまうのと、上の子が長時間の授乳を待てないので悩んでました😌

そんな感じでなかなか体重も増えてこなかったので、つい先日からおっぱい諦めてミルクだけにしました!

上の子は完母だったので少し残念ではありましたが、まぁ仕方ない‼️

授乳時間のストレスや体重増加の焦りも減ったので、よかったと思っています😊

  • うなぎいぬ

    うなぎいぬ

    それわかります!!
    一人で二人を見てると、長時間かけられないですよね😫ずっとそれでみなさんどうやってるんか疑問でした。(笑)
    なんだか話を聞いてると気分が楽になってきました!

    • 5月30日
  • greenbus**

    greenbus**

    ほんと、赤ちゃんとゆっくりスキンシップタイム~とか無理ですよね笑
    常に上の子が乱入…笑

    下の子も遊び飲みの時期なので、邪魔されて気が散ると飲んでくれず💦
    もう毎回「お兄ちゃん機嫌悪くなる前にサクッと飲んで!」と必死です😌

    • 5月30日
  • うなぎいぬ

    うなぎいぬ

    そうです!!確かに!(笑)
    私なんてバウンサーとかを良い角度にして寝かしたままミルク飲ませたりしてます。(笑)そんなことしてたら手抜きしすぎで、、さすがにおっぱいも出なくなりますよね。(笑)、、、

    • 5月30日
  • greenbus**

    greenbus**

    バウンサー授乳、私もやったことあります笑
    おっぱいのときは片手空きますけど、ミルクって両手ふさがって上の子の相手できないですよね😌

    手抜きというか、やむを得ずなので仕方ないですよ‼️
    本当はじっくりおっぱい出してあげたい気持ち山々ですよね!

    あまり頑張りすぎないでくださいね☺️

    • 5月30日
  • うなぎいぬ

    うなぎいぬ

    本当にありがとうございます😭
    すごく元気でました!!
    私なりに楽しみながら、うまく手を抜きながら育児していこうと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月30日