※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
家族・旦那

主人が育休を6ヶ月取得していました。モヤモヤの理由は以下の通り。産後…

主人が育休を6ヶ月取得していました。明日で育休終了なのですが、心のモヤモヤが消えず、残り1日というのに「育休を取ってくれてありがとう」と素直に言えない自分がいます。

モヤモヤの理由は以下の通り。

産後2ヶ月は夜間のミルクを交代してくれたりと、育児を頑張ってくれていたのですが…
残り4ヶ月は、
・起床12時・就寝2時過ぎ、起きてる時間もPCや携帯ゲームばかり。
・挙げ句の果てに、1人でカフェに数時間行って戻ってこない。
・夕飯の皿洗い以外、家事もやらない。
状態でした。

育休というより、ただのお休みでした。
朝頑張って起きようと目覚ましをかけていた事もありましたが、結局起きれず今に至ります。

主人が起きた時には、1日の育児の半分ほど終わっていて、同じ育休という身でありながら不公平感が募ってしまい、ここ数日まともに口も聞いていません。

とはいえ、6ヶ月間休みを取って一緒にいてくれたのは事実ですし、主人がいなかったらもっと大変だったんだろうなとも思います。

モヤモヤは置いて、育休終了に関して主人にお礼を言うべきでしょうか?

コメント

その内容なら私なら言いません💦

• たきこ

たきこ

残りの4ヶ月、大きい子供が一人増えてるだけじゃないですかー😵

お疲れ様もありがとうも不要です❗️

• 5月30日
m.

そもそも育休取ってくれたことに対して旦那さんにありがとうなんて言わなきゃだめですか?
育児はふたりでするもんだし育休が取れる環境なら取って当たり前だし
お互いお疲れ様!明日から仕事と育児頑張ろう!!くらいの気持でいいんじゃないですか?

それにほとんど育児してないなら
ありがとうでもないですし(笑)

エイヤ

お礼じゃなくて明日から頑張れ!!って感じでいいかもですね😣

4児のママ🩷

それはモヤモヤしちゃいますね😞

言いたくないって言うか…
素直にありがとって言葉が出てこないですよね~😣

ゆゆ

私も言いたくないです( ・᷄ὢ・᷅)

皮肉を込めて「長期休みありがとう。最初の2ヶ月は凄く感謝してるよ。ゲームはいっぱい進められたかな?子供おっきくなったら1人で行ってたカフェに今度は3人で行こうね。」って書いた置き手紙をバッグに忍ばせてみてはどうでしょう?(*^^*)

いちごちゃん

私も言わないかな。
言っても心込めては言えません。

A✩.*˚

そんな内容なら育休とっていらないしお礼?言いたくないです(笑)

よく我慢出来ますね(´°д°`)
むしろ旦那から嫁にお礼いるような…

アリアーネ🇳🇱

とりあえず、お礼を言いましょう。聞いてると、自分の休みのために育休をとったのでは?と、感じれますが。。

ちゃむ

何それ笑
ごめんなさい🙇‍♀️

ゲームばかりしてるなら邪魔だわ笑
皿洗い以外の家事をやらない?
皿洗いなんか私でも出来るわ。

逆によく2カ月間はいいけど、4カ月喧嘩しなかったですね?

仕事行ってくれてる方がマシだわ笑
稼いで来いやって思ってしまう笑

逆にそんなにグータラしてた旦那さん仕事ちゃんと行く事とか出来るんですかね?
人の旦那さんに対してすみません🙇‍♀️

私の旦那だと思って想像して読んでみたらイライラしてしまって( ; ; )

ぱにころ

言いませんね!
育児は2人でする事ですし、当たり前です!
しかも遊んでばっかりなんてなおさら🤦🏻‍♀️

もこママ

ぺんさん、よく頑張りましたね…
私ならイライラして仕方なかったと思います💦
ありがとう…なんて言う必要ないですよ!2人の赤ちゃんの子育てですから。
何も言わず、「今日からは頑張ってね」って送り出しますね、私は😅

ライン

モヤモヤです。
お礼は言わないです

ぴょん

私だったら直接言うとモヤモヤしてるのが態度に出てしまいそうなので手紙とかLINEで言います!
直接言うのが照れくさいから・・・とか言って
育児に協力してくれた感謝を伝え、起きれなかったけど目覚ましかけて起きようとしてくれた努力もありがとう、気持ちが嬉しかったよ、とか
それでまたやる気出してくれればいいなってちょっと期待して(期待しすぎると変わらなかった時にまたモヤモヤするので注意です😂笑)
最後に冗談っぽく家事とかもうちょっと手伝ってくれると有難いなって言葉を入れたりですかね🤔
これからも2人で協力しあって頑張って行こうね、とか言ったりですかね?

まこ

言わないです。
明日から早起き頑張れって嫌味たっぷりに言います☺️

えみり

ペンさん、優しいですよ~
私の夫なら離婚考えます!育児休暇とって、何もしないって…
育児はチームプレーなのに、プレーせず休んでるのってあり得ない!

思ったこと伝えてモヤモヤを無くさないと、これからもっと育児が大変になっていくから、さらにモヤモヤしそうですよね。
私がそうですが…

世の夫ってなんでこんなに父親になれずに、他人事なんでしょうね。

hal

明日からがんばろう(がんばれ)でいいと思います。
その内容で育休とってる男性がいるって世の中に知れ渡ったら、批判殺到、また育休取りにくい雰囲気になりそうですよね。まぁ実際はそこそこいるんでしょうけど…

たきこ

なぜかコメントがレス扱いに…。変な位置に書き込んですみません💦

しずく

えー。わたしなら言いません。明日から頑張って。くらいならいいますが、、。
それなら仕事いってくれてたほうが😂

ブブキ

私なら…育休については触れず、
「明日からお仕事頑張ってね!🙌」だけ言っときます笑

今までぐーたらしたぶん稼いでこいよな…と思いながら…笑