※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
ココロ・悩み

児童手当についての問題で、書類不備で支給が滞り、不満が募る女性の相談です。

児童手当って誰のためのお金なんですかね…ε-(´-`*)
2月から別居中で子供は私と住んでます
別居した途端音信不通になり居場所も分からず途方に暮れる毎日でした
もちろん2月に入った児童手当も夫の懐行きです
2,3月は実家に居たのですが4月からは子供と二人で新生活を始めて夫とも世帯別にしてあります
この時点で児童手当について聞いても、別居中、世帯別ってだけでは児童手当の振込み先は変更できないと言われ、保育園も夫は求職中で申請だしてたので5/31までに就労証明書出さないと退園(これも別居中ってだけでは変更できない)といわれてました
そして、色々あって夫の居場所が判明したので調停申し立てが可能になりました
調停中なら、保育園や児童手当に関して変更可能といわれたので…
でも書類を裁判所に送ってもすぐには申立書受理的な書類は返信来ないのでっていうので本書類を後日提出するというかたちで保育園に関しては申立書の控えを仮受付みたいにしてくれて保育園退園は免れました
同じ感じで児童手当もやってくれるのかなーと思っていたけど、児童手当は本書類がないと変更できない!とキッパリ
残念だけど6月に入る分は諦めてねって感じでした
ホント誰のためのお金なんだかわかりませんね
収入が多い方に振り込む決まりってなんなんですかね
その決まりにする意味あるんですかね
ほんと嫌になっちゃう

質問じゃなくてすみませんm(_ _)m

コメント

ままり

子どもの為のお金ですが、使い込んでるご主人が多く見受けられますよね。
私も収入が多い方に振り込む決まりになんの意味があるのか分かりません、、。
収入少ない方は子どものお金を受け取る権利もないのか?とも思いますよね。

• ままり

ままり

ご主人が休職中ならママが働いていれば収入が多いのはママになるから変更できるのでは!?

• 5月30日
  • コロコロ

コロコロ

同居してても勝手に使ってしまう人もいるのに別居してたら確実に勝手に使いますよね!
    収入多いからってなんなんですかね
    求職中は去年の10月の時点でそれからバイトしてたり、今はしらないですけど多分向こうの方が多いと思います(><)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月30日
ちゃん

こんばんは☺️
わたしもいま別居中の離婚調停申し立てをし、調停待ちです
離婚調停の申し立て書に児童手当を全額いただきたい みたいな事は書きましたか?
わたしの住んでいるところでは養育者が変わった場合、児童手当の支給先を変更しなければいけないのでまだ離婚できてませんが変更できました。
残念ながら変更に1ヶ月かかるみたいで6月分はあちらの口座に入金されるみたいですがどう考えても相手に使われていいお金じゃないです。
調停をやるならそれは絶対伝えた方がいいですよ!
調停を申し立てる前に弁護士にも相談に行ってるのですが担当の弁護士さんは全部もらえると言っていました☺️

まったく、男はどう考えたら児童手当を自分で使えるのか分からん😤(すみません、ひとりごとです笑)

• コロコロ

コロコロ

一応書きました!
    地域によって違うんですね
    私の所は調停が決まらないと無理って感じでした
    何で勝手に使えるのか謎ですよね
    ホント腹立ちます
    ありがとうございます!

• 5月30日
ちゃん

×別居中の
○別居中で

チャゲ

ルールだか何だか知らないですが、1軒1軒の状況をしっかりヒアリングして対処してほしいですね😭

• コロコロ

コロコロ

ホントそれです!
    そのルールにしたんだったら納得出来る理由を詳しく説明してほしいです
    それぞれ家庭の事情を考慮してほしいですよね
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月30日