※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari-
家事・料理

暑くなってきたので、子供(1歳5ヶ月)に冷たいうどんをあげたいです。…

暑くなってきたので、子供(1歳5ヶ月)に冷たいうどんをあげたいです。野菜も一緒にあげたいのですがどうしたらいいでしょうか?

温かいうどんの時はだし汁に野菜や魚を入れて煮て、その中に最後にうどんを入れてたので一緒に野菜などもとれていました。

冷たいうどんだと、あまり野菜が入っていないイメージなのでどうしたら一緒に入れられるか知りたいです。

うちの子は炭水化物が好きで、うどんやごはんばかり好んで食べ、別につくってある炒め物や煮物はあまり進まない傾向にあるのでできればうどんの中に入れるか上にトッピングみたいな形でのせられたら嬉しいです。
ごはんも混ぜご飯にしてあげることが多いです。

よかったら冷たいうどんを野菜も一緒に食べさせる方法を教えて頂けたら嬉しいです。

ここ数日考えていますがいい案が思い浮かばないのでよかったらお願い致します。

コメント

さお

茹でた肉をのせたり野菜のかき揚げをのせます

• mamari-

mamari-

ご返信ありがとうございます!なるほど、茹でたお肉を上に乗せたらいいですね!ありがとうございます!

• 5月31日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私はよく茹でたオクラやキュウリ、ナス、ワカメ、鰹節などを細かく刻んで麺つゆベースの餡掛けを作ります!
あんを冷ましてから、うどんや素麺にかけてあげてます(๑•ω•๑)♡

• mamari-

mamari-

ご返信ありがとうございます!栄養もありおいしそうですね!
    ①野菜をゆでる→細かく刻む
    ②麺つゆを沸騰させて片栗粉をいれる→冷ます
    ③うどんをゆでて冷ます→その上に①②を乗せる感じでしょうか?
    作ってみたいのでよろしければ詳しく教えて頂けると嬉しいです!(*^^*)

• 5月31日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

①好きな野菜を子供の食べやすい形状にカットする、
    ②鍋に麺つゆ(濃縮タイプなら水も加えて)を沸かして、野菜を煮る
    ③水溶き片栗粉でとろみをつける
    ④そのまま鍋底を氷水などに当てて冷ましておく。
    ⑤その間にうどんを茹でて水で洗い④の餡掛けをかけて完成です(♡´౪`♡)

水溶き片栗粉でとろみをつけたあとに、溶き卵を加えて、かき玉汁風にしても美味しいですよ(❁´ω`❁)

• 5月31日
  • mamari-

mamari-

詳しくどうもありがとうございます‼︎
    おいしそうなのでぜひやってみます♡

• 6月2日

おやきにしてトッピングとして付けたらどうでしょう?

• mamari-

mamari-

ご返信ありがとうございます!おやきとは、みじん切りにしたものを混ぜてハンバーグみたいに形にして焼いた感じでしょうか?

• 5月31日

退会ユーザー

そうですそうです😊うちの子野菜単体だと最近嫌がるので何でもおやきにしちゃいます(笑)

• 5月31日
  • mamari-

mamari-

ご返信ありがとうございます!クックパッドでおやきを調べてみたら色々あったので、作ってみようと思います!おやき作ったことなかったのでどうもありがとうございます(*^^*)色々使えそうですね!

• 5月31日
1姫1王子

冷汁うどんやサラダうどんはいかがですか?
幼児なら夏でも温かいうどんでもいいと思いますけどね(^_^)
冷たくないけど焼きうどんも野菜たっぷりにできますね。

• mamari-

mamari-

ご返信ありがとうございます!
    サラダうどんもいいですね!焼うどんも食べさせたことがないので試してみたいと思います!

• 5月31日
nmama

うどん出汁で野菜等茹でて下味付けてから冷まして、冷たいうどんにのせるのはどうですか?

• mamari-

mamari-

ご返信ありがとうございます!だしなどで別茹でしてのせるの、良さそうですね!ありがとうございます‼︎!

• 5月31日
まままり

いつも通りあたたかいうどんの汁を作ってそれをそのまま冷蔵庫で冷やしてあげています😊
旦那は嫌がらますが😂私が好きなので(笑)

• mamari-

mamari-

ご返信ありがとうございます!
    なるほど、私は温かいうどんの時は出し汁でゆでて最後に味噌をいれる感じでつくっていたのですが、しゅなはんは汁の味付けはどんな感じでされていましたか?
    作ってみたいのでよかったら教えてください!お忙しい中申し訳ありませんm(_ _)m

• 5月31日
  • mamari-

mamari-

です。失礼しました(>_<)

• 5月31日
♡じゃじゃ丸♡

うちは、冷やし中華みたいに上に生野菜乗せてあげてます☺︎
レタス・トマト・きゅうり・玉子・ハムとか。

ネバネバうどんなら、
オクラ・納豆・めかぶ・しらすのとか乗せてます☺︎

それ+お浸し・和え物とか出してます♡

• mamari-

mamari-

ご返信ありがとうございます!なるほど!夏に良さそうですね!やってみたいと思います!
    最後は麺つゆをかける感じでしょうか??

• 5月31日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

薄めためんつゆかけてます☺︎
    大人は冷たいめんつゆですが、娘はお湯で薄めてあげるてます!
    そうすると、麺と具が冷たくてもぬるめになってちょうど良さそうなので♡

まぁアイスとかあげてるし、冷たくても良いんですけど꒰ ´͈ω`͈꒱笑笑

• 5月31日
  • mamari-

mamari-

なるほど、とても参考になりました‼︎この夏ぜひ試してみたいです!
    ありがとうございます‼︎o(^o^)o

• 6月2日
りんりん

うどんの麺とミックスベジタブル(ネットに入れて)を時間差で茹でて、赤ちゃん用のうどんだしをお湯+水で作って、ミックスベジタブル+しらす、納豆、炒り卵、ネギ、ミニトマト、キュウリなどなど。その時にあるものを適当に入れちゃってます(*´艸`*)

• mamari-

mamari-

ご返信ありがとうございます!!ミックスベジタブル彩もよくなっていいですね!味付けの仕方も教えて頂きありがとうございます!
    試させて頂きたいと思います(*^^*)

• 5月31日
ティガーさん♡♡

うちの子も麺類好きです😄
野菜は食べるときは食べてくれるんですが、気分次第で食べてくれないことのほうが多くて💧
この前は、冷やし中華にしましたが、野菜も食べてほしいので、千切りの野菜を麺とあえて、食べさせると一緒に食べてくれました😄

• mamari-

mamari-

ご返信ありがとうございます!なるほど、千切りの野菜を麺と絡めておく感じにすると食べてくれそうですね!!素敵なアイディアどうもありがとうございます(*^^*)‼︎

• 5月31日