※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
子育て・グッズ

娘が寝るのが難しくて困っています。トントンで寝かせる方法を知りたいです。夜は寝乳で寝かしつけているけど、やめるタイミングが分からないです。どうしたらいいでしょうか?

寝乳じゃないと寝ない娘…
もうすぐ8ヶ月になりますが、
そろそろトントンで寝れるように
なってほしいです😰😰

産まれた時から背中スイッチが
とても敏感で、抱っこで寝ても
今だに下ろすとすぐに起きます💦
熟睡したのを確認しても、
10分後には起きるのでお昼も
家事が進みません(T ^ T)

寝返り、ズリバイで色んなところを
行ったり来たり、起きてる間は
ずーっと動きまわっているのに
お昼寝を夕方4時ごろにやっと
します。朝は5時過ぎに起きて
10時頃に授乳しながら30分
くらい寝て、疲れても寝れないから
グズグズです💦
お昼、寝てくれそうな時は
2時間くらいヒザの上にのせ
無理矢理昼寝に付き合います💦

夜は8時半ごろから寝かしつけ、
ぐっすり眠るまでは足バタバタ
暴れたり、寝返りしたりで、
23時頃にやっと寝ます😵

部屋を暗くして抱っこでトントンも
3時間近くかかり、ずっと体を
そらして暴れます。
やっと寝ても
下ろしたら起きてしまいます。

旦那の仕事柄、寝かしつけは毎日
私1人でしていますがどうしても
夜がしんどくて寝乳にしたら、
やめるタイミングが分かりません😞

ひたすらトントンで寝付くまで
練習するしかないのでしょうか??
何かいい方法があれば教えて
いただきたいです(*´ω`*)

コメント

aamama

お昼寝しなくても短くても平気な子がいますよ!
その子に合わせてみるとか?

参考になるかわかりませんが
うちの子は、4ヶ月の時にお風呂から出たら目をこすっていたのでそのまま布団でトントンしてたら、今はトントンで寝てくれます!
お昼寝も無理にはさせません!
させると夜中まで起きることがあるので寝たいとなるまではとことん遊ばせてます!
なのでお昼寝するときは午前中二回、午後二回しますが
しないときは午前中30分寝ておしまいってこともあります!30分しか寝てないときは20時とかに寝ます!
そのまま朝までは起きません!

  • pii

    pii

    朝まで起きないんですね(´⊙ω⊙`)
    羨ましいです😂
    夜はぐっすり寝てからは
    1、2回しか起きませんが、
    すぐに寝てくれますが
    眠りの浅い私が変な時間にひとり
    目覚めて寝れなくなってます😱笑

    • 5月30日
りんご

それは大変ですね。ネントレなどはどうでしょう⁉️私はジーナ式読みましたが泣かせるのは断念しました。ただ、1日の流れだけでもつけるともしかしたら楽かもしれません。後、私は起きている間できるだけ機嫌よく起きていられるように機嫌をとっています。

  • pii

    pii

    ネントレ、初めて聞きました😵✨
    すぐに調べてみます‼️
    ありがとうございます😊💕

    • 5月30日
おまめ

私もほんとそんな感じです😭😭
背中スイッチもお昼寝も同じでコメントさせてもらいました🙇‍♀️笑
夜の寝かしつけはオルゴールと添い乳しながらトントンしてます!
夜泣きで起きても、たまーにトントンで寝てくれるようになりました😂

びみょーなコメントですいません😭💭

  • pii

    pii

    コメントありがとうございます❤️
    月齢も、おんなじですね!✨
    元気なのはいいことですけど
    お昼寝しないと大変ですよね😵💦
    お互い頑張りましょうね(´∀`)!

    • 5月30日
ママリ

辞めたいのなら気合い、それに尽きると思います😅
うちも添い乳でしか寝てくれず、しかも夜中も頻繁に起きるので9ヶ月の時に夜間断乳を決意しました。

辞めると決めたら夜中は喉が乾いたらお茶を飲ませるのみ。こちらも頑固におっぱいはあげませんでした。
最初はしんどいけど抱っこして眠る→おろす、泣く→また寝かしつけを繰り返すしか無いかなと思います(><)
うちはそれでおっぱいはもらえないことがわかったのか数日でトントンで眠るようになりました。

  • pii

    pii

    ありがとうございます😊
    夜間断乳されたとき、お子さんは
    離乳食沢山食べていましたか?
    うちの娘はなかなか食が進まず
    今だに母乳ばかり欲しがります💦
    でもやっぱり根気よくやるしか
    ないですよね😵
    頑張ります‼️

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ


    量的には普通でした!
    やっぱり昼間はまだたっぷりおっぱい飲んでたので(^^)
    卒乳後(10ヶ月頃)はばくばく食べてくれるようになりました。
    それでもフォローアップミルクを飲ませてましたけどね(><)

    うまくいくといいですね🌱

    • 5月30日