※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんがうつ伏せで寝るようになり、夜中も安心できず悩んでいます。夜中も見守る方法や、泣きやすい問題についてアドバイスをお願いします。

ここ数日、日中のねんねや夜中にうつ伏せで寝るようになりました。日中は常に見ていられるのですが、夜中ずっと見ていることはできないし、かと言って放っておくこともできず、動いてる気配がする時に起きて、窒息のおそれがないか確認しています。日中見ている時は適宜顔を左右に横に変えているので、夜中もそんな感じにできると思いますが、安心しきれません😣💦 危ないなと思って体勢を変えてあげると起きて泣かれてしまいます。夜泣きもするようになり、寝不足つらいです😅うつ伏せで寝るお子さんのお宅はこの問題どうしてますか😫?ある程度月齢進んでるし、気にしなくて放っておいても大丈夫でしょうか💦?

コメント

K

うちは枕の上でうつ伏せになって
寝るのが好きみたいです😭💦💦
動かすと泣いて暴れます。
大人しく寝てほしいのでそっとしてます。笑笑

しろまま

うちも気がついたらうつ伏せで寝ています(*´-`)👍🏻
首がしっかり座っている子であれば、自分で顔を上げられるので大丈夫かと思います😊
うちの子はうつ伏せだとしばらく経ってから泣くので、毎晩直してあげなくちゃいけないのでそれで寝不足です😭

ayuko_o*

もぅ7ヶ月ですし、苦しかったら自分で顔上げて呼吸すると思います。
うつ伏せが心配なのは寝返りできるようになったばかりでまだ首が自分で持ち上げられないくらいの子じゃないですかね?
うちの子も毎晩うつ伏せですよー!

aym

うつ伏せで寝ていますが何も気にしてません😄ちゃんと顔動かして調整してるので、もうその月齢になれば大丈夫だと思います!

ママリ

うちもうつ伏せ寝します。
眠りが浅いと起きてしまうので、深い眠りであることを確認してから仰向けにしてます。寝不足ですね。
乳幼児突然死症候群が怖くて、そのままにはできないです。
乳幼児突然死症候群はうつ伏せ寝による窒息が原因ではないので、うつ伏せ寝によるなんらかの原因により突然起こるので、とても注意してます。
寝不足は仕方ないと思ってます。