※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

食事中に遊びたがる赤ちゃん。スプーンで遊ぶ姿に戸惑う母親。遊びながら食べることで成長を感じるが、焦りも。スプーンに興味を持つまで様子を見るか、遊びを制限して食事を促すか悩んでいます。

物で遊びながらしか、食べません😭

つかみ食べが始まる前に食器やスプーンを触りたがったので、その時から遊ばせながら食べさせています。

今は、果物は上手につかみ食べ、食パンはたまにつかみ食べするくらいです。おにぎりなどは手が汚れるのが気になるようで嫌な顔をします😣生まれた時から手が敏感?で、触られるのも嫌がります😂
スプーンを持ちたがるので、スプーンで食べたいのかと思いご飯をすくう手作いをしてあげたら、ただ遊びたいだけだったり、、、

食事を目の前に置いて食事を始めても、遊ぶ食器やスプーンをくれと怒ります。そうすると、お腹が空いてたとしても食べません。結局遊ぶ食器やスプーンを出して遊ばせながら、食べさせています。

気持ち的には、遊んでいる合間にご飯を食べさせている感じです😭まだ食べ物で遊びながら食べてくれた方が成長を感じられる気がして、最近焦っています😣

スプーンに興味が出るまではこのままで仕方ないですか?
それとも、もう遊ばせないと決めて、遊びたくてぐずりだしたら食事終了を繰り返すとか、、、?
離乳食はしっかりお腹いっぱい食べます。

コメント

スプーンで遊んでるってことはスプーンに興味があるってことだと思いますよ!😊
今はスプーンの形や感触を研究していて、もう少し経ったらスプーンで食べてみようって思い出すんじゃないでしょうか?
しっかり食べてるみたいですし、そのままやりたいようにやらせていいと私は思いました!✨

• みのり

みのり

回答ありがとうございます💓

大人が見るとただ遊んでるようにも見えますが、研究してるんですかね😍いつか自分で食べたいと目覚めることを期待します☺️笑
    何かで遊んでないと食べなくて、、、不安だったんですが、とりあえず食べるのでそのままで行こうと思います✨

• 6月1日