※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-me
子育て・グッズ

4ヶ月健診で同じ月齢の赤ちゃんを見て、娘の手のかかり具合に驚き。娘は泣き声が大きく、周りの子との違いに戸惑い。娘は場所見知りや人見知りがあり、手のかかるタイプ。他のお子さんも同じような経験をされている方、話を聞きたいです。

4ヶ月健診に行ってきました。同じ月齢の赤ちゃんを沢山みて、改めて娘の育てにくさ?を感じました😢😢誰よりも1番大きな声で泣き、終わるまで終始不機嫌でした💦
声量が凄いとは思ってましたが、比べてみたら本当に2倍3倍ありそうな声の大きさで…周りの子はコロコロ転がりながら良い子にしてたりラッコ抱きで大人しく寝ていたり…床にコロンと転がされて周りがどんなに騒がしくてもよく寝ていたり、うちの子にはあり得ない事ばかりです😞😞絵本を読んでもらってケタケタ笑っていたり。娘は真顔で見てます📖人の子は良い所ばかり目につくのかもしれませんし、周りと比べても仕方ないし私自身赤ちゃんの時凄く手のかかる子だったので私に似たんだと思います💦娘は娘だと割り切って毎日向き合ってきましたが、沢山の赤ちゃんを見る機会があって改めて手のかかるタイプだと思い知らされて心が折れそうになりました😞こんなにも違うんだなと。たまたま健診の時に皆良い子にしてただけで夜寝ないとか大変な事もあると思います。娘は私以外パパでも泣き止みません。私の姿が少しでも見えなくなると泣きます。チャイルドシートもベビーカーも嫌いです。場所見知り人見知りもします。おくるみも嫌い、着替えも嫌い、抱っこで寝ても置くのは慎重にしないとすぐ泣き寝ていても少しの物音ですぐに起きます。子どもの声にも反応して泣き赤ちゃんの泣き声にもつられて泣きます。背中がついてることが嫌いで布団に転がる事を嫌がります。でもすぐ大きくなってしまうし今だけだと思いますが周りがよく見えてしまいました😿それでも娘は娘だし、頑張ろ‼︎って逆にやる気も出ました。が、うちの子もだよ〜って方いますか?たまに心折れませんか?同じ様なお子さんお持ちの方のお話聞きたいです🙏

長くなり すみません🙇‍♂️

コメント

みぃ

上の子がほとんど一緒でした!
母に愚痴ったら、すぐ泣くのは要求が多いって事。要求が多いって事はそれだけ色々分かってる賢い子なんだよと言われ、気持ちが楽になりました。
うちの子はズリバイで動けるようになってから格段に楽になりましたよ!
それに、育てやすい子を育ててるよりも何倍もかぁちゃんレベルは高い!と思って自分を奮い立たせてました。

上の子に鍛えられたおかげで、下の子は楽勝ですよ(笑)

• ぴょろきち

ぴょろきち

すいません、質問者さんではないのですが、たまになぜ泣いてるのか分からなくて困ったり、お出かけのときに寝ぐずりがひどいときがあったり、たまに育児に自信がなくなるときもありますが、ヴィヴィアンさんのお言葉にすごく救われました😭✨
    これからも育児楽しみながら頑張ります‼️

• 5月30日
  • みぃ

みぃ

今日もレベル上げお疲れ様です(笑)
    子育て本当に大変ですけど、過ぎ去ってみるとそれも愛しい思い出。
    疲れた時はすこーし前のお子さんの写真を見てみて下さい。
    顔つきが違うんです。ものすごい勢いで成長してるんですよね。
    その分お母さんも成長してます!
    確実に!
    お互い頑張りましょう😉

• 5月30日
  • yu-me

yu-me

まさに健診で保健士さんに同じことを言われました‼︎要求が多い事やママじゃなきゃ駄目だったり場所が駄目だったりするのは色々な事を判断したり違いが分かる様になっている証拠で賢いんだよ〜🙂🙂って言われました✨
    そう言われると気持ちが楽になります🙆‍♀️
    まだ寝返りも出来ないので自分で動けるようになったら また変わるんですね🙂成長を楽しみに頑張ります‼︎
    こんなに大変だと2人目は考えられないと思ってますが、1人目大変だと2人目は余裕💪と思えるかもですね☺️

• 5月30日
ゆん

隣の芝は青くみえるってやつですかね。
うちの子もチャイルドシートベビーカー大嫌い、後追いもします。
上二人が帰ってきてドタバタするので余計寝ないで眠くて泣いてます( 笑 )
泣くと私でないと泣き止まないし
同居の中、お義母さんも旦那も仕事でいつもワンオペ、必要以上に泣く娘に付き合ってられないので家事も抱っこ紐しながらです😀
ちなみに4ヶ月健診はおとなしかったですよ😂🖐( 笑 )
保健師にもいい子だね〜と言われました( 笑 )
でも育てにくいなと感じたりした事はありません、それもその子その子の個性だと私は思ってます😊✨
たまに嫌気がさす日もありますが
夜寝かす時に寝顔を見て
ホッとしてる毎日です😊👍🏻!

• yu-me

yu-me

そうですね〜🤔
    本当他の子はよく見えてるだけでそれぞれ大変なんだろうなあと思います👶
    外では大人しい子、家では大人しい子居ますよね☺️
    普段は個性だと思えていて大変だけど可愛い‼︎と思っていたんですけど周りと比べると駄目ですね💦💦

寝顔を見てると本当に愛おしいです☺️☺️ちょっとでもイラッとしてごめんね〜🙇‍♂️🙏って思います。

• 5月30日
くまのプー

うちも4ヶ月健診はゴロンさせておくことができず抱っこユラユラでした💦
私も他の子が寝そべって機嫌よく遊んでいるのをみてびっくりしました!
うちの子は家以外のところでは床に置いた瞬間ぐずります。支援センターでももっと月齢が浅い子も床で寝そべっているのにうちは基本抱っこです💦
ハイハイしたり歩けるようになればいつかは離れていく時が来るし、人より甘えん坊さんなのかな〜と思ってます😌💕

• yu-me

yu-me

私もです。終始抱っこでした😿💦
    他の子はほとんどの子がゴロンか膝の上でおとなしく座っていました😣
    寝転がるのがあんまり好きじゃない子なので仕方ですが😣😣

そうですよね、ハイハイしたり歩く様になったら抱っこしようとしても歩きたい‼︎とごねられるかもしれないし今だけですよね☺️

普段はそう思えていても周りと比べる機会があると羨ましく思っちゃったりして気持ちがブレます😢💦

• 5月30日
ひろ417

うちは上の子がそんな感じでした💦よその子が羨ましくなってしまいますよね。よそはよそ、うちはうちだとわかってますが、無い物ねだりです💔
10ヶ月くらいで歩くようになってからはパパと一緒にお散歩行くのが楽しくなったり、1歳くらいでおしゃべりしだしたらばあばと遊びたかったり、成長とともにかわってきましたよ!
そういう性格も関係してるのか、1歳半には普通のお箸でなんでも綺麗に食べたり、2歳前にひらがなは全部読めるようになってました! 外でも知らない人にしっかりしてるねと褒められるようになると、育児間違ってなかったのかなと少し救われます。。
あと、小さい間は夜寝る時間もおろせないくらいほぼ抱っこで過ごしたため頭の形はすごく褒められます!笑
今考えたらあっという間に過ぎてしまいました。
大変だと思いますが、振り返ると一瞬の赤ちゃんです!私も今2人目が2ヶ月なので楽しみながらお互い頑張りましょう😊💕

• yu-me

yu-me

そうなんです。他の子が出来ないけどうちの子は出来る事もきっとあるはずなのに羨ましく見えちゃうんですよね😿😿
    意思疎通ができるようになったり自分の力で動ける様になったらまた変わりますよね☺️
    凄くしっかりした良い子ですね👶✨
    私もそんな風に育てられる様に今しかない赤ちゃん時期を大切に過ごしたいと思います❣️

• 5月30日
エリ

私の娘もそうでしたよ^ ^
産まれてすぐから声が大きく、人見知り、場所見知りはもちろんのこと両家初孫だったので旦那の親戚などには色チクチク言われたりもしました。
私も旦那も周りを見る事が出来る。警戒心の強い子として見てましたがやっぱりなんで?って思う事は多かったです。
保育園の運動会、発表会はもちろん泣いて出ない。
ですが、思い切って保育園変えたら人が変わったかのように今までの娘とは全然違いました。
運動会も楽しそうにダンスして一生懸命走ってる姿、嬉しすぎて泣きました😭
娘はもうすぐ8歳、み。さんのお子さんはまだ3ヶ月先が長いと思われますが本当に子の成長はあっとゆうまに過ぎます。あの時あんな事あったよね^ ^
と笑える時が必ずきます。

今はベビーマッサージなどでスキンシップを図るなど、少しずつ外での体験もさせてみても良いかな?慣れさすとゆう意味では必要かな?と私の中では思いました。

私の意見なので参考までに😊🎶
あまり力を入れ過ぎずたまには一緒に泣いちゃったり、ダラダラゴロゴロしちゃったりして下さい🌟(〃ω〃)

• yu-me

yu-me

すみません、下に返信してしまいました💦

• 5月30日
ちいちゃん

うちも上の子は手がかかります、未だに( ゚ε゚;)
まさしくあー大変!って思ってます。過去形じゃなく進行形で( ゚ε゚;)

でも保育園入れてからはだいぶ楽になりましたよ!しゃべるようになったし、分けるってことを覚えたり、面倒な拘りもありますけど、まだまだ人生始まったばっかりの子ですし、そのうち楽になるって思っとかないと!
そこまで真剣に悩まなくても大丈夫です(*´∀`)♪

• yu-me

yu-me

出来る事が増えて行くと手はかかっても少しずつ楽になっていくんですかね🙂🌟
    今は言葉も通じないし何を言いたいのかもわからない事も多いし はあ😣😣ってなってしまうけど今だけですしね☺️☺️

• 5月30日
モンブラン

うちの子かと思いました😅
それプラス目を合わせない、今では指さししないで色々心配になりますね😅
そんなうちの子でも少しずつご機嫌な時間出てきますし、皆が言う「動いてからの方が大変!」が理解できません😅
動いていたずらする息子を追いかけ回すののどこが大変なのかと思うぐらい低月齢の頃は大変でした😅
3ヶ月頃が一番きつかったです😣

yu-me

そうなんですね。本当に警戒心も強く我も強いので主張が激しいです🤣
色んな場所に連れて行って娘に合う所が見つかれば良いなと思います❣️
出会う人や場所でも変わりますよね✨
既に4ヶ月が経とうとしてますが、あっと言う間に4ヶ月経って新生児がもう思い出せないくらいです。本当にあっと言う間に過ぎてしまいますね🙂👶力まず のんびり頑張りたいと思います❣️