※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊活

仕事のストレスでホルモンバランスが崩れ、妊活中。生理が不順だったが、心の安定で改善。妊娠できず、ストレスや過剰反応で落ち込む。同じ悩みを持つ方いますか?

仕事のストレスでホルモンバランスを崩し婦人科に通いながら妊活をしているものです。ストレスで生理が止まり4年程ホルモン注射や内服を続けてきましたが結婚し仕事を辞めたことにより心の安定になったのかやっと不順でわありますが自然に生理が来るようになりました。バラバラだった基礎体温表も少しずつですが安定してきましたが、、なかなか妊娠できません。アプリ使用していますが不順なので排卵日とか生理予定日とかわからずですし、、少しの頭痛や体調の変化で妊娠かなと過剰に反応してしまっています。初期症状を探してしまったり。。体を温めたり、栄養をとったりと今できることを前向きにやっていこうって決めたはずなのに落ち込んでしまい余計なストレスを抱えてしまい、、そんな自分に嫌気がさしてしまっています。同じような悩みを持っている方いますか?

コメント

とちる

私は20代で生理が半年こなかったりで、仕事もハードで休みもなく
病院に行った時には、排卵してないかもと言われ
その時に仕事を辞める事になり
病院に通い始めました!
まずは薬で生理がきたり、こなかったりで、排卵をチェックしたり
定期的に通っていました。
又仕事を始め、病院を変えましたが、そこでは漢方を進められ
冷えもきつかったので、飲みました。自分自身では体質改善で
岩盤浴や温泉、温かい飲み物を飲む、ヨガなどしていました!
基礎体温はバラバラでしたが、とりあえずずっと付けていました。
不安と月により排卵してるとかしてないとか安定しない事に通う意味があるのかと考えました。
結婚してなく、すぐに妊娠したい訳じゃないならと、治療まではいかないし、、
それから結婚して基礎体温は相変わらずバラバラ!
いつが排卵日かも分からず
病院に又行こうかと思った矢先に赤ちゃんが出来ました。

• こころ

こころ

ありがとうございますっ(*´ ˘ `*)♡
    よかったですね!体大切に元気な赤ちゃん産んで下さいね!
    同じ経験や症状で、、妊娠できたという話を聞いて少し気持ちが楽になりました。排卵日を気にしてタイミングを合わせようとしたり、不安ばかり感じたりストレスの原因を作るのでわなく毎日楽しく幸せに過ごす中でゆっくり赤ちゃんを待とうと思えました。考えすぎもよくないですよね!

• 11月8日
  • とちる

とちる

私は高齢でもあり、余計に妊娠は焦っていました!
    タイミングが合わないとか、その時はケンカも多かったです。
    今回無理なら、一度期間開けようと考えてもいました。

参考になるか、、ですが
    周期もバラバラで排卵日がとりあえず読めなくて
    普通は生理から2週間後として
    排卵日前から仲良ししました!
    生理から12日、13日後から
    1日置き位に、無理な時は2日置きに!
    なるべく長く続けました。

私もすごく悩んだので、言うのはおかしいですが、、かなり悩んでる時より、一度期間開けようと考えてから楽になりました。
    難しいですが、あまり考え過ぎないように!!
    赤ちゃん授かりますようにーーー

• 11月8日
こころ

ありがとうございますっ!やはり焦りや考えすぎわ行けないですね!

排卵日がよめないので参考にしてみますっ(*´ ˘ `*)それに、、妊娠や、、排卵日自体気にせず、仲良しを続けていきたいと思います!

元気な赤ちゃん産んでくださいね(*´ ˘ `*)♡