※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

主婦が深夜パートを始めたが妊娠が発覚。辞めるか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

今月から深夜のパートを始めた主婦です。
2才の子供がいます。
数日の研修を経て、昨日から働き始めました。
生理が遅れており、念のため検査したところ陽性反応が…採用いただいた時は本気で働こうと思い、店長にもその旨を伝えていた手前、どう切り出せばよいか分かりません。
今はなんともありませんが、つわりや体調不良で迷惑になるので辞めようと思っています。
同じような経験のある方いらっしゃいませんか?
職場のみなさん、良い方なので無責任なことをしてしまったと反省しています…

コメント

てよ

深夜というのが気になりますが、つわりや体調不良が懸念事項なら、それらが実際に出てくるまでは続けられてもいいのでは?
私は妊娠中つわりも体調不良もほとんど全くなく、体を動かすハードな仕事でしたが34週まで普通にこなしましたよ。

• aya

aya

ありがとうございます。
    そこが一番懸念しているところです。実際、一人で全てやる日もあるみたいなので、私が体調不良で行けなくなった場合、迷惑になってしまうかと思っています。
    一人目がつわりがひどくて、退職したので一番気になっている部分ではあります。

• 5月30日
  • てよ

てよ

そうなんですね!
    私ではなくてほかのパートさんなんですが、妊娠されてつわりなど出る前にすぐに退職した人がいました。
    まあこう言ってはなんですが、パートは代わりがいくらでもいますし、早めに辞めるのも1つの方法かもですね!そんなに気にしなくていいと思いますよ✨

• 5月30日
  • aya

aya

ありがとうございます。
    そうですよね。
    ただ、せっかく採用していただいたのに本当に申し訳なくて、心苦しくて一日中考えてしまっています。
    とりあえず、店長には話してみようと思います。ありがとうございました!

• 5月30日
はじめてのママリ

私も働き始めて1ヶ月半で妊娠がわかり、9割の仕事を覚えた頃だったので、とても言いづらく、でも、つわりが始まって迷惑かけるのも嫌だし、わがままですが、子供の事を第一に考えたかったので、職場には申し訳ないですが、すぐに伝えました。
それから数日して、つわりで行けなくなり、凄く迷惑かけたと反省しましたが、みなさん安定期になったら帰っておいでと言ってくれましたが、気を使わせてしまうのも自分自身嫌なので、もう辞めさせてもらいました💦
とても言いづらい気持ちわかります💦
頑張ってください😣

• aya

aya

ありがとうございます。
    やはり、そうですよね。職場のみなさん、とても良い方ばかりでとても言いづらいのですが、迷惑かけたら余計に申し訳ないです。
    ききららさんは、妊娠が分かった時点で伝えましたか?病院で確定してから伝えましたか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました💦
    私も、お母さん世代の方が多かったのもあり、妊娠報告も凄く理解してもらえ、体を心配してくれ、とても良い方ばかりでした!だからこそ、申し訳ない気持ちが凄くでてきますよね💦
    私は、病院で心拍が確認できてからの報告にしました!安定期に入ってから報告など色々ありますが、私は普段通り働いて赤ちゃんに何かあっても嫌ですし、かばいすぎて、働く事を疎かにするのも嫌だったので辞める事を決めました💦

• 5月31日
aya

店長には無事伝えることができました。既に出ているシフトは出てほしいが、無理はしないようにと優しく言っていただき安心しました…
回答ありがとうございました!