※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

夜の睡眠について相談です。赤ちゃんが夜中2回おっぱいを欲しがり、母親が十分な睡眠が取れず困っています。みなさんはどうやって赤ちゃんを夜通し寝かせていますか?

夜の睡眠についてです!🌙

話を聞いてると皆さん夜は寝かしつけたら朝までぐっすりなようなのですが、うちはいまだに夜中2回おっぱい飲みます。

18時にお風呂入れてあとは薄暗く静かな環境で絵本を読みそこからはオルゴールをかけて完全に部屋を暗くして部屋を離れます。だいたい19:20頃には一人でバンザイして眠ってます。

そのあとは決して泣くわけでもなくて

25時頃に『あうあう〜』といって起こされおっぱいタイム
そのまま眠る

早朝4時頃に『あうあう〜』といっておっぱいタイム
そなまま眠る

6時にフンガフンガッ!興奮して起きてきます。

完母です。私もゆっくり眠りたいです笑
でも家事をして早く寝れても21時過ぎ。
4時間以上眠れたことないです。

腹ばい遊びして疲れさせてもダメでした。

みなさんどうやって夜通し寝かせてますか?😭

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

夜通し寝るようになったのは10ヶ月頃でした😅
まだまだ起きてて普通だと思いますよー

• えみ

えみ

そうなんですね!!!!アメブロとかで同じ月齢の子はもう夜通し寝ている子ばかりだったので羨ましく思ってしまって😭
    逆に10ヶ月までこの生活が続くのかと思うとうまく生活してかないといけないですね😓

• 5月30日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

続けて眠れないってツライですよね…😵💤羨ましくなる気持ちわかります。笑

でも寝かしつけないのはホントにいいと思います!うちは未だに寝かしつけでそばで寝たフリしてますが、長いと1時間くらいかかるので時間もったいないなーと思います😭

• 5月30日
おかあちゃん

生後3日目から完母です!

息子も夜中2回は必ず起きてました(><。)
しんどいですよね💦
毎日ご苦労様です(´・_・`)

生後8ヶ月に入って夜間断乳をして
やっと通しで寝るようになりましたが
今でもAM3〜からは
ふにゃふにゃ言って眠りが浅くなります(・ω・`)

• えみ

えみ

夜中断乳なんて言葉があるんですね!それはどういった目的でされるものなんですか??
    やっぱり完母だとお腹空いちゃうんですかね😭
    起きてなくてもふにゃふにゃいわれるとお母さんも起きちゃいますね💦

• 5月30日
いちみちゃん

まずほっといたら一人で寝るってすごい!良い子ですね〜(*´-`)それだけでもあたしからしたら羨ましいです!
私は半年ごろに夜間断乳しました〜!旦那さんに手伝ってもらって、9時に寝たら途中で起きても5時まではおっぱいあげないって決めて、夜中泣いたら旦那さんにずっと抱っこしてもらいましたよ。そしたら1週間ほどで5時ごろまで寝るようになりました。
ただ、夜中本当に喉が渇いて起きている可能性もありますし、いま4ヶ月なら夜間断乳はもう少しあと(離乳食始めてしばらく経ったら)にした方が良いと思います。
私は5ヶ月の時に離乳食を始めて、6ヶ月半くらいの時に夜間断乳しました。
喉が渇いて、お腹が空いて起きている可能性も考え、完母ですが寝る前はミルクも足して寝かしつけましたよ^ ^

• えみ

えみ

寝かしつけだけは苦労したことなくてありがたいです😭
    夜間断乳初めてききました!旦那さんお優しいですね☺️
    ミルク足すのもやってみたのですが私がすごくおっぱい出るのと哺乳瓶洗うのがめんどくさくて辞めました笑

• 5月30日

完母でしたが、一度も起きずに寝てくれるようになったのは断乳してからでしたよ💦
4ヶ月ならまだ起きずに一晩中寝てくれる子のほうが少ないのではないでしょうか。

• えみ

えみ

断乳はいつ頃でされたんですか?
    私が少数派かと思ってましたが同じような方たくさんいらっしゃって安心しました😭

• 5月30日

退会ユーザー

うちは断乳遅くて1歳8ヶ月でした。
    なんとそれまで夜間おっぱい求めて起きてました😱
    きっとこれも少数派ですね😅(笑)

• 5月30日
miro

うちは4ヶ月で夜通し寝てましたが周りのママ友達に聞くと珍しいみたいでした。ママリでは結構そういう子も目に付きますが大半の子はまだまだ夜起きますよ。
うちの子と同月齢で断乳したにも関わらずまだ朝まで寝ない子もいます。

寝かし付けがオルゴールのみ19時20分〜25時までの間で6時間程まとまって寝ているなんて良く寝る良い子だと思いますよ。
家事もっと適当にするか、家事を適当にする日を決めてえみさんも20時とかに寝ちゃったらどうでしょう?

• えみ

えみ

そうですよね、色んな子が居ますもんね😓どうしても他の子と比較して不安になったり誰かと同じようにしたいと思ってしまうのですが、睡眠だって個性ですもんね。

その案すごくいいですね!毎日完璧に終わらせなきゃと思ってたので1日そんな日があったら嬉しいので旦那に相談してみようと思います☺️ありがとうございます☺️

• 5月30日
ママリん

寝かしつけがオルゴールのみって羨ましいです😄✨良い子ですね〜✨

私も完母です。
子どもは20時ごろに寝て、夜間起きても一回ですが、寝る前はこれでもかってくらい授乳してから寝てます。うちのはお腹いっぱいになるとぐっすり寝てくれます。

時々なんか言ってる事あるんですけど、私も寝ぼけてお腹ポンポンとかしてたらいつの間にか寝てます(笑)

• えみ

えみ

お風呂上がりにおっぱいあげてるのを忘れてました。
    これでもかってくらい私も飲ませてみようかな?夜中一回起きるのと二回起きるのとじゃ大違いですよね😓
    ほんとはあうあういっておこされた時もおっぱいあげなくてももしかして平気なんですかね?3時間以上たってるしおっぱい口にあてるとものすごい勢いで食いついてくるので飲ませてたのですが、、お腹ぽんぽんでやりすごせるのかな?眠たいですよね笑

• 5月30日
おかあちゃん

夜間断乳です!!
夜中だけ断乳するということです(˙ᵕ˙ )
でも赤ちゃんを第一に考えると
生後半年以上経ってからした方が良いです(><。)
あくまでも
母乳がほしくて、安心材料が欲しくて泣くわけなので
本来なら卒乳までは
赤ちゃんの気持ちを1番にあげるのが推奨されています!

ミルクに比べると
お腹は空きやすいですよね💦
ちょっと声出されると一緒に起きるので毎日寝不足です😭