※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナカ
ココロ・悩み

家族の複雑な状況について相談があります。弟が帰ってきて苦情を述べており、自分たちには家庭があるからと助けてくれないことに不満を持っています。自分たちも大変なのに、助け合うべきだとの思いがあります。

家族だから助けてもらって当たり前、精神の弟に腹が立ってなりません。
私達の両親は私が17歳、弟が15歳の時に蒸発。
日頃から父から母に対する暴力があり、母は実家の
九州に帰りました。
その際、家族会議をして私達子どもがどうするのか
選ぶ事になり弟と妹は母についていき。
私と姉と兄はこちらに残る事になりました。
これは誰に指示されたでもなく、自分たちの意見や考えでこうなりました。
母にはわざわざ誰も居ない遠い所に行かなくても
県内に居ればいいじゃないか。これから年老いていく一方だし誰かしらが居る県内に居れば何かあっても
誰かしらが助けてくれるし、助けやすい。と説得しましたが
実家に帰るんだと聞かなかったので
じゃあ、もし何かあっても知らないよ。
助けられないからね。と別々の生活に。

姉は元々結婚の予定だったのもあり、すぐに家を出て
私と父と兄だけの生活に。
母が出て行った事で父は荒れてしまい、私たちにも影響が出たので頑張って働いてお金を貯めて兄と父を残し家を出ました。

その後いい人に巡り合い結婚して現在子どもが4人。
一番上が小学生になったばかりで一番下は産まれたばかり。

そんな中、弟が九州で上手くいかずこちらに帰ってきたいと。だけどお金がないので出して欲しいと言われ、仕方なく出したんですが、こちらに帰ってきて私達への鬱憤をぶちまける。

何で俺が一人で母親の面倒を見なければいけないのか。
何で俺がこんなに苦労しなければいけないのか
必死に働いても全然足りなくて、生活出来なくて
兄弟に頼むのに「家庭があるから」という理由で誰も助けてくれない。
俺だって家族なのに。
近くにいないだろうがなんだろうがみんなにとっても母親だろ?家族なんだから助けて当たり前だろ。と愚痴愚痴。

そもそも、そっちに行ったのは自分だし大変だと思うよ。
母だっていつまでも元気な訳じゃないから、かなり負担かかるだろうし。という話はしたはずだし、それを理解した上で
「頑張って俺が養うわ」ってついて行ったんでしょ?
それを私達が押し付けてるみたいに…
弟がどんな大変な思いをしたかは知らないけど、こっちはこっちで大変だったんだよ?なのに自分だけが辛く大変な思いしているみたいに。
自分は「残る事を決めたのは姉らなんだから、そんな大変だったとか知らないよ」って言うのに??
それは私達からも言える事だよね??
家庭があるを理由にしちゃいけないの?
何で自分の家庭を犠牲にしてまで、出ていった人を助けなきゃいけないの??
8年も離れて暮らして、私達が辛い時電話すら拒んで助けてくれなかったくせに都合良すぎない?
家族なんだから助けて当たり前っていうなら
家族なんだから思いやって当たり前でしょ?
頼る事に申し訳なさの欠片もなくてうんざり。

母親がいつまでも優位だと思わないで欲しい。
少なくとも私は旦那や子ども第一だし、変わりに死ねるぐらい大切だと思ってる。
そんな人たちとの生活を大切にして何が悪いの?!

こっちだって余裕があるなら助けてあげたいよ。
自分の稼ぎがあるならいくらだって貸すよ。
けど実際余裕なんてないし、今の生活を保つのでいっぱいいっぱい。しかも私は専業主婦だし。
母や弟が生活苦しいのなんて、私のせいじゃないのに
助けてあげられないのを責められる筋合いもない。

私の言ってる事、間違ってますか?
みなさんは同じ状況だった場合、どれぐらいしてあげられますか?
いつまで母親に縛られなきゃいけないんだろう。

コメント

猫ママ

モナカさんは自分の旦那さんとお子さんの家族があるので、もう弟さんとかになにを言われてもほっておくしかないと思います💡
家族だからなにをやってもいいわけじゃないし、家族と言っても都合のいい時だけ頼ろうとするのは間違ってますよね。
私は旦那とだけ家族だと思っています😊
私の母親と弟は都合のいい時だけ、お金を出して欲しい時だけすり寄ってくる人達なので今は距離を置いています💡
私のいないところではあることないことをぐちぐち言って、都合がいい時だけすり寄ってくる母親と弟は似た者同士で、話が通じない宇宙人みたいで、赤ちゃんが産まれても会わせたくないです💦
モナカさんは今の家族を大切にする生活を楽しんでください😊✨

まろん

元精神科の看護師です。
間違ってません。私だったら関係を切ります。
お母さんと弟さんは共依存というやつです。巻き込まれると、モナカさんまで病んでいくので、今のうちに距離置くどころか、関わらないようにしてください。
お金なくても、生活保護なり今は生きていけます。放置して大丈夫です。

deleted user

うちも似たような感じです。旦那の親ですが。
旦那は両親にもう家庭を持ったからこれからはこっちを第一に考える。もし何かあっても助けられないことを言ってあります。
そして私の母親は70前ですが週5でパートしてます。年金とそれで頑張って稼いで老後に備えてますよ。
お母さんは息子に頼りっぱなしなんでしょうか。
とりあえず家族会議してはどうでしょうか。弟さんの言う通り家族ですし。兄弟みんなで話し合ってみてはどうですか?

ここっと

間違ってませんよ。
それをはっきり言う必要があると思います。
下手に出てたら相手は何でも言うし、内容もエスカレートします。

モナカさんがどこまでは受け入れられるか、にもよると思うので関係を断つかここまでしかできない!という線引きが必要だと思います。
相手にキツい言い方でもこっちの思いを伝えて、同等な立場で話し合いができるといいですね😢

まゆママ

モナカさん、こんにちは。
たくさんたくさん、思いがいっぱいですね。

家族って、助け合うならわかるけど、助けっぱなしという一方通行は違うと思いますよ。

モナカさんも家庭があるのだから、断って当たり前です。
弟さんも辛ければお母さんと距離置くことだってできますよね。今の内容は、弟さんの問題だし、課題ですよね。

いろんなことがうまくいかないのは、お母さんのせいでもなくて弟さんの問題だと思います。

どうしてもうまくいかないなら、行政に弟さんが相談に行ったりとか、そうやって動くべきです。

大人になったら、やっぱり兄弟とか親子といえども、優先順位ってものがあります。
それを思いやれないのであれば、距離を取る方がいいと思います。

親なら子どもの幸せを願うもので、迷惑をかけたくないと思うものだと思いませんか?

子どもを縛るものは有りません。モナカさんは、モナカさんの幸せを1番に考えてください。今の家族は、モナカさんの周りにいる人ですよ。

どうか、モナカさんのお子さんに、モナカさんみたいな悲しい想いをさせないように、今の家庭を守ってくださいね。影ながら応援してます。

sena

私も同じ立場だったらモナカさんと同じことするかもしれません。あとは、母親や弟とどのくらいの距離でいたいかって重要だと思います。それは個人が決めるものと思ってます。だから、家族なのに何もしないって弟さんに言われる筋合いはないと思います。自分なりにできる範囲内でやれることをやる、それでいいと思います。私にも兄がいて長期休みのたびに実家に帰省してるにも関わらず『滅多に帰らない、親不孝だ』的なことを言われたことがあります。兄は子供はいませんが、富も名声があります。うちは富も名声もない、毎日必死。だから、兄には私のことが分からない。言いたいことだけ言ってくる、だから私は私のちょうどいい距離感で親と付き合って行くと決めました。

‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

あたしならほっときます(; ꒪ㅿ꒪)

忠告してるし自分が選んだ道やと思うので関わりません( ˙꒳​˙ )


産んでくれたのはありがたく思いますけど、親の勝手でバラバラになったし出ていったのも自分の勝手なので!!

自分の家族、家庭を守りたいので縁を切る覚悟でほっときます!