※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれこめ
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが生まれ、車が狭い。乗り換えたいが、ルーミーだと5人乗りで大人2人しか座れない。ミニバンに乗り換えるか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

この秋に2人目の赤ちゃんが生まれ、夫婦と0歳&2歳の子どもの4人家族になります!……が、このままでは車が狭すぎる💦
お子さんが2人以上の方、どんな車に乗っていますか?

個人的には、今乗っている車がパッソなので、サイズの変わらないルーミーに乗り換えたいな、と考えています。
でも、ルーミーだと、5人乗り乗用車になるので、2列目にチャイルドシート2つつけると大人は前に2人しか乗れなくなってしまいます。両親や妹が来てくれた時、一緒にお出かけできなくて困るのかな?その時だけレンタカー借りればなんとかなるかな?

将来的には旦那さんの乗用車をミニバンに買い換えて……と考えていますが、今のタイミングで私がミニバンとかコンパクトミニバンに乗り換えた方が何かと便利なのでしょうか?

今ルーミーに乗っている方、どうですか?
ミニバンをママがメインで乗ってる方、乗り心地や運転するのどうですか?
また、夫婦で2台持っている方はどんな車を所有されていますか?
そのほか、子育て&車に関していろいろアドバイスいただけたらと思います☆お願いします!

コメント

ママリ

夫→ノート
妻→ルークス
を所有してます。
いずれは2人目も希望していること、ノートの車検が年明けなこともあり、年内ぬセレナを購入しようか検討中です。
両親はエルグランドとキューブを所有しているので、一緒に出かける際はエルグランドに乗せてもらいます。
義両親は軽自動車2台なので、いつも別々で出かけるか、どちらか1人だけ連れて行くかんじです。
個人的にはみんなで一緒に出かけられた方がいいなぁーと思います!

  • おれこめ

    おれこめ

    みんなで乗るとなるとどうしてもミニバンですよね。セレナにしようと思われているのは、日産だからですか?なにか決めてはありましたか?

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    大人数でも乗れるし、少人数だったとしても荷物も沢山乗せられるのでいいですよね!
    元々はトヨタ派だった父ですが、義兄(姉の旦那)が日産に勤めているので、業績+社割のためいつの間にか日産車ばかりになりましたね(^_^;)
    夫は結婚前からノートを所有していました。

    • 5月30日
  • おれこめ

    おれこめ

    なるほど。知り合いが日産だとそうなるかもですね☆何となく、ディーラーさんどこ派ってありますあります(笑)

    参考にさせていただきます!ありがとうございます🙆

    • 5月30日
ぽちょ

私はノートで旦那はスイフト(だいぶ古い)に乗ってます!
普段はノートで出かけてますが、なんせ狭い!
後ろにチャイルドシート2つなので1人しか大人は乗れず😅
うちも買い替えるならセレナと決まってますが、車2台ないとやっていけないのが悩みの種です😢

  • おれこめ

    おれこめ

    ノートだと、天井も高くはないからキツキツでしょうね💦私も今そんな感じなのでわかります。
    セレナは日産だからですか?ノアやステップワゴンなどミニバンもいろいろありますが、なにか決めてはありますか?

    • 5月30日
  • ぽちょ

    ぽちょ

    自由に動くことが出来ないのか、もどかしいです😢
    ノートの定期検査で行った時に、出てすぐのセレナがあったので家族で見てましたが、足元にセンサーがあってかざすだけで開くんですよー😊
    付属のやつも見てましたが、良くて買うならこれと決めてます(笑)
    が、最近ステップワゴンを街中で見たりするといいなと思ってしまってます💦

    • 5月30日
  • おれこめ

    おれこめ

    ノートが日産だし、セレナは身近に感じられたのですね☆足元センサー、いいなって思ってました!たしかフリードにもついてる。
    ホンダ車は、デザインが私も好きです。ステップワゴンにひかれる気持ちもわかる気がします(笑)

    参考にさせていただきます、ありがとうございます🌟✨✨

    • 5月30日
ま。

今は軽1台所有で、来月から軽とエスティマ所有にして
軽は旦那専用、エスティマは子供とうちが乗るようになります!
子供2人になると荷物積めないし大人数で出かけられないので大きいのに変えたいですよね(´・ω・`)!

うちの両親がアルファードに乗っててよく子どもと出かける時に乗せてもらいますが
ベビーカー乗せても余裕で荷物積めるのでミニバン様様です😂

  • おれこめ

    おれこめ

    2台持ちだと、維持費もかかるし、1台は小さいの、1台は大きいのがいいですよね。
    アルファードなら、4人+荷物も余裕ですよね🌟やっぱりミニバンは1台は欲しい!

    エスティマだと、ノアより大きいサイズだと思いますが、どうしてエスティマにされるんですか?決め手を教えていただけたらありがたいです!

    • 5月30日
  • ま。

    ま。

    そうなんですよね!
    絶対2台ないとやっていけないので、そうなると一台は必ずおおきいのがよくて😂

    走行距離が少ない、内装も状態がいい、なによりワンオーナーで禁煙車だった!
    っていうのが決め手でした😂
    そして安かったので😂
    新車を買う予定でしたが、マイホームを後々に購入するためにローンを組まず中古車にしようってなりまして☺️

    • 5月30日
  • おれこめ

    おれこめ

    なるほど!中古で手を打たれたわけですね!家のことがあると尚更ですよね💦
    ミニバン、新車で買うと高いですもんね😥悩むところです💦TOYOTAのUcarで買われたのでしょうか?ディーラーさんではないところで購入ですか?

    • 5月30日
  • ま。

    ま。

    マイホーム買うことがなければローン組んじゃうんですけどね😂
    大手ディーラーさんで働いてたという人が経営してる新中古車店で買いました!

    • 5月30日
  • おれこめ

    おれこめ

    ミニバン買うなら、中古も検討するといいのかなー💦いろいろ教えてくださってありがとうございます😺

    • 5月30日
ゆい

前の車が5人乗りで、
3人目が生まれる前から良く後ろで
子供二人がカーナビ見るのに場所の取り合いで喧嘩してました。
二台持ちで夫が軽で、私が子供迎えなどで乗用車乗ってます。
遊びに行く時は旦那が乗用車を運転してます。
3人目出来てチャイルドシートとジュニアシートでギュウギュウになり
最近アルファードに買え変えましたよ。ミニバンだとテレビが後ろにも付けれるので、みんな見やすく喧嘩もしなくなりました。
あとスライドが楽で広いのでよいですよ。

  • おれこめ

    おれこめ

    アルファードは広そうだし、さすがに3人もお子さんいると絶対大きめのミニバン!ってなりますよね。
    アルファードに決めたきっかけとかありますか?他にもエルグランドとか検討されましたか?

    • 5月30日
  • ゆい

    ゆい

    ずっとトヨタ車ばっかり車を購入してるのと営業マンと顔見知りになってるので、値段割引をしてもらう時にコネが効くのでエスクァイアかノアのランクを検討してましたが、車乗の中と説明聞いてて、広さと椅子の分厚い差が全然違うのでアルファードに決めました。

    • 5月30日
  • おれこめ

    おれこめ

    たしか、車の横幅が違ってきますよね。試乗したらアルファードに惹かれそう♡
    座り心地もゆったりですか?値段はそれなりに高くなってきますよね💦

    • 5月30日
tatata

私のコンパクトカーを買い換え、ステップワゴンにしました💦来月から納車ですが
旦那は通勤用の軽です
3人目妊娠中➕実母が免許持ってないですが、かなり手伝って貰ってるのもあり
フリードと迷いましたが実母もベビーカーも乗るステップワゴンにしました

長い目でみると義両親、両親もいつかは免許返納するしミニバンに慣れておいた方が楽かなという結論になりました

  • おれこめ

    おれこめ

    フリードも、補助シート付いてるのが魅力で、今悩んでます💦
    さすがに3人もお子さんいるとミニバンがいいかなっておもいますが、まだそこまで手狭じゃないし……フリードサイズなら大人を時々乗せられていいのかも、と思ったりしてます。
    ミニバン、慣れちゃえば、運転もそんなに大変ではなくなりますよね。うーん迷う💦

    • 5月30日
ままり

去年ノアを買い、MOVE(もともと私が乗ってたやつ)も所有してます。
私がノア運転していて、MOVEは旦那の通勤用です(笑)
親と出かける時はノアは便利ですね!一台でいけるので。でも車に乗り切らなければ二台でもいいと思います(^ ^)
うちは私が三姉妹なのでどちらにしてもみんなが集まるとなれば車は3〜4台になります(笑)
身長151cmで2人目妊娠中ですが、乗り心地良いですよ〜★

  • おれこめ

    おれこめ

    1台でみんな乗れるのは魅力ですよね!両親が自分たちの車があれば、別で出かけてもいいのですが、私の両親は遠方なので、新幹線で来てくれます。そういう時に乗せてあげられる車、って思うとどうしてもミニバンになってしまいますよね💦

    ミニバンなら、ノアもステップワゴンもいいなーって思っていますが、ノアに決めたきっかけなんかあれば教えてください!

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    なるほど、、、。
    それだとミニバンの方が便利がいいかもしれませんが、ご両親、頻繁に来ますか?あまり来ないのであれば5人乗りでその時だけレンタルの方が維持費は安いかと思います!
    お子さん3人以上考えているなら、ご両親が来るのが頻繁ではなくても間違いなくミニバンですね!

    身内も旦那もトヨタ推しなので、他のメーカーでの購入は考えてなかったです(^ ^)私も旦那も試乗させてもらってから決めました!

    • 5月30日
  • おれこめ

    おれこめ

    ご丁寧にありがとうございます♡そうなんです、大人がたくさん乗る時だけレンタカーにすれば、ミニバンの必要も無いかって考えてます。ただ、その頻度が予測がつかなくて💦多分年に34回有るか無いかくらいですが、借りる日数も何日も続けて借りると高くつくし……。
    3人目は今のところまだ未定で、予定もないですが、「つくらない」と決めている訳でもないので、有りうるかも、とも思ってます😅

    我が家はずっとTOYOTA車できているので、何となくTOYOTA派なんですが、そうこだわる理由も特にはないので、他でもいいかなとホンダも見てるところなんです。

    試乗、まずはしてみます🐥

    • 5月30日
  • おれこめ

    おれこめ

    ⬆34回ではなく、3~4回です(笑)
    読み返して、回数どんだけ細かいんだって笑えました💦失礼しました。

    • 5月30日
っぺ

夫→軽(通勤のみ)
もう1台はエスクァイア乗ってます!平日の買い物や土日のお出かけはコレです😊
運転もしやすいし、乗り心地も問題ないです✨

  • おれこめ

    おれこめ

    コメントありがとうございます!エスクワィアにされたきっかけとかあれば、よければ教えてください!

    • 5月30日
  • っぺ

    っぺ

    *前に乗ってた車がだいぶ年数が経ち、車検を通すより買い替えよう
    *前のはスライドドアでは無かったので絶対スライドドアの車
    *ヴェルファイアと悩みましたが、主に運転するのが私でひと回り大きいと傷付けちゃいそうだし、年1回の税金も高くなる、車体の金額も高い
    *エスクァイアは前席だけですがシートヒーター付いてて、2列目シートを前後左右動かせるのでその時によって色々な乗り方ができる

    こんな感じの理由で決めました!あとは担当の人が話しやすいのもきっかけの一つですね😊

    今だとセレナの足元センサーでドアが開くのがいいなぁって思いますね。

    長くなってすいません🙇‍♀️車も大きい買い物なのでお店、車種いっぱい悩んでいいと思いますよ!

    • 5月31日
  • おれこめ

    おれこめ

    ミニバンって今まで買うつもりがなくて、どんな車があるのかさえイマイチ検討がついていなかったので、いろいろ教えていただけてありがたいです!
    ヴェルファイアは大きいんですね。やっぱりあんまり大きすぎる車は心配ですよね。サイズで維持費も変わってくるし、よく考えて悩みます!
    今週末、試乗しに出かけてみる予定です。お店の担当の人の愛想も大きいですよね(笑)
    ありがとうございました!

    • 5月31日
あやか

私もいまルーミー検討中です!
子供はまだ1人なので十分かなと思うんですが、2人ってなると家族以外の人は乗せれなくなりますもんねー!
私も同じように、このタイミングでミニバン…も考えましたが、普段乗るには大きすぎると思い、結局ルーミーになりそうです(*^^*)
あ、あとフリードも検討しました!
7人乗りですが、1番後ろの座席はかなり狭かったです😅
丁度いいサイズですけどねー!
普段は5人乗りで使って、人乗せる時だけちょっと我慢して1番後ろ乗ってもらうか…

  • おれこめ

    おれこめ


    私は子ども1人の時はずっと今まで乗ってたパッソで過ごしてました!でも、子育てするなら断然スライドドア&天井高い車が子どもやママに優しいって思います🌟✨✨

    同じようにルーミー迷ってみえるんですねー💕同士がいて嬉しいです😊
    質問してから旦那さんとあれこれ考えて、とにかくルーミーに試乗しに行ってくることにしました!チャイルドシートを2つ乗せても家族だけでなら広く使えるのであれば、私はそれに決めて、旦那さんが1年後(車検前くらい)にミニバンに変えることにしようかという結論になりました☆

    皆さんに教えていただいて、ミニバンもいろいろ種類があるのでゆっくり検討できるといいなと思ってます。
    維持費のことも考えて、家族で車は2台持ちですが、小さいのと大きいのとってなるように、あえてフリードやシエンタはなしの方向で検討中です😅(いずれミニバン買うなら、もう1台は広くて小さい車ってことで。)

    • 6月2日
  • あやか

    あやか

    私はいま軽自動車に乗ってて、子供1人なんで広さ的には十分なんですが、最近遠出もするようになって、古い車なんでちょっと頼りないなということになって、普通車探すことになりました!✨

    確かに!ミニバンと、フリード系の2台もちだと維持費高くなりますよね💦
    うちも、数年後(もし子供2人目3人目できたら)旦那の車をミニバンに買い換える予定です!色々とおなじですね(≧∇≦)なんか嬉しくなりました😆

    この前ルーミー試乗してきたんですが、天井高いしすごく広く感じました!見た目もかっこよかったです✨
    ただなんとなく乗り心地がしっくりこなかったです。(笑)慣れたらなんてないんでしょうけど…
    運転席の座席が高いらしいんですけど、ハンドルとの距離が近くて狭く感じたり😅
    全体的にはよかったですけどねー!(≧∇≦)
    また試乗されたら、よかったら感想教えてください✨✨

    • 6月2日