※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
with
子育て・グッズ

夕方から夜にかけて眠くても寝付けず、お母さんが困っています。お姉ちゃんの帰宅や主人の仕事も影響しているようです。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

生後1ヶ月25日、もうすぐ2ヶ月の娘が、夕方16時頃から21時頃まで眠たいのに寝れなくてぐずぐずする毎日です。

16時頃4歳のお姉ちゃんが保育園から帰るのでうるささで寝れないのもあると思うのですが、なんとか寝かしつけても20分くらいで起きてまたぐずります。。

母乳やミルク、おしゃぶりをあげてもおさまらずに毎日夕方が来るのが憂鬱なのですが、皆さんどうやって乗り切っていますか?

主人が仕事で娘2人を見なくてはいけない日も多く困っています…!

コメント

rin

うちも何しても泣き止まない時がだいたい昼~夜21時頃まであります😭上の子が家で見てるので尚更うるさくて寝られずグズグズしてるんだと思います💦旦那は激務でほぼおらずハードです😭もう諦めてだっこ紐しとくか、泣かせっぱなしにして声掛けだけしながらご飯急いで作ったりしてます😭

  • with

    with

    昼から夜までは辛いですね😭上の子いたら仕方ないと思って諦めも肝心ですよね。。ありがとうございます😣

    • 5月30日
s&h☆mama

うちも全く同じです!
上の子が幼稚園から帰ると寝れずグズグズ、、夕方〜20時頃まで。
でも夕方からが1番忙しいしバタバタなのでもう泣かせておきます(笑)
ごめんねーって言いながら。
ご飯作り、食べさせ、お風呂入れて、上の子が遊んで!ってなるんで遊んで、寝かせてってしてたら下の子の相手する時間なくて、、

最近泣かせてたら頑張ってセルフネンネしようとしたり、出来なかったりしてて、頑張れーって思いながら見てます(笑)

  • with

    with

    同じ感じですね!ほんと1番忙しい時間に困りますよね😭セルフネンネしてくれたら本当に助かるのですが出来そうにありません😅多少泣かせてしまっても仕方ないですよね!頑張ります💦

    • 5月30日
ぴよママ

私の息子は今2ヶ月ですが、全く同じ状況です。
ミルクあげてもダメ🙅おしゃぶりもダメ🙅だっこしてもダメ🙅オムツを変えてもダメ🙅
···もしかして黄昏泣きが始まったかなって思ってます。
夕方が恐怖ですが、もう私は諦めて泣きたいときもあるよねって、しばらく泣かしたままにしてます。
答えになってませんが、お互い頑張って乗り切りましょう!!

  • with

    with

    間違えて下に返信してしまいました💦回答ありがとうございました!

    • 5月30日
いつきママ

うちは今、生後2ヶ月です。うちも夕方〜夜まで泣く時が続いてます。先輩ママに聞いたら、黄昏泣きの可能性が高いねと…寂しかったり、神経の切り替えが上手に出来ず、眠くても寝れないみたいですね…💦
私は、添い寝してぎゅーって抱きしめたり、抱っこ紐で寝たりしてます😭
ご飯も行儀悪いですが…立ち食いです💦
黄昏泣きだと聞く前はイライラしたり…憂鬱でしたが、理由が分かると、成長してるんだなぁ〜って思えて気分が楽になりました!ママにとってもキツイですが、赤ちゃんは環境に適応しようと必死ですので、気長に頑張りましょう♡たしかに、夕飯作ったり、洗濯たたんだり、大変ですが…周りに協力をして乗り切りましょう♡

  • with

    with

    やはり黄昏泣きですかね。。神経の切り替えが上手くいかないんですね💦たしかに理由が分かると赤ちゃんも頑張ってるんだと思えて少し気分が楽になりますね😊ありがとうございます!

    • 5月30日
にぼし

お子さん2人だと大変ですね😱

2ヶ月半ですが、1ヶ月前から、18~24時頃までグズりまたはギャン泣きでした。寝かしつけすらできない感じでした(^_^;)
夫が帰宅するまでは一通りやって(今でも胸の上でうつ伏せで寝かすのが1番寝る)、帰宅したら沐浴、交代で食事、交代で風呂の繰り返しでした。

今でも親がご飯の時にぐずり出すんですよ(八時過ぎ)。それでも私が昼を食べてる時や、風呂のあとのミルクで割と寝てくれるようになってきました( -`ω-)✧どうしてもダメな時は夫がドライブかベビーカーで散歩に連れていきます(夜なのに www)

  • with

    with

    24時までグズグズ&ギャン泣きキツイですね💦お疲れ様です😭
    まだご機嫌に起きてる時間が少ないので寝てくれないと機嫌悪くて大変です。。
    でも赤ちゃんも頑張ってるんだと思って乗り越えるしか無いですね💨
    回答ありがとうございました!

    • 5月30日
with

私も早いけど黄昏泣きかなぁと思っていました😣💦抱っこしててもすぐ起きるのでどうしようもないなと思ってしまいます😅頑張って乗り切るしか無いですよね!同じように頑張っている方がいると思うと気持ちが軽くなります!お互い頑張りましょう💨

おちゃい

もうすぐ3ヶ月になりますが、うちも夕方泣きます(><)
バウンサーでゆらゆらしたり、ベランダに出て気分転換したり、、
それでもダメなら早めにお風呂に入れます!お風呂に入ると泣き止む事が多いので、、
上の子がいると構ってばかりもいられないですよね(><)
うちの子も2ヶ月くらいの頃は日中も泣いてばかりで機嫌が良い時があまりありませんでした。でも、だんだんと笑うようになって機嫌がいい時が増えてきて可愛いです!
今はそういう時期だと思って、乗り越えましょう( ´ ▽ ` )
先輩ママさん2人の子育てすごいです!