※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

出産後に飼い犬が嫌いになった方いますか?犬の世話が大変で限界を感じている状況です。産後のホルモンバランスの影響も考えられるようです。同じ経験をされた方、回復する時期についての情報をお願いします。

出産してから飼い犬が嫌いになってしまった方いますか?
犬2匹と猫2匹飼ってます。猫はあまり手がかからないです。出産前までは毎日犬と戯れて大好きで愛おしかったです。最近までもイライラする事が多い中ちゃんと遊んであげたりしてたんですけど、ココ最近もう本当に嫌になってます。トイレはしつけしても結局覚えなく、朝起きるとゲージ内はうんちとおしっこをぐちゃぐちゃ踏んで大変な事になってます。それを片付けてる間に息子がぐずりだすと息子のところにすぐ行けない事でもっと犬が嫌になります。無駄吠えが多くて寝ている息子が起きてしまう事もしばしば。元々構ってちゃんなのもあり、それが最近鬱陶しく感じてます。散歩は毎日連れていってるんですがそれ以外は触れ合いたくないとまで思ってきてしまい、世話も義務的になってきました。
旦那は仕事が忙しいと世話は一切しないので1人で全部やってるのもあり多分限界が来たんだと思います。
本当にちょっと前までは大丈夫でしたがここまで飼い犬が嫌になるなんて…これからも一緒に生活していくのに…
ネットで調べるとやはり産後はホルモンバランスも崩れるからそうなる可能性もあるみたいで😭
同じような方いますか?時期に元に戻るものなのでしょうか…
犬が可哀想とゆう意見以外でお願いします。そんなの自分が1番わかってるので😷

コメント

しらす

ペットのお世話って
大変ですよね。
うちにも大型犬2匹と猫1匹を
室内飼いしています!
もちろんトイレも沢山しますし
無駄吠えもします(大型犬なので声が大きいです)
でも、わんちゃん、猫ちゃんは
寿命がとても短く
この子達の一生は私にかかっているから
最後まで幸せにしてあげよう!!
と思うようになりました!
大変と思うことは沢山あるけれど
人間よのうに話せたり自由にしたり
できないのだから。
赤ちゃんがお家にやってきて
きっとやきもちを妬くことも
あるでしょう。
寂しいなと思うこともあるでしょう。
でも人間のように長生きできないし
大切にしてあげたい。と思えるように
なれればお互い幸せな時間に
なるのでは、と思います(´・∀・`)

初めてわんちゃん、猫ちゃんが
お家に来た時のように
いつまでも可愛がってあげられるよう
飼い主さんのお気持ちが
落ち着きますように▼^ェ^▼

• みきこ

みきこ

何だかこれを呼んですごく心温まりました😭そうですよね、いくらしんどくてもあと何年かすればいなくなってしまいますよね、もっと優しくしてあげればよかったって後悔しますよね。
    今はしんどくても、気持ちが落ち着くまで頑張ります。精一杯可愛がってあげます。

• 6月1日
  • しらす

しらす

そうですよね、きっと自分の気持ちが
    落ち着いた頃に
    後悔しか残らないと思います('・_・`)

きっと自分の考え方次第で
    ペットにとっても家族にとっても
    素敵な解決策があるはずです♪

私も赤ちゃんと生活していますが
    赤ちゃんよりも先に家族になり
    私に癒しをあたえてくれたり
    笑顔をくれたペットちゃんなので
    幸せにしてあげたいですね!!

ゆりこさんの心に余裕が
    出来ますよう
    頑張りすぎないでください☆

• 6月2日
ぴー

わたしは妊娠してから嫌いになってしまいました😭💦
トリマーしてるので頻繁に洗ってて無臭なはずなのにすっごい臭く感じて吐き気がするし、毛が抜けるし、吠えるし、走り回るし‼️よく「旦那が生理的に無理」って言う方がいますが、わたしは犬が生理的に無理になりましたね💔
多分仕事でも朝から夜まで犬まみれで、帰宅してヘトヘトなのにまた犬がいる❗️ってのも原因の1つだったような気がします😂
結局実家のワンコと会わせたら超仲良くなってくっついて離れなかったので、実家に疎開させ、実家の子になりました😂...久々に会うと可愛いです☺️

• みきこ

みきこ

やはり嫌いになってしまいますよね😂毎日だとしんどいけど久々に会うとやっぱり可愛いものなんですね🙇🙇

• 6月1日
リエ

私は猫ですが、きっとゆりこさん以上に猫を嫌悪しました。産後入院中に産後鬱になりかけて落ち着いてたのが、再発しかけたくらいです。結局、猫を2匹飼っていた義実家に預けました。その後、色々あり今二世帯にて猫3匹との生活になってます…。が、まだ完全には受け付けず旦那の水槽(熱帯魚)があるのを良いことに私達のフロアは出禁にしてあります。

• リエ

リエ

無理に受け入れようと必死になると、中々改善しないと思います。私は助産師さんにも相談しましたが、可能ならしばらく離れて心を落ち着かせた方が良いと言われましたよ。

ペットが可哀想だなんてこと分かってますよね。可愛がって居たのに、その子を嫌悪する自分が恐くて「異常なんだ」て怯えました。あと、助産師さんと実母から「我が子を守ろうとする母性本能。貴女の気持ちが変わったのは、おかしなことじゃない。」て断言されたのには救われました。

• 5月30日
  • みきこ

みきこ

きっと母性本能ですよね。私もネットで調べてそうなんだろうなと思いました😂
    離れてみた方がいいのかもしれないんですけど、やっぱり踏み込めないし離れたら後悔するのはわかってるんです😭でも毎日しんどくて。。複雑です😩

• 6月1日
  • リエ

リエ

可能なら、数日とかでも良いと思いますよ。今の環境を変えてみないと、打開策も出てこないと思います。変えてみて、後悔したならそれはそれで収穫ですよ。

• 6月2日
S♡⃛

それスゴくわかります😭 私もイヤになっちゃいました... だけど周りに言うと犬が可哀想って言われそうでなかなか言えず、ただただストレスが溜まってく一方です😭 私は、弟が犬飼いたいって言っていたのでとりあえず暫くは弟に育ててもらう事にしました! 子供が大きくなって一緒に遊べるようになったら、また気持ちが変わるかな?って思いました! ...でも預かってくれるから良かったですが、預かってもらえる人がいなかったら保健所に連れて行こうかなとか山に逃がしに行こうかなとか魔が差しそうで怖かったです😱💭

• みきこ

みきこ

私もたまにお散歩中そのままどこかに行かないかな…とか思ってしまうこともありました🙇きっと子どもが世話を手伝ってくれるようになるとまた変わるんだろうけどまだまだ先は長いですよね😭

• 6月1日

私も嫌いになりました。
柴犬を飼っていますが、毛が抜けて掃除が大変だし
インターホン鳴ると吠えるので、昼寝してる赤ちゃん起きるし
変な場所で粗相するし
赤ちゃんのおもちゃで遊びだしたり、、。
あまりにもイライラして蹴飛ばしてしまった事もあります。
私も元に戻るか不安です。
そのうち殺してしまうのではないかと心配になることすらあります。
そんな自分が嫌です。
ホルモンの影響なんですかね。

• みきこ

みきこ

全く同じです。私も本当に殺してしまうんじゃないかと思う事もありました🙇いつか落ち着くまで頑張るしかないんですかね😭

• 6月1日
あんちゃん

私もです。ワンコ四ひきいます…。
二匹がトイプードル
二匹チワワなんですが
ベッドにあがってくる
わざと
ベッドにオシッコ
うんちをします。
旦那が朝晩散歩してくれてますが

一番の原因は私に鎌ってほしいんだとおもいます。
2歳、新生児と二人のお世話で、しょうじき今は、🐶を愛しいと思えてないです。もう少し気持ちの余裕がでるまで、ふんばろうとおもいます。
里親にだすことも考えましたけど

それしちゃうと
一生後悔しそうなので
なんとか耐えてます。

• みきこ

みきこ

旦那さんが散歩してくれるの羨ましいです😭うちは基本散歩中にうんちやおしっこをするので朝晩散歩できれば室内ではしないとは思うんですが私だけだと1日1回が限界で😭

私も手放したら絶対後悔するのでそれは出来ないですけど毎日しんどいですよね😂

• 6月1日
  • あんちゃん

あんちゃん

旦那の散歩はほんと、今だけだと思ってます。けど、子供二人つれて、散歩は厳しいので、せめて朝は旦那にこれからも散歩は頼みたいです。旦那が帰ってきたら、私が子供預けて散歩にいけばいいので(゚ω゚;)
    もー昨日は二回もベッドにおしっこかけて、しんどかったです。
    悪循環におちいってます。
    しかる。
    いぬのストレスたまる。
    更に嫌がらせ。
    愛情がさめる。

という感じ。
    これから、梅雨にはいるので
    シーツの乾燥も大変になるんで
    憂鬱です。

• 6月2日