※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
お仕事

結婚1年経ち妊活中。仕事辞めて派遣か正社員迷ってる。経験者のアドバイス聞きたい。

結婚して、1年経ち妊娠希望です。
仕事を7月末でやめようと思ってます!
以前お世話になった派遣会社に登録しているので
妊娠するまで短期の派遣バイトで繋いでいくか
出産後も復帰できる事務系正社員、または派遣社員のお仕事につくか迷ってます。

妊活中、もしくはいつ妊娠してもいい状態の転職、経験おありの方みなさんどうされてますか?お話聞きたいです。

コメント

ちゃんちゃん

ラッキーなことにすぐ妊娠したら、せっかく正社員で働いても産休取れません。
なので、私なら派遣にします。
短期だろうと長期だろうと、数ヶ月ごとの契約更新ですからね。
万が一つわりで仕事行かれなくなったら、そのまま契約更新しなければいいですし。

• こぶーこ

こぶーこ

そうですよね、派遣のほうが気も楽なのかな?と思いました!すぐ妊娠したら迷惑かかりますよね。
    つわりがどれくらい酷いのかも分からないですもんね💦契約更新できるようなお仕事を探そうと思います。

• 5月30日
かか

育休とか考えると正社員か派遣社員ですかね!

お金にすると結構デカいのでよく考えた方がいいと思います(*^^*)

• こぶーこ

こぶーこ

そうですか、、妊娠しても働ける仕事っていったら事務系になりますよね💦派遣社員のお仕事も視野に入れて考えます。。

• 5月30日
hana

育児給付金制度とかもあると思うので
そこも確認して、辞めるかも考えた方がいいと思います💡

手当てがあるとなしじゃ違いますよね(>_<)✨

• こぶーこ

こぶーこ

そうですよね、手当があるとやっぱり有り難いですもんね^ ^

• 5月30日
ぺぺ

はじめまして!
わたしは結婚を機に5年勤めた職場を辞め、他県へ引っ越してきました。すぐに転職したのですが、勤務形態が合わず5ヶ月で退職しました。退職後また新しい職場に内定が決まったのですがその後すぐに妊娠が発覚し、申し訳無かったのですが辞退しました。
妊娠するとつわりやホルモンによる気持ちの変化に戸惑い、働きたくても働けない。。いま現在そんな状況です。
これからのために!とわたしなら正社員になるなぁって思います。ただ正社員になってからもしすぐに妊娠しても
申し訳て気持ちもでてくるかもしれない。。難しい問題ですね。妊娠してからの仕事探しは本当に難しいです。バイトですら雇ってもらえないとこも多いですからね。実際に私がそうでした。
話がズレズレになってしまってたら
ごめんなさい。
仕事、妊活。身体を大事にされてくださいね。

• こぶーこ

こぶーこ

経験談有り難いです!!
    正社員になってすぐに妊娠してしまうと、、迷惑をお掛けすることが引っかかってます。。事務の仕事だと17:30とか18:00までとかで家事もできそうなんでいいかな、と思ってました。
    妊娠したとしても戻ってくる意思を伝えたら大丈夫でしょうか?
    妊娠してからの仕事探しは難しいですよね、いつ妊娠するかもわからないのでそこも難しいです。。

• 5月30日
  • ぺぺ

ぺぺ

わたしは正社員として面接を受けた時に妊娠、出産後も戻ってきてくれますか?と聞かれました。その時ははい。と答えましたが、妊娠したので辞退しましたね。。医療関係で夜勤もあり体力もかなり使う仕事でしたので、今となっては辞退してよかったと思ってます。慣れない仕事をするのは身体にも負担ですから、プルプルさんの負担にならない仕事と家事の両立ができるのが一番だと思います!そうですよ、いつ妊娠するかわかりません。わたしも緩く妊活を始めて半年。転職直前の妊娠だったので正直かなり戸惑いました。まだ働きたい。まだ働けるのにと何度も思いましたが、やはり自分の身体といま自分に宿った新しい命が一番大切です。

• 5月30日
  • こぶーこ

こぶーこ

すごく分かります、妊娠のことを考えなければ普通に転職希望して働きたいのに・・妊娠したら。を考えると動けなくて。妊娠するまではずっとこんな感じなんでしょうが。。

でも緩く妊活されてて、妊娠するかも、と思っていだと思いますが、ななりさんはなぜ正社員の面接を受けられたんですか?私も正社員の面接を考えましたが、もし妊娠したら。が頭をよぎって前に進めません。。

面接の際、妊活してるとは言ってないんですよね^ ^??

• 5月30日
  • ぺぺ

ぺぺ

面接の際、妊活をしていると自分からは言いませんでしたが、あちらから結婚して1年だったらそろそろほしいよね!みたいな風に言われたので、そうですね。とは伝えました。授かりものですので、本当に奇跡なんだと思いますし、それを踏まえて採用してくれたんだと思いますが、まさか内定決まって本当にすぐ!だったのでさすがに申し訳なくて。少しでも働く気ではいたのですが、大きな病院ではなく、小さな施設だったので半年そこらで出産のためわたしが抜けることを考えたら
    本当に迷惑かけると思い、自分勝手だとは思いましたが辞退したんです。内定先はまた出産して落ち着いたらまた就職考えてください。とは言ってくださいましたが。。

私は今まで正社員でしか働いたことがなく、派遣やパートを視野には入れてなかったんです。手当も違いますし、やはり正社員が安心かなって思いがあり、正社員の面接を受けました。

いま思うと本当内定先には申し訳ないな〜て思いますね。

• 5月30日
  • こぶーこ

こぶーこ

結婚して一年だったらそろそろ、、と会社側も思いますよね!それをふまえて採用してくださったのは有り難いですね🤗

妊娠を機に辞退したということは育児休業給付金などは貰ってないということですか?😶

• 5月30日
  • ぺぺ

ぺぺ

そうですね、本当にありがたかったです。

まだ一度も働いてないので、、
    無職って本当はいるお金が少ないので
    それを思うと惜しいなぁなんて思います。
    妊娠初期ですので安定期にも入ってないまですが体調みながら派遣ができたらなとも思ってます。
    出産したら主人と地元に戻り
    5年勤めた病院に戻るつもりです!

• 5月30日
  • こぶーこ

こぶーこ

妊娠初期の大事な時期ですね!お大事にされてくださいね😭
    戻れる場所があるってすごくいいですよね^ ^私もゆっくり考えようと思います!

• 5月30日
  • ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます😭
    なんか私の長話になっちゃったかも、、ごめんなさい。
    プルプルさん、応援しております。
    これからもお体大事にされてください💓

• 5月30日
  • こぶーこ

こぶーこ

とんでもないです!!
    話聞きたかったので😋
    ありがとうございます!!
    ななりさんもお身体お大事にされてくださいね♪

• 5月30日