※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいりんちゃん
お仕事

上司の態度や時間外の多さでストレスを感じ、妊活中で仕事を辞めるか悩んでいる看護師です。産休・育休手当も考慮しながら、どうすべきか迷っています。

看護師しているのですが、今の病院に4月から入職しています。三交代で時間外も多いです。(でも時間外の申請は少ししかできません)上司の性格が悪く機嫌が悪い時は顔と態度に出て一緒に働いているとすごくストレスです。帰りは遅いし、仕事と家事の両立ができません。一年は頑張ろうと思いましたが、自分がなんのために仕事しているか分からなくなって、泣いてばかりです。旦那さんは「妊活のために辞めます」って言いなって言ってくれてます…(;_;)でもあんな怖い上司にそれが通用するかどうか…(妊活も始めたばかりなんですけど…)人間関係で仕事辞める時ってなんて言って辞めたらいいんでしょうか??
でも実際妊娠したら産休・育休手当てあったほうがいいと思うし…。嫌でも仕事続けてたほうがいいのかなぁ…と迷い中です。長文すみません!アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

わかなでん

もう少し頑張って満1年働いて産休の資格を得る手も1つかと思いますが、上がそんな感じだと産休を取るとなっても良い顔されなそうですね(´・Д・)」順調にいけば良いですが、過酷な三交代の中で妊活を頑張っていくことになるわけですし…。
私は2年近く働き、産休を得られる資格も得てましたが、仮眠は愚か休憩も15分も無い過酷な二交代に耐え切れず、産休を取ったとしても絶対に戻る意思が無いなと思い、パートに転向→無事にすぐに授かり、そのまま退職しました。
旦那さんもそう言ってくれてるのであれば、金銭面や生活面に問題が無い限り、しいりんちゃんさんに強く妊活の意思があれば辞めるのも手じゃないかと思います( ー`дー´)
じっくり悩んで素敵な選択を!

• しいりんちゃん

しいりんちゃん

コメントありがとうございます!今病棟に妊婦さん二人いるのですが、ほぼ同時期に産休にはいるみたいでピリピリしてます…(;_;)病院1忙しい病棟なので辞めさせて貰えるかわかりませんが、じっくり考えてたいと思います!ありがとうございます❤

• 11月8日
詩子

私も病院で働いて居ます。しかも4月からなので一緒ですね^ ^
私は恵まれていたのか、上司は良くしてくれて入職後1年経たずに2人目を妊娠しましたが快くおめでとうと皆様に言って頂けました。
私の勤める病院も忙しい日が多いです。朝早くに起きて電車に揺られ出勤し、夜は定時を数時間過ぎて帰ってくることもあります。身体的には育児・妊娠している身にとって楽ではありません。でも、人間関係は良いので続けられている感じです。

妊娠を考えているのであれば、今から職場を変えることの方が身体に良いと思います。重労働で職場の人間関係があまり良くなくて、妊娠してからの配慮も見込めないようなところで産休・育休を取ろうというのはかなり辛いと思いますよ。
妊婦にとってストレスは大敵です。切迫になったりしたら働かなくなるので元も子もありません。流産・早産になれば後悔しても仕切れません。
妊娠してから限界がきて辞めてしまうことになると、妊娠中と育児中の収入もパタッとなくなってしまうでしょう。それで生活が圧迫されてしまうのなら、きちんと産休・育休を取りたいと思える職場で働き、妊娠するべきです。

私なら仕事量はまだ我慢できますが、人間関係は我慢できません。辞める理由になってもおかしくないと思います。旦那さんも良いと言ってくれているなら尚更です。

あまり深く話したくないなら、旦那さんのいうように妊活を理由に辞めてもいいし、正直に話したいなら人間関係に限界だと伝えても良いと思います。
そんなことで辞めるなんて、と思う人もいるかも知れませんが今後のことを考えるとあまり良い職場環境ではないので、早めに行動すべきと私は感じます。

• しいりんちゃん

しいりんちゃん

コメントありがとうございます❗とても良い環境ですね✨羨ましいです😌💓人間関係って本当大事だな~ってつくづく思います。ストレスのせいで体調が優れないときもあるので、よく考えて決めたいと思います(^^)ありがとうございます❗

• 11月8日
ゅうママ

あたしは看護師をして3年なります(^ ^)いますよねそういう上司( ̄▽ ̄)あたしもすごいストレスでした!
はじめて働いたとこがそうでしたそれが原因でやめましたが、実際どこにも似た人はいます(-_-)が働きやすさは重要だなと思います(^ ^)次のとこで産休育休をもらうまで妊活はやめるかいまのとこ我慢して産休、育休もらってから辞めるかですね(^ ^)

• しいりんちゃん

しいりんちゃん

コメントありがとうございます!やっぱりどこにでもいますよね…笑
    働きやすさって本当大切だと思います(^^)求人みてもう少し考えてみます!

• 11月8日
coco

仕事に家事にとお疲れさまです。

資格のお仕事なので、まだ看護師をやろうと思われるなら転職先はいくらでもあるのでは?とおもいましたが、転職をし妊活をして、育休を取得はどうですか?

思い切れるなら、もうその上司と関わる必要もなくなるわけですし、何を言われようと気にしなくても良いと思ってしまいます。
妊活と言えば、反感をかうかもと思うので、旦那の要望で家庭に入ることになりましたや、義理の親の要望で同居の話になりそうでなど、家庭を理由にすればそこは職場が立ち入りできないように思います!

私は看護師ではないですが、女性のみの職場で、昇進の時に妊活を始めたいと会社に申し出たらあと1年は妊娠なしで働いてみたいな事を言われたので、あまりオススメでないです泣
女性だけの職場だったので、妊活も仕事と両立してほしいと思われるんだなぁとモヤモヤした記憶があります。

• しいりんちゃん

しいりんちゃん

コメントありがとうございます!家庭を理由にするの良いですね✨嘘も方便というか、信頼の出来ない上司に話すのも嫌なので(笑)旦那さん、家族と相談して決めたいと思います❗

• 11月8日
こめわんこ

辞めるなら、家庭の事情で…、でいいと思います。職場で本当の事を言う必要はないし、嘘でもないし、突っ込まれたら夫の親族の介護です。とか言って詳しく話す必要はないです。これ以上は話せません…と口を閉じれば良いんですから。

手当があれば確かに助かりますが、泣く生活に戻るのか、と考えながら育休を過ごすのですか?

旦那さまが、辞めてもいいと考えていて、経済的にも大丈夫なら、本当に育休が必要なのか考えてみていいと思います。

• しいりんちゃん

しいりんちゃん

こめわんこさんコメントありがとうございます❗
    めちゃしつこいというか、つっこみたがる上司なので(-_-;)ある程度考えてから話そうと思います!

• 11月8日
きいろキリン

私は、今のところ12月で勤めて三年になります。12月で人間関係に、疲れたのと妊活の為退職予定です。
働くところは、今の所が、全てでないです!人間関係、嫌な人は、どにでもいますが、それでもやっていける所、自分に合うところあると思います。資格えるので働く所いろいろありますよー(^^)
無理しないで下さい(*^_^*)

• しいりんちゃん

しいりんちゃん

返信ありがとうございます!
    前の職場は人間関係がよかったのですが往復二時間かかるので無理なんですよね…(;_;)自分にあう所見つけられるように頑張りたいと思います!

• 11月9日
はちこ

私も看護師をしてます。
数ヶ月前に退職して、ゆっくりパート探しながら、妊活中です。
以前の職場は、日勤だけでしたが、
ストレスフルになり退職しました。
その職場は、育児休暇取得する雰囲気はなく、みんな産休明けで復帰していました。私は、旦那さんの転勤で互いの両親からかなり遠方になり、親戚も全くいないので、産休明け復帰は無理と思いました。
また、一年間に2回も結核の検査をしたり、毎年疥癬がでたり、常にMRSAの患者さんは居たことより、
感染症が怖くなりました。
結核の検査中、妊婦のスタッフはどうしようとヒヤヒヤされてました。
明日はわが身かと思いました。
そんなことから、旦那さんが、仕事はいつでもできるけど、子供は今しかないよ!頑張って働くから、辞めてゆっくりしたら?って言ってくれて、踏ん切りついて、退職しました。
今は、初めて専業主婦してるので、暇で仕方がないですが、基礎体温は前より安定してきましたし、何と言ってもタイミングがとりやすいです。
参考になりましたか。

• しいりんちゃん

しいりんちゃん

返信ありがとうございます!
    過酷な環境のなか働かれていたのですね(T_T)私もお互いの両親とは離れているので大変だろうな~と思っています(-_-;)
    お互いの両親とも話をして自分達にとって良い選択をしたいと思います(^^)とても参考になりました。ありがとうございます❗

• 11月9日
  • はちこ

はちこ

お役に立てて良かったです。
    看護師なら大丈夫ですよ!仕事はたくさんあります!!かなり田舎に住んでますが、ハローワークの方に看護師さんはたくさん仕事あるから、ゆっくり探しては?と言われるくらいです(^o^)
    退職するまで、私もかなり悩みましたが、今はすっきりしてます。
    お互いかわいい赤ちゃん授かれるといいですね⭐︎

• 11月9日