※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuy
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が朝9時まで寝ることになり、昼まで寝ることも。起こすべきか悩んでいます。また、3ヶ月終わりから機嫌が悪くなり、グズグズしています。この時期は普通のことですか?

生後4ヶ月の男の子です!
2ヶ月の終わり頃から24〜朝9時ごろまで寝るようになりました!寝すぎかなーと思いましたが健診で体重は増えてるし(どちらかといえば重いほうです。笑)大丈夫そうなのですが最近放っておくと昼ごろまで寝るとおもいます😂
さすがに心配で10時くらいで起こすのですが起こさず起きるまで待った方がいいのでしょうか?💦
みなさんは朝起こしてますか??💦

もうひとつ質問ですいません💦3ヶ月終わりくらいから機嫌がすぐ悪くなりグズグズです💦
そういう時期なのでしょうか😫グズグズの時期ってありましたか??そのときはどうしましたか?💦

コメント

♪

昼夜わかってるようなので、朝は早く起こして、夜は早く寝させた方がいいと思います。
朝は7時、遅くても8時には起こして、寝る時間早まるように工夫されるといいかもしれません。
ちなみに娘は3ヶ月頃から20時には寝て朝7時頃には起床します。

グズグズというか、置くと大泣きの時期は定期的にやってきました。
0ヶ月から3ヶ月は置くと泣くので1日中抱っこ、4ヶ月は異常に一人で遊んでいて、5ヶ月からは多少一人遊びしますが、また抱っこ時間の長い生活に入りました。
10キロ近いのでしんどいですw
これからだんだんと遊ぶ時間も出来てくると思いますよ。

• yuy

yuy

私も一緒になって寝ちゃうのがダメですね💦頑張って早く起こして生活リズムを整えられるようにします😊!

そうなんです!!置くと大泣きでどうしたらいいのか😅
    ずっと抱っこしんどいですよね(笑)
    いまはこういう時期だと思って息子に付き合おうとおもいます!
    ありがとうございます♬

• 5月30日
  • ♪

気持ちはとてもわかります(;ω;)
    せっかく寝てくれてるんだからそのまま寝てて欲しいというのが本音ですが、朝起こしたらそのうち夜は早く寝てくれるようになりますよ!
    それはそれで楽です♪♪

標準体重ならまだいいですが、娘曲線はみ出しビッグベビーなので腰を痛めますw
    お互い抱っこ生活頑張りましょう(◍•ᴗ•◍)

• 5月30日
  • yuy

yuy

うちの子も最近むちむちなのでしんどいです。笑
    あっという間に大きくなってしまうのでいまだけの抱っこ生活頑張りましょう(*^o^*)!
    ありがとうございました♬

• 5月31日
mon🌈

グズグズの方なのですが、うちの子も3ヶ月終わり頃グズグズしていました😭とゆうか定期的にグズグズ期みたいなのがやってくるのでその時に熱や体調がいつもと変わらなければ、成長しているのかなと勝手に思って過ごしています(笑)

睡眠もまとまって眠っていてすごいですね😍うちの子はまとまっていたのにこの暑さでか細切れになってしまいました😭

• yuy

yuy

やっぱりグズグズする時期はあるんてすね💦あまり心配しないようにしたいと思います!!
    ありがとうございます😊💞
    あらら💦最近暑いですもんね😫💦
    赤ちゃんって体温調節たいへんですよね🙌

• 5月31日
きぬ

うちは夜寝てくれるのが遅いのですが、24時頃から寝かせても8時台には起こします。
それで離乳食とミルクをあげて、11時半ぐらいからまた朝寝をしてますよ。

3ヶ月ぐらいの時は抱っこ魔で、お昼寝も抱っこしてないと寝てくれない事が多かったです。
最近は一緒に横になってトントンしたり寝てるふりをするとお昼寝してくれます。夜もそうやって寝てくれたら良いのですが…

• yuy

yuy

やっぱりそのくらいに起こした方がいいですよね💦離乳食もそろそろなのでがんばってリズムつくっていこうと思います!

大きくなってくると抱っこが大変ですもんね😂💦
    まだうちの子はトントンするだけぢゃ昼間も寝てくれないので腕がぱんぱんです(笑)

• 5月31日
  • yuy

yuy

ありがとうございました😊💞

• 5月31日