※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜中に元気で寝付かない。飲みたそうに見えるが実際は遊んでいるだけ。どうしたら寝かせられるか悩んでいます。

生後1ヶ月ママです(o^^o)

夜中になると元気になる我が子です;そろそろ生活リズムをちゃんとつけてあげたいなと思っているんですが、夜中の覚醒中どうしたら寝てくれるか途方に暮れています😱💔

鼻息荒く、表情はご機嫌☺手足バタバタでお口パクパク☺
ぱっと見飲みたそうに見えるのですが、いざおっぱいやミルクを足そうと哺乳瓶をくわえさせようとすると一切口を開こうとしなくなるので、飲みたいわけではなくただご機嫌にバタバタしているだけのようです💦

抱っこして歩き回ったりユラユラしたりしますが、一向に目はランランとしています…笑

何か良い方法ないですかね?ほっておいて寝ようとすると何かを感じとるのか泣いて、起き上がるとまたご機嫌に戻ります💦

コメント

珠菜

おしゃぶりさせて、ガーゼケットでくるんで、YouTubeでディズニーのオルゴールメドレーを聞かせてます

  • ごるりん

    ごるりん

    おくるみすると怒り狂っちゃうんですよね😭😭オルゴールメドレーためしてみます!!

    • 5月30日
  • 珠菜

    珠菜

    窮屈で怒るんですよね(><)
    足出すと落ち着くので足は出してあげます
    その子によって違うと思いますが(><)

    • 5月30日
  • ごるりん

    ごるりん

    なるほど!確かに足が動かさなくていつも怒ってます💦腕だけでもモロー反射ふさげますもんね!参考になります☺💓

    • 5月30日
まろまろ

私は、生活リズムをつけるために昼間(特に夕方頃)はお話したりして起きててもらいます(;・∀・)寝ちゃったら寝かせちゃいますが(^o^;

夜は『おやすみー』って声掛けしたり、足元だけガーゼケットで囲ったりオルゴール鳴らして寝かせます!
朝になったら『おはよう』と言いながら抱っこしてカーテン開けて光を浴びさせてます!後は、朝はお着替えさせて寝まきからお出掛け着にしてます!

効果があるかわからないですが、上の子の時も同じ方法をしてましたΣ(´∀`;)

  • ごるりん

    ごるりん

    ちょうどいま起こしておこう!と遊んでましたが気持ちよさそうに寝られました……😂笑
    朝お着替え作戦いいですね!おはようのタイミングは赤ちゃんが起きた時ですか?それともまだ寝ていても時間を決めて抱き上げてますか?🤔🤔

    • 5月30日
  • まろまろ

    まろまろ

    うちの子もこの時間帯寝ることあります( ;∀;)笑
    1時間くらいしたら起こしちゃったり、そのまま寝かせて起きたら自分が寝る時間まで遊んだりして起こしてます!

    朝は自分たちが起きる時間や起きて欲しい時間に起こしちゃってます(●´ω`●)

    • 5月30日
  • ごるりん

    ごるりん

    なるほどです☺✨寝たらなかなか起きない我が子ですが、寝ててもお着替えとかして徐々に慣らしていこうと思います❤
    すごく参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月30日
みーみ

リズムがつき出すのが3ヶ月頃なので
1ヶ月なら昼夜逆転しててもおかしくはないですよ😃
毎朝カーテンを開けて光を浴びせてあげるだけで3ヶ月頃には朝目覚めて夜寝るようになりますよ😊✨
うちの子もそうでしたが、高低差がわかるのか立ってると泣き止みますが、座ると泣いたりしてました😂
うちは夜寝てほしい時は10分くらいうつ伏せにさせてました!
泣きますが、10分くらいしたら疲れてぐっすり寝てくれます😂
うちの小児科で退院時に毎日うつ伏せさせてね!って言われていたので、泣いてても必死にやってました💨

  • ごるりん

    ごるりん

    そうなんですね!🤔カーテンは毎日頑張ってるので自然とリズムつくといいなぁ…💪🔥
    高低差わかるの不思議ですよね!赤ちゃんの感覚ってすごいです💦うつ伏せ練習させたことないのでしてみようと思います!ありがとうございました☺💓

    • 5月30日
ゆきぴー

私もつい最近までそんな状態で参ってたんですが、YouTubeでディズニーのオルゴールをかけながら手を握ってトントンしたら寝てくれる時ありました!
あと、朝になったら太陽が見える方に顔を向けて「おはよー!朝だよ!」って声がけするようにしてます😊

  • ごるりん

    ごるりん

    ディズニーオルゴール効果ありそうですね🤔一度試して効果ないかな?とすぐやめてしまったのでもう少し続けてみす💪🔥
    私も声がけは毎日根気よく続けようと思います👶✨ありがとうございました!

    • 5月30日
R.mama❁

うちも真夜中に覚醒して1人でヒャーヒャー言って楽しそうにしてますが(笑)
ちょっとでも横になるとうちの子も泣きますけど、
甘え泣きから本気泣きになるまでほっといてます😪
3ヶ月頃までしんどいですけどがんばりましょ😭🙌

  • ごるりん

    ごるりん

    そうなんです!一人で何がそんなに楽しいの…?😂と思いながら途方に暮れてます😱笑
    たしかに甘え泣きで起き上がっちゃってるので、私も少しほっておいてみようかな…お互いがんばりましょう!ありがとうございます☺💓

    • 5月30日
  • R.mama❁

    R.mama❁

    あたしも一緒にヒャー(°∀° )って言ってます(笑)
    意外と甘え泣きしてそのまま寝たりしますよ😊!

    • 5月30日
  • ごるりん

    ごるりん

    さすが先輩ママさん、余裕の対応!😭😭
    どうにもならない日は私も一緒に覚醒してみます😂

    • 5月30日