※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

再婚した相手の子どもが多動症で問題行動を示し、自分の子にも手を出す。どうすればいいでしょうか?

最近、再婚したのですが、お互いに子どもいて、同い年しの男の子なんです。5歳です。
相手の子どもは、多動症持ってて知能が3歳頃の知能しかありません。そのせいかわからないですが、全く言うこと聞かないうえに、うちの方の子どもに手を出すしまつ。どうしたらいいですか?

コメント

まろん

こればっかりは、3歳だと思って接しないといけません。
病院やリハビリには行っていますか?知能は厳しいですが、行動はある程度薬でも落ち着きますよ。

• まい

まい

薬あるんですか?病院は行ってます(^-^)ただ、リハビリといっても、積み木つみとかですが…(u_u)

• 5月30日
  • まろん

まろん

お薬ありますよ😉
    でも飲んでないってことは、そこまで重くない子なんだと思います!
    積み木とかでも立派なリハビリです!
    指示を短く、〜します!と伝えると本人わかりやすいと思います。例えば、なんでそんな事するの?😡と言うような怒り方をすると、そんな事の意味がよくわからず、怒られたという嫌な印象だけ残ります。病院に行かれているなら、接し方も先生やリハビリの人に聞いてみると良いです😉

• 5月30日
  • まい

まい

ありがとうございます(^-^)そうなんですねー(^-^)
    まだどう接したらいいか模索中で…

• 5月30日
ゆん

連れ子再婚したのなら
相手のお子さんも自分のこのように接すればいいと思いますよ。
もしそれが自分の子ならどうするか考えて同じようにしてあげればいいかと。
多動症なら仕方ないと思いますよ〜😓

• まい

まい

同じように、見てて、叱ることあって叱ったら旦那にきつくないか?言われました…

• 5月30日
  • ゆん

ゆん

うちも上二人私の連れ子再婚ですが
    最初に比べて旦那が怒り方がきつくなりました。
    それを問いただすと
    自分の子のように接したいからと
    それで納得しました😀✨
    旦那様がお子さんを思うがゆえ
    血が繋がっていないから
    そう言ったり思ってしまう気持ち
    わからなくはないです。
    俺の子だからきつくあたってるのかな?と思ったりしてるのかもしれません。
    しっかりそう出ないこと、
    自分のこのように接したいこと
    喧嘩腰とかじゃなく冷静に
    伝えた方がいいですよ〜😊
    変な意味他人の子を育てている感覚だから優しいのかな?とか思うし
    きつさの中にも愛があると私は思ってます。
    旦那様がもし言ってもわからないようなら連れ子再婚すら不向きな気がします。
    そこを理解し、わかちあえなければうまくいかないですよね…

• 5月30日
  • まい

まい

本当にそうですよねー(u_u)
    いまは、どうしたらいいのか?と、毎日毎日悩んでるんです…
    だれにも相談出来ず…

• 5月30日
  • ゆん

ゆん

そこは旦那様がまいさんの気持ちをくんであげるべきだと思います…
    多動症で知能が3歳といえども
    3歳だから手をあげるのが許されるといえば違いますしそこはしっかり教えるべきだとも思います💦
    旦那様が少し多動症を言い訳に
    甘いのかな?
    自分の子なら尚更それでいいわいいわにするんじゃなくて言い聞かせたいところですけどね…🌀
    旦那様と1度しっかり話し合うべきだと思いますよ〜😀💦💦

• 5月30日
  • まい

まい

旦那は、平等に見とるつもりや!って言うし、別に多動症だからとかで特別扱いするつもりはないって…どうなんだか…

• 5月30日
まい

朝旦那に、お前もつかれてるのか?って言われました…。旦那もつかれてるが、わたしも、相当疲れてるのにそれはないですよね…