※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、寝不足で困っています。寝る時間を遅くした方がいいか、睡眠退行の一種か悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子ママです。
ここ最近、19時から4時まで寝続けてくれるようになりました。
しかし4時の授乳の後、寝ません😭😭😭
なのでわたしは4時からずっと起きてる感じで、夜間授乳があったときより眠いです😱

寝る時間を遅くした方がよいのでしょうか…。
それともこれも4ヶ月に起こりやすいという睡眠退行の一種なんでしょうか😭
同じような経験された方いらっしゃれば、その後どのようになっていったかぜひ教えていただきたいです😢

コメント

ママ頑張ってます

下の子もその感じのサイクルで

今でも19時になったら寝室行くってギャン泣きで20時には寝て朝の5時には起きてます😂

• まめ

まめ

早起きですよね😱
    せめて5時まで寝てくれるなら寝る時間を20時にしようかなあ、、。
    4時って自分の中でまだ夜な気がして精神的につらいんです😢

• 5月30日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

つらいですよね😢
    愚図らなければ少しずつ寝る時間遅らせてみてもいいかもしれませんね😌

• 5月30日
  • まめ

まめ

若干夜も眠くて愚図るんですよね😢
    でもできるだけひきのばしてみます!♡

• 5月30日

羨ましいような、でも四時ってまだ薄暗くてなんだか辛いですよね。

寝る時間を遅くしてみても起きるのが早いなら付き合うしかないですよね😫

うちの息子は21時遅くても22時に寝て、起きるのは6時です。

• まめ

まめ

そうなんです、そして6時くらいには早速朝寝するという変な感じになってます😢
    すけさんのお子さんのように何時に寝かせても同じな気もするんですよね、、でも一度ためしてみます♪

• 5月30日

退会ユーザー

結局朝寝昼寝夕寝のしすぎって関係ないですよ。
    私の姪っ子、真逆の生活してても夜寝なかったし、私は赤ちゃんの頃、行きてる?ってくらい寝てて、夜も8時には寝て次の日も起こさないと起きなかったそうです。うちの息子も、夕寝なんてひどい時19時から30分くらい寝ちゃいますけど、22時頃寝たら朝まで起きなかったり、夜中起きたりまちまちで、6時に起きる時もあれば8時になっても起きなかったり。

私はもう主人との時間も自分の時間も諦め、息子と一緒に寝てます。9時とか10時に(笑)
    なので明け方5時とかに起きられてもまだ体は大丈夫で、朝寝と昼寝のときも一緒に寝ます(笑)!

じゃないと身体もたないですよね。。

• 5月30日
  • まめ

まめ

そうなんですね!その子の個性なんですかね😂わたしも早く寝るようにはしてます🙆‍♀️というか朝が早すぎてめちゃくちゃ眠くなります!笑

同じようにすけさんもがんばっておられるんだろうなー!と思って明日も頑張ります☀️

• 5月30日
新ママ

うちもたまに5時半とかに起きることがあります😅まだ寝ててーって感じですが、泣いたりキャッキャッ笑ってても気になって結局起きちゃいます(笑)

オムツ替えと授乳、ゲップ出しまで終わったら一度ベビーベッドに寝かせて、それでも寝なければ大人の布団で一緒に添い寝します😃遊びたそうにしますが、寝たふりしてるといつの間にか寝ることもあります🎵

早起きはいいことなんでしょうけど、あまり早いとこちらもきついですよね😅早起きしたらその分朝寝を長めにして、一緒に寝ちゃって休める時に休めたらいいですね☺

• まめ

まめ

添い寝!いつもベビーベッドに戻して寝なくて諦めてたので、一度添い寝してみます!
    ほんと赤ちゃん早起きすぎてびっくりです😭抱っこじゃないと長く昼寝してくれないですが、出来るだけ一緒に寝るようにします♡

• 5月30日
  • 新ママ

新ママ

添い寝は大人の布団が柔らかったり掛け布団が重いと窒息しちゃったり、大人の体で圧迫されたりという話も聞くので、最終奥の手、短時間だけにするようにしてます😅でも安心するのか案外寝てくれるんですよね☺
    まめさんのお子さんにもハマりますように😌🎵

• 5月30日
  • まめ

まめ

朝のせめてあと1時間くらい寝てくれたら嬉しいです🙏
    添い寝したことないのでその点気をつけますね!ありがとうございます♡♡

• 5月30日
みゅ☆

うちは夜間授乳も2回ぐらいありつつ、5時前起きです( ´△`)日の出とともに起きてる感じです(笑)泣くわけじゃないけど、お喋りしたりしてて結局こっちも起きます😪8時ぐらいから朝寝するので、あたしも一緒に朝寝、昼寝しちゃってます❤️ゆっくり休んでください😋

• まめ

まめ

5時前しんどいですよね😢
    泣くわけじゃないんですけど最近奇声?を覚えてキャーキャー言ってるので寝てられないです😭
    よーこさんのお子さんは起きたら3時間ぐらいは起きてられるんですね♪うちは2時間ぐらいでまた眠くなるので6時から朝寝です😥

• 5月30日
  • みゅ☆

みゅ☆

叫び始めますよね!!うちもお喋り放置してたら叫び出すのでリビング連れて行きます(笑)
    朝一発目だけ3時間ほど起きてくれますが、それからは1〜2時間でぐずり出します😂✨お互い休める時に休みましょうね❤️

• 5月30日
  • まめ

まめ

同じだー♡ふたりだけなら叫んでてもいいんですけど同じ部屋で旦那さんも寝てるのでうちもリビングつれてって早朝から遊んでます😂
    ありがとうございます、がんばりましょうね♡

• 5月30日
ちびっこママ

上の子が全くそんな感じでした( ;∀;)すごい朝早く起きられてきつかったのを覚えてます💦
お子さんはもう寝返りとかしてますか?(*^^*)たくさん動いてお腹空くようになってきたのかな?(。-∀-)

• まめ

まめ

寝返り、先週はじまりました!それもあるんですかね(´;д;`)ちなみに上の子はいつまでそんな感じでしたか?🙇‍♀️

• 5月30日
  • ちびっこママ

ちびっこママ

上の子は甘えん坊でかまちょだったので新生児の頃から抱っこで寝かしてておろしたら起きるを1歳すぎまでありました( ;∀;)
    仕事復帰した時にも夜中起きて遊び出して寝不足で出勤したり…
    ご飯をよく食べるようになって夜間授乳が減っていって断乳してから夜はずっと眠るようになりました(*^^*)
    あまり参考にならずすいません💦

• 5月30日