※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
家族・旦那

家庭内別居について日曜日の夜に夫と喧嘩をして、離婚届にサインをして…

家庭内別居について
日曜日の夜に夫と喧嘩をして、離婚届にサインをしてしまったと投稿した者です。
次の日の朝は一応会話をしましたが、その後夫はまったく口をきかず。
そそくさと食事をすませ、バタン!と隣の部屋に行き、ドアをしめてしまいます。
5歳の長女は異変を察知していて、保育園のお友だちと喧嘩をして、お友だちが謝ってくれないんだけど、何でだろう?と、隣の部屋の夫に聞こえるように話をしたり、保育園で書いた家族の絵を見て、パパとママ大好きって描いてあるんだよ!と話をしたりしてくれています。
私が別室に行けば夫は子どもたちと話はしますが、やりにくくて仕方ありません。

私としては離婚する気はないのですが、あからさまな無視が続いて子どもに影響が出るのであれば、離婚も視野にいれたほうがいいかな、と思っています。
ちなみに、私がメインで働いており、家も車も私名義なので生活は十分やっていけますし、夫がいなくてもまったく支障は御座いません。

お子様を持っていて、家庭内別居の経験がある方いらっしゃいますか?
お子様はどのような様子ですか?
子どもはパパもママも大好きなので、できれば夫に態度を変えてほしいところですが(^o^;)

コメント

ほげこ

前回のを見ていないので喧嘩の理由もわかりませんが…

子供たちが察して気を使っているのは
少し切ないです。

ミニママさんから謝ってもいいかもしれないですね‪(*´꒳`*)‬

うちは、二人ともすぐ謝るので
喧嘩にまでなりませんが
悪くなくても謝る。は良くやります。

仲直りして穏やかに会話ができるときに
気持ちを伝えるのがいいですよ☆

くうこママ

うちは家庭内別居が2年くらいです。娘達は高校生と大学生なんで。家族で一緒にご飯と外出、旅行はどのみち難しいです。あと、旦那は出張や接待も多いので。でも、いざ離婚は難しいです。離婚届けまではいかないですね。
ミニママさんの無視されたりすると、というの分かります。が、喧嘩の原因が分かりませんが。旦那さんはかなり離婚覚悟というイメージが。とりあえず、焦らずよく考えたり。相談したりですね。ご両親とか。お子さん小さいので、焦らずです。

ちー

すみません。前の投稿が分からないので、喧嘩の原因が分かりませんが……
お子さんの今の状況が、私の幼少期に似ていて😞😞😞
家の中で旦那と妻、それぞれの部屋があることが家庭内別居の定義にはいるなら、うちも一緒です。
うちは……旦那にモラハラがあります。ただうちは旦那家族が金持ちなので、妊娠を機に仕事を辞め、今は無職の私から離婚を切り出したら、確実に子供を取られそうで、それが怖くて離婚に向けて準備を始めています。

子供はパパ好きみたいな反応が出てます。朝、旦那が部屋から出てくると、どんなときでも途端に興奮します。ただ、寝ぐずりなどは私でないと泣き止みません。

私の場合、もう旦那に好意はなく、離婚を望んでいるので、参考にはならないですが、ミニママさんは離婚の意志がなく離婚届にサインをされてるようなので……もし可能なら、今回はミニママさんから少し折れて旦那さんと話し合うのがいい気がします。
私は旦那しか知りませんが、男性は自分から折れること、ほとんど無いですから……😢😢😢

you

名前しか書かなかったのであれば、とりあえず不利な条件で本当に離婚してしまわないために、念のためですが離婚届不受理申出書を出された方が良いと思います。
旦那様は常々男のプライドを傷つけられていると感じていたのでしょうね。
そこにミニママさんの言い方は少し堪えたのかなと思います。
謝るなら「キツイこと言ってごめんなさい」と「あなたのことも頼りにしてます」だと思います。
ミニママさんのお宅では誰がどう見てもミニママさんが大黒柱です。しかし男というのはそれでも王様で居たい生き物だと私は思います。

クマモン

それは、辛いですよね(;o;)

しかし、ちゃんと話しした方が
家族の為ですよ(^-^)/

かなこ

なぜ風俗やってたこと言うんですか?結婚相手には純白でいてほしいんですよ、男は。私も水商売やってたけど旦那には死んでも言いません。男性と話す機会多かったけど結婚相手に100歩譲って水商売は許せて風俗はありえないと言う人多かった。
過去は消せません。完治したなら、言わなくていいです、風俗のことは。今度から大事な男性には言ってはだめです。風俗の過去は話し合ってもずっと女が浮気されたみたいに心に残るのが男性。ダメもとで話し合ってみて下さい、お子さんのために。

ミニママ

皆様
コメントありがとうございます。
いろいろな意見ありがとうございました。
付き合いはじめの頃、旦那と弟と話をしていたときに、弟がぽろっと口にしたのです。私の家族も友人も夜の店にいたのは知っています。具体的にどんなこと、とは言ってないですけど。
そこで、不信に思った彼に、全部ではないですが私の過去を話して、ごめんなさい、あなたが思っているような人ではないから別れてください、と言いに行き、そのときもひどくショックを受けていましたが、彼の回答は別れない、ということでした。
それから2年ほど交際して、今結婚8年目です。
改心してやってきたつもりですが、言葉の端々に旦那を傷つけることは確かにあったと思います。

過去にやったことのしっぺ返しですね。深く反省はしております( ノД`)…

ほげこ

補足読みました( ˙꒳˙ )

なかよしの最中…
我慢したらよかったですね。

仲良しの最中に早くしては
なんか悲しいです…

今頃仲直りされてるかな?

旦那さんもその話を出したこと
後悔されてると思いますよ‪(*´꒳`*)‬

• ミニママ

ミニママ

ありがとうございます。
    取りあえず昨日仲直りしました(^o^;)
    子どもたちがパパもママも好きなのがひしひしと伝わり、子どもたちのために協力しましょう、ということになりました(*´・ω・`)ノ

• 6月1日