※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

退院後の授乳について困っています。母乳を吸わせるのが難しく、ミルクの時間も気になります。乳腺炎の心配もあります。アドバイスをお願いします。

退院したばかりです!病院からは、母乳を吸わせる➕ミルク一回40ccと指導されました。
少し出る程度の母乳を吸わせるのは吸わせますが、2分ぐらいですごく嫌がったりしてあんまり吸わせられません。
ミルクは3時間ぐらいはあけないといけないと思うのですが、ギャン泣きされて心が痛いです。無理やり母乳飲ませようとしたり…
おっぱいマッサージの人には、いい感じなので吸わせてればもうすぐ出やすくなると言われましたが吸わせられないのでどうしたらいいか悩みます。
母乳にこだわるわけじゃないですが、おっぱいが張ってあつくて乳腺炎になりそうでこわいです。

まとまりなくてすみませんが、何かアドバイスくださる方いらっしゃればよろしくお願いします!

コメント

母乳にこだわらないのであれば完ミでいいと思います☺︎
私も全く同じでしたが大きく育ってくれてます☺︎
母乳は搾乳し胸の張りが治るまでは続けていました☺︎

yua

辛いですよね…私もそうでした。
おっぱいは張るので搾乳して哺乳瓶で飲ませていました(T_T)
母乳にこだわってるわけでもなく、吸えなかったので今ではほとんどミルクです。

ずみちゃん

私は生後1ヶ月半でミルクだけの育児にしました、ナノさんと同じような事を病院の先生から言われて、でも全然吸い付いてくれず(T_T)凄い泣かれるし、どうしようどうしようって焦る気持ちと悲しい気持ちでいっぱいでした(T_T)なので!私は吸わせるのは少し後回しにして搾乳機を買って搾乳してミルクと混合で飲ませてました!時間の余裕あるときに吸わせてみたり嫌がるようならすぐにやめてミルクにしたり赤ちゃんと自分への負担を減らすためにも搾乳機を使って飲ませてました♪

はな

出が悪いとかですか?😣
搾乳して哺乳瓶であげるのはどうでしょうか😉
張りが楽になると思いますよ✨

ぺんちゃん

私も最初の頃は赤ちゃんがおっぱい飲むの下手なのと、私の乳首の形がダメで保護器使いながら毎回汗だくなって30分かけて飲ませて、ミルクも40〜足してました。
入院中〜1カ月くらいまでは本当うまくいかなくて、赤ちゃんギャン泣きするのにミルクの時間はまだまだだし、おっぱいしかないけど上手く飲めないし!!ってぐるぐる考えてました。

でも保護器ありで、だんだん上手く飲めるようになって、2カ月過ぎた頃には片方は直母でも飲めるようになり、3カ月の今は両方とも直母です。

赤ちゃんに吸ってもらうことで母乳作られるので飲めてなくても吸ってもらうのは大事だと言われました。
私の場合、夜中はお互い睡眠確保したいなってことで夜間のみミルクだけで飲ませてます。

乳腺炎本当に痛いし高熱でしんどいので搾乳した方がいいかもです💦
私は手で搾乳するのが面倒で電動買いましたが、おすすめです!

おん

子供が寝たあとおっぱいがカチカチで痛くて寝れない夜もありました😂
そういう時は手動の搾乳機で哺乳瓶に入れ、冷蔵庫保存です!
飲む前にマグカップにお湯を注いで湯煎して飲ませていました😊

搾乳機はピジョンの3千円くらいのものを使っていました
熱くなってカチカチな時は搾乳するとだいぶ楽になりますよ✨

ママリ

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます!!一人ひとりにお返事できずすみません。
いただいたアドバイスを元に1つずつ試してしていきたいと思います!ありがとうございました❤️