※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

2歳の息子にエビやカニ、そばを食べさせていないことに気付き、アレルギーの心配をしています。食べさせ方や素材についてアドバイスをお願いします。

2歳を過ぎた息子なんですが、未だにエビ、カニ、そばを食べさせてない事に気付きましてアレルギーが出ないか食べさせなきゃと焦ってます💦
①離乳食の時と同じように、まずは素材そのままの状態(味付けなど無し)で小さじ1から食べさせれば良いのでしょうか?(ToT)
②みなさんは国産か外国産かこだわりありましたか??
③そばは乾麺やゆで麺がありますがどういうのを食べさせましたか?
④カニやエビは冷凍の物で食べさせましたか?それとも生(?)の物ですか?

料理が苦手なので伝わりづらい質問ばかりですみません😭

先輩ママさん!アドバイスをお願いします(ToT)

コメント

まる

私は小児科でアレルギー検査して下さいってお願いして検査してもらいましたよ〜🙂🌟
生後4ヶ月から託児所に通っていたため
離乳食が始まるときにお昼は給食なので先にアレルギーの有無を知りたいとお願いしました🤔🌟

やよ

1.アレルギーのきついものなのでその方がいいと思います!
そのものの食材以外でもアレルギーとして成分がはいってるやつもあるのでそれを食べれてたら人さじじゃなくてもいいとも思いますが、、、
2.一番初めは国産にすること多かったですが、二人目の今関係なしです(笑)
3.茹で麺からしました!

ままり

カニはカニかまを少しからスタートしました😂

他はアレルギー検査で調べたあとなのですが、一応少量からにしました!
エビはエビフライを少し
そばは蕎麦饅頭を少し😂
国産などはあまり気にしなかったです!

咲や

カニは食べさせた事は無いですが、エビは離乳食の時に冷凍エビをあげました
そばは○割と書いてなければ、そばより小麦粉が多いので、そういう物から試した方が安全だと思います(いきなり十割はキツい)
うちは多分緑のたぬきかどん兵衛あたりが初めてのそばです😅

• 咲や

咲や

ちなみにカニかまはカニ入っているの少数派なので、缶詰でもいいかと思います😅
    エビがアレルギー出たらカニもアウトなので、エビOKなら無理にカニに挑戦しなくてもいいかと思いますよ

• 5月30日
ナー

①もう二歳なので、味付けにはこだわらなくて良いと思います。
②一応、国産だといいなと思っていますが、それほどこだわらないです。
③外食で、子どもはうどん、親がそはを頼んで、初回は一本だけ食べさせました。
④これも外食で出たものを、はじめは一口食べさせたと思います。

☺︎

2歳半ですがまだ蕎麦は怖くて食べさせてません😵😵
えびは、かっぱえびせんとか気づけば子供同士で食べていたんですが💦
ちゃんとあげたのは、海老フライやカニクリームコロッケが初でした😅
ズボラなので参考になるかわかりませんが💦

maaayo

カニ、そばはうちもまだですよ!カニは単に食べる機会自体がそんなにあるものじゃないので、食べる機会がきてからでいいか〜と思ってます。そばは、私は2歳ではまだ早いと思ってます。3歳以降、本人が食べたがったらゆっくりとでいいかなーと思ってます。

①離乳食期を過ぎても、基本的に初めてのものは小さじ1からです。特にアレルギーの出やすいもの、出た時に重症化しやすいものは少しずつ慣らす方が安全です。2歳でもまだまだ内臓機能は未熟なので、離乳食期の延長として考えてます。味付けはしてもいいと思いますが、素材の味でも十分おいしいですよ♪エビカニは素材そのものに塩気もあるので。

②絶対国産ってまではこだわってないですが、手頃な値段で手に入るのであればできるだけ国産のものにしています。

③まだ食べさせてませんが、どちらでも同じだと思います。強いて言うなら、いきなり10割そばよりは7割とか8割のものの方が多少の安心感はあるのと、調理の簡単さや食べやすさでも7割8割そばがいいのかなと思います。

④いつも冷凍エビ買ってます。徳用のを安い時に(笑)カニはカニ缶でもアリだと思いますよ!

私は食事はかなりゆっくりゆっくり進めていく方針でいるので、恐らく慎重すぎ、そんなに気にしなくても大丈夫と感じる方の方が多いと思います。これくらいゆっくりなパターンもあるっていう参考までに。

レママ

うちも2歳過ぎですが、カニ、蕎麦はまだです。蕎麦は遅ければ遅い方がとも聞いたことあります。エビは、友達にもらった一歳からのカッパえびせんが最初でした。本物のエビは食べてくれません。

sky

みなさん、とてもわかりやすく、またお優しいコメントをありがとうございます😭

お一人お一人に返信ができずに申し訳ありません!!
保育園の一時保育をお願いしようとしたところ、カニとエビは給食で出るからチェックをするように言われた為質問させていただきました😊
すごく参考になり、少しずつ食べさせてみようと勇気が湧きました☺️
おそばは給食では出ないみたいなのでもう少し経ってから試してみようと思います😊
みなさん本当にありがとうございます!!!😍

くまみ

エビは1歳から食べれるかっぱえびせんをあげました!

カニはカニカマをあげました!

そんなのから始めたら大丈夫と聞きました。
いきなりえび、カニをあげるのはわたしも不安だったので…