※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

産後の入院中、上の子の世話は誰がするか悩んでいます。家族のスケジュールや状況を考慮し、どう対応するかアドバイスをいただけますか?

2人以上出産された方、産後の入院中は上の子ってどうしていたんですか?

私の母親は離れたところに住んでいて、動物を飼っているので長期宿泊でこっちにくることはできません。
父親は離婚していません。
義母は平日13:00〜18:00が仕事です。
義父は月〜土am5:00〜17:00仕事です。

この場合みなさんならどうされますか?😢

子どもも一緒に入院できるかはまだ聞いていないのですが、できたとしても産後の体で1週間、新生児と2歳を院内で見れる気がしません😅💦

コメント

ここな

上の子は産前産後の枠を利用して保育所に預けてました。
義両親の仕事の時間だと十分に送迎できると思います。

• m

m

産前産後の枠ですか!その方法もありましたね!参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️ありがとうございます。

• 5月30日
おかあ😊

私は二人目は産前のみ里帰りして、退院と同時に帰りました!
産後はほぼほぼワンオペ育児でバッタバタでしたが上の子のときより出産にも育児にも余裕を感じて意外と順調に過ごせました✨

• m

m

産前の里帰りは可能なんですが、入院中上の子を見てもらえる人がいなくて。。(>_<)入院中は上の子は、マミーさんのお母さんが見てくれていたんですか?

• 5月30日
シュウぽん

保育園の一時保育を利用します!
自治体によって制度は違うと思いますが、産前産後は一時保育を多く利用できるようになると思うので、せめて入院中だけでも朝から夕方まで預けます✋
朝の支度と送り迎えと夜は主人に任せて、ご主人の職場にも勤務時間を何とか融通を利かせて頂いたりしますかね〜

• m

m

一時保育利用されるんですね!
    主人の職場はほんとに融通がきかなくて、、今でも毎日7:00〜21:00頃まで働いています。出産のときぐらいなんとかして貰えるとありがたいんですが。(>_<)
    コメントありがとうございます!参考にします😊

• 5月30日
こっしー

私ではないですが、知り合いの方は、面倒を見る人がいないので、児童相談所経由で里親さんに預かっていただいたそうです。幼稚園も送り迎えしてもらったそうです。本当に誰も面倒が見れないか審査があるそうですが、費用もかからず、有難い公共サービスだなと思いました。ただ、預けてる間は連絡をとってはいけない決まりだそうで、連絡帳みたいなのをつけてもらったと言っていました。

• m

m

そんなサービスあるんですね!!初めて聞きました。
    連絡が取れないのは不安だし寂しいですよね。。預かってもらってるのに、なんか息子をとられた気分になりそうです(^_^;)
    コメントありがとうございます😊

• 5月30日
4kidsmama

私は子連れ&託児所付きの病院で4月に出産しました!

出産直後から部屋に戻ると元気な我が子達、、、、
10時間は安静にね!と言われましたがそれどころじゃなくフラフラしながらも子供達の世話をして5日間過ごしました!
でも基本託児所には預けずに旦那が仕事終わって泊まりに来るまで1人で4人見てました😂
夜は赤ちゃんを朝まで預かってもらいゆっくり休みました!!

入院中はすぐにでも家に帰りたいくらいバタバタで大変でしたがなんとかなりました😂💦