※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanchan
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子ママです。乳頭に白斑ができて痛みを感じています。先生に相談し、母乳をたくさん飲ませてもらっています。白斑で悩んでいる方、治った経験のある方いますか?治るまでの期間が知りたいです。母乳メインで1日に10回授乳しています。

生後1ヶ月(32日目)の男の子ママです。
最近、乳頭に白斑ができました。昨日ちょうど1ヶ月健診だったので先生に言いましが、いっぱい母乳を飲んでもらって、それでも良くならかったら病院に行った方がいいとのことでした。
吸われるたびに痛くて、吸われた後もしばらくジンジンします💦
白斑できて、いっぱい飲んでもらって治った方いますか?
ちなみにどのぐらいで良くなったでしょうか?
母乳メインの混合ですが、1日に10回は必ずおっぱいあげてます。

コメント

ミッチェル

うる覚えですが😅
4日くらい掛かったと思います💦
でも吸ってもらうのが1番みたいなので、必死に暇さえあれば吸ってもらいました😂

• kanchan

kanchan

コメントありがとうございます😊
    もう4日経つのですが、なかなかよくならず…💦むしろ白斑で詰まってるせいかおっぱいにしこりも出来てきて痛いです😭頑張って必死に飲ませます!

• 5月30日
さんたろう

白斑は乳首が詰まってる栓みたいなものなので、乳首を潰して白斑をとった方が良いですよ!
その後は赤ちゃんの口の向きを色々な方向に変えて頑張って吸ってもらって下さい😊❗️

• kanchan

kanchan

白斑を取る勇気が💦いろんな向きで飲ませてみようと思います!

• 5月30日
あんひと

白斑から乳口炎になったことあります。
痛いですよね💦お気持ちよく分かります。
今は乳口炎になった方は治って普通に授乳出来てますが、治るまでは1ヶ月以上かかりました。
呑ませてつまらないようにするのが何より大切ですが、保湿も大切みたいです。
あとは、悪化する前に母乳外来とか行くのも良いかと。

• kanchan

kanchan

乳口炎になってしまったのですね💦
    1ヶ月は大変でしたね💦保湿してなかったので、今日やろうと思います。母乳外来も行こうと思います!

• 5月30日
ジョジョ

最初の頃両方にできました
もう白い大きい塊みたいな感じで痛いし血は出るし!

色んな角度から飲んでもらってたら一週間ぐらいで治りました!でも痛いし再発したりして、片方治ってはまた片方…軌道に乗ったのは2ヶ月目ぐらいから、痛くなくなって白斑もできなくなりました

角度変えて飲んでもらうのが一番効いた気がします

• kanchan

kanchan

本当痛いですよねー😭母乳あげるのってそう簡単にいかないんだなと感じる今日この頃です😂笑
    いろんな角度試してみます💦

• 5月30日
みそ

GW 頃から2.3週間悩み、
同じ質問していました!

白斑出来た方をメインに飲ませて頻回授乳を行いました!
潰した方が、ってゆう方も居ましたが、まずそれが痛いし😭
諦めて、ネットで調べたらオリーブオイルを塗ってラップがいいと書いてあったので試しに1.2時間位やったら、次の日くらいから段々と痛みが少なくなり治りました!
口内炎の塗り薬も効くみたいですが、それは試していません😂

すごく痛いですよね…
早く治りますように🙏🏻

• kanchan

kanchan

オリーブオイルでラップですね!オリーブオイルがないので、ベビーオイルでも大丈夫ですかね?今日やります!
    口内炎の薬もいいんですね🧐
    ありがとうございます💦早く治したいです💦

• 5月30日