※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんぐ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の離乳食準備について相談です。冷凍ストックやBFを主に利用し、野菜やツナを冷凍保存して栄養調整。野菜のスティックは冷蔵保存可でしょうか?

もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。
同じくらいの月齢の方、離乳食ってどうやって準備してますか?BFにも頼っているのですが、手作りの部分について聞きたいです!

私は
①5倍粥を作って製氷皿などに冷凍保存。
②野菜を何種類か煮て冷凍保存し、食べるときはタンパク質をプラスしてBFの野菜スープや和風だし、ホワイトソースと混ぜる。
③野菜やツナなど1種類を煮て冷凍保存し、BFおかずに混ぜて栄養調整。

こんな感じです。

離乳食の準備中は時間がかかるとぐずってしまうので、その都度作るのは難しく冷凍ストックやBFがメインです。

また、茹でた野菜のスティックは冷蔵保存でも大丈夫でしょうか?今ならつかみ食べできそう!って時にすぐ出してあげたいなぁと(^^;

色々教えていただけると嬉しいです☆

コメント

モンブラン

手づかみなら、おやきやホットケーキ、スイートポテト風のものなども冷凍できますよ☺️

私もだいたい同じ感じでしたよ🤔
10ヶ月は軟飯ぐらいだったので、80グラムずつ測ってラップでくるんで冷凍、食べるときはレンジで温めてから100均の振っておにぎり作るやつで作ってました💦
あと、食パンもさっと出せるので重宝してました☺️
挽き肉と玉ねぎとトマトでミートソース風の物を作って冷凍しておくと、パスタにかけてもトーストにかけても使えるので便利ですよ🤔

離乳食作れないですよね😅
うちの子もいまだに離れると怒るのでレンジで温めるのがやっとです😅😅

• みんぐ

みんぐ

ご回答ありがとうございます!

詳しく教えてくださって嬉しいです(о´∀`о)
    まだうまく掴めずポイっとしてしまうのですが、徐々に手づかみ用も作りたいなと思ってました◎参考にさせていただきます!
    ミートソース風のも使えそうですね♪
    振って作るおにぎりも時短で良さそう!

1人で遊んでてくれると助かるのですが、まだ先ですかね〜(^^; お互いがんばりましょう☆☆

• 5月29日
  • モンブラン

モンブラン

おにぎりは一歳過ぎても食べるので、フリフリするやつ長く使えますよ☺️
    他のもの茹でながら片手でフリフリしてます😅😅

多少は一人で遊ぶのですが、ご飯作るタイミングはなぜか遊ばないんですよね😅😅

あと、ソースはまだ使えないので醤油で味付けになりますが、お好み焼き風の物も冷凍保存してました☺️

• 5月29日
  • みんぐ

みんぐ

おにぎりフリフリ、早速購入しようと思います(o^^o)♪

うちも、キッチンに入ると追ってきてゲートの柵をつかんで訴えかけてきます(^^;

お好み焼き風!ありがとうございます〜色々作ってみます!

• 5月29日
えみみ

①主食は軟飯を一食分ずつ(80gぐらい)冷凍保存。パンケーキやケークサレ、食パンも一食分ずつになるように冷凍保存。
②タンパク質は肉系は団子にして冷凍保存。納豆とかはそのまま。
③野菜は、朝食後に出汁で茹でて野菜スティックみたいな感じでつかみ食べできるようにしています。朝食後に、その日の昼食と夕食と翌日の朝食分を茹でてます。つかみ食べ以外の野菜は団子やケークサレやパンケーキに混ぜて作ってて冷凍保存。
してます( ・ᴗ・ )

• みんぐ

みんぐ

とっても勉強になります(o^^o)
    余裕のある時にまとめて茹でるといいんですねー!1日ぐらいなら大丈夫そうですもんね◎
    団子などに野菜を混ぜるのもいいですね!全然頭になかったです(*_*)
    余裕のある時にでも、工夫してがんばってみます♪

• 5月29日
  • えみみ

えみみ

もう後期だから、茹でても1日くらい冷蔵庫入れてたら大丈夫だろーって勝手に思ってしてます笑
    葉っぱ系の野菜はどうしてもつかみ食べさせるのが難しいので、何にでも練りこんでます!
    お互いがんばりましょ〜( ・ᴗ・ )

• 5月29日
ひまわり

わかりますよー!
うちはお出かけ以外は手作りです!
朝はパンとヨーグルトとスープ
昼は冷凍ストック
夜は大人用と同じ食材で同じようなメニューを作ってます!

食べる時間て決めてますか??
もし決めてるならその時間に向けて作ってみてもいいかなと思います!

私も2回食までは全部冷凍ストックしてましたが、3回になってからは同じ食材に偏っちゃうのでお昼だけにしてます!

野菜スティックはその日なら冷蔵でもいいかと思いますが、違うなら冷凍ですね!
手づかみでのオススメは、蒸しパンか鶏ミンチと豆腐でのハンバーグです!冷凍しても固くならないのでおススメです!
ストックしてる野菜を卵に混ぜて、卵焼きもおススメです!

• みんぐ

みんぐ

手作り多くてすごいですね☆
    スープはスープ用のスプーンで食べさせる感じですか?うちの子はうまく飲めず口から溢れる事が多くて…。コップ飲みできるようになると飲みやすいんですかね?(*_*)

大人用の取り分けしてるんですね!全く余裕なく手際も悪いので憧れます…!

食べる時間はざっくりでズレあります(>_<)でも、出来立てホヤホヤじゃなくてもいいわけだし、お昼寝中などに作るのもいいですね!

手づかみもレシピありがとうございます♡

• 5月29日
  • ひまわり

ひまわり

下にコメントしてしまいました!

• 5月29日
ひまわり

スープは普通の離乳食スプーンであげてるので、ちょびちょびです!(笑)
コップ飲みもたまにやります!

取り分けではなく、別調理です!
でも同じ食材を使うので、大人用の料理を作る時に一緒に切ったり出来るので少し楽になりました!

そうですね!
次の食事までに作ればいいので、出来立てでなくても大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️

• みんぐ

みんぐ

地道にだったのですね(^o^; コップ飲みの練習もしなくては…!

別調理でしたか!我が家は夕食も作り置きだったりでなかなか作れずです(*_*)もう少しうまくこなしたいんですがね〜(^^;

• 5月29日
  • ひまわり

ひまわり

お茶をあげてみたらコップでもすすってくれました!

なるほど!
    作り置きも大変ですよね🤔💦
    本当ご飯て大変ですよね!

• 5月29日