※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあきちゃんママ
子育て・グッズ

10か月の娘が添い乳で寝かしつけているが、卒乳を考えてトントンや抱っこでの寝かしつけに移行しようとしているが、大泣きしてしまい困っている。添い乳なしで自然に寝てくれるようになるのか不安。アドバイスや経験談を求めています。

生後10か月の娘を育てています。
寝かしつけはずっと添い乳でやってきました。そろそろ1歳あたりでくるだろう卒乳を視野に入れ、トントンや抱っこでの寝かしつけに移行しようかなーと思ってチャレンジしてるのですが大号泣(・・;)
こっちが可哀想になって心折れてしまって結局添い乳しちゃってます。
おっぱい無しで自然に寝てくれるようになるのかな?それまでは添い乳してても平気かなあ?
と困っています。
アドバイス経験談お願いいたします!

コメント

叶乃

私も、添い乳です‎|•'-'•)و✧
特に辛くないなら添い乳してあげたらいいかなぁーとおもっていらなくなるまでしようと思ってます*ˊᵕˋ*

もな

座ってですが寝る前授乳をしてたので、10ヶ月頃にそろそろ辞めようと思ってネントレしました!
寝室行く前に30分遊ぶ泣かせないネントレですが、初日から効果ありでびっくりでした🤣

• ゆみみ

ゆみみ

横からすみません。ねんとれ始めたいのですが、寝室に行く前に遊んでそのあと添い寝ですか??
    遊んでる途中に泣いたりしないんですか?
    よかったら教えてください💦

• 5月30日
  • もな

もな

添い寝で遊んでる時に泣いたりはしませんでした!
    この本を読みましたよ!

• 5月30日
  • ゆみみ

ゆみみ

ありがとうございます😊
    買ってみます!お写真またご丁寧に✨

• 5月30日
しおり

こんにちは(*´∀`*)わたしも一歳と、少しまでは添い乳してましたよー!でも、一歳過ぎると虫歯の心配があると言われ断乳を決意しました!
一言で言うと、断乳は根気比べです!
うちの子は3日間泣きました!笑
どんだけ泣いてもわたしもあげず、
泣き疲れて寝るというかんじでした…。
でも、3日経つとおっぱいの存在なんて
はじめからなかったかのように
求めてこなくなりましたよー!

モニカ

うちもずっと添い乳してます。
夜は夜間断乳をしてから、寝る前に授乳して部屋を真っ暗にすると勝手に寝るようになりました。
が、朝寝や昼寝はまだおっぱいなしでは寝ません。なかなか寝付かない時は添い乳してます。
夜も添い乳卒業できたから、昼もそのうちできるかなーってのんびりしてます笑

抱っこで寝かしつけもしてましたが、寝付くまでに動き回るし、暑いし、重いし、9ヶ月ごろから抱っこネンネはしんどくなりました😅

癖になって寝ないとか言われたら不安ですよね。でも、楽ですよね〜添い乳😊

なお

アドバイスや経験はないのですが、コメントお許しください!
うちは寝た後夜中に起きた時は添い乳ですが、寝かしつけは抱っこで授乳派の娘がいます。
もうすぐ10ヶ月なのでやはり同じことを考えていて…😖
連日トントンやマッサージでいいとこまではいくのですが、寝る直前に愚図りおっぱい出せやと言われ、結局おっぱいを吸って寝るという毎日を送っています。。
夜の寝かしつけから朝まで夜間断乳を考えたくないですが考え始めました。。今週末実行しようか迷っています。