※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pocopocopoco
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子のトイトレについて悩んでいます。まだおしっこの間隔が2時間空くか微妙な状況で、子どもからのサインもないようです。トイトレを始めるべきか、始めるなら最初に何をすればいいか教えてください。

2歳1ヶ月の男の子を育ててます。
この夏、トイトレを始めるべきか悩んでいます。
まだおしっこの間隔が2時間空くか微妙な所です。
おしゃべりは出来なくて、うんちもおしっこもしても何も教えてくれないし、こちらからこまめに聞いても教えてくれません。
連れて行った方が早いかなと思いつつ、補助トイレみたいなのはまだ用意してません。
トイトレ、始め時だと思いますか?
また、始めるとしたらまず最初に何からすればいいですか?

コメント

夏色

私ならですが、今はまだ始めないかな〜と思います☺️
と言っても、今からトイレに誘うのは全然悪いことではないので、時々トイレに誘って、トイレに座る感覚を教えてあげるのもいいかな、と。
後は絵本などで、トイレはおしっこするところ。など刷り込んだり…
ってとこから始めてみたらどうでしょうか😊

おしっこが言えるようになって、間隔があいて、トイレで何度もできるようになったら、一気に布パンでいけると思います✊🏻

• pocopocopoco

pocopocopoco

回答ありがとうございます!!
    やっぱり多少お話が出来る様になってからの方がスムーズですかね??
    きっと今始めてもイライラしてしまいそうで😓
    来年の夏になるともう3歳だしなぁ。。。とも思いますし😣

• 5月29日
  • 夏色

夏色

おしっこは言えたほうがいいかもですね⭐️今言えてなくても、夏には言えるようになっているかもしれませんし😊
    ママリでみていても、2歳前でもうトイレでできてたりする子もいますし、子どものやる気が1番かなと思います✊🏻後はママの根気…笑

始めてみようと思った時にやってみて、子どもの様子で一時中断…とかもありだと思います😃
    いつかは必ずはずれるので焦らずに👌🏻

• 5月29日