※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりんこ
妊娠・出産

出産や陣痛が怖くて眠れない9ヶ月の妊婦です。周りは楽しみにしている人が多く、恐怖を感じています。同じような方いますか?

もうすぐ9ヶ月になってしまいます、出産や陣痛怖くて仕方ありません!周りは出産楽しみにしている人多いい気がします。本やネット調べだからかな、、、??
同じようにザワザワして眠れない、恐怖の方いますか?

コメント

はたらくママ

こんにちは(^^)数週が近かったのでコメントさせていただきました。
初めての出産はどんな痛みなのか、産む時の感覚はどんななのか未知の世界で怖くて当然だと思います。私は二人目ですが、それでも出産は不安です。
無事に産まれてくれるか、予定日前に破水しないか・・・不安や恐怖はつきものです。
それは、きっと赤ちゃんを大切に大事に思っているからではないでしょうか(^^)?

出産を楽しみに思う方が決して赤ちゃんを大切に思っていないとかではなく、出産に対する受け止め方は千差万別で、楽しみに思う方も不安に思う方も様々だと思います。でも、それは決して間違いなんかではなく、そのまま受け入れてあげていいと思います。
赤ちゃんが無事に産まれて、大きくなったら「ママはザワザワして寝れなくて、怖かったけどあなたを産んで幸せだったよ。産まれてきてくれてありがとう。」と出産エピソードを話してあげたら、それはあなたと赤ちゃんだけの素敵なエピソードになるはずです。

元気な赤ちゃんを産んで無事に出産が終わるのを願っています。

• あやりんこ

あやりんこ

ありがとうございます。何か恐怖心が大きすぎて赤ちゃんのこと考えてあげられてません。自分でそう思います。
    恐怖心を受け止められたらまだ違うのかもしれません。
    出産日が近ずくにつれて陣痛、出産を想像し怖くなる日々です。

• 11月8日
♡エルマーママ*・゜゚・*

はじめまして୧⍢⃝︎୨
私は現在9ヵ月ですが、毎日不安でいっぱいですー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
胸焼け?息苦しさもありあまり熟睡も出来ません。。楽しみもあるんですが、ソワソワしますね!

• あやりんこ

あやりんこ

そうですよね。私も気がついたら9ヶ月で精神的にかなり来たのは8ヶ月くらいからです。心の準備なんか出来ず、出産楽しみにしている投稿読むと羨ましくなります。

• 11月8日
まこ。

こんにちはー!
私1人目の時あまりの恐怖に泣いて泣いて酷かったです。何おきるのかどーなるのかもすごくいたい。もうヤダヤダ、、そればかり。
赤ちゃんの事は全く考えてなくて自分だけ。けどなるよーになります。
あと怖いのすごく分かるし私の経験上リラックスをほんの少しでもしたら子宮こう開くの早くなります★参考に。そして今2人目だけどやっぱ怖いです。

• あやりんこ

あやりんこ

一人目はそうなんですかね??恐怖のあまり精神疾患も少し酷くなり心療内科と産婦人科の健診中5時間くらい泣きっぱなしでした。
    陣痛なんて本気で無理だと思います。心の準備しなきゃなのに全く出来ず、心と身体が追いつきません。子宮口っていつから開くのですかね?

• 11月8日

未知の世界なので恐怖というか不安?の方が大きいですよね!

どんな出産になるのか想像出来ないです(((´°ω°`)))

• あやりんこ

あやりんこ

そうですよね!私病院行く自体で不安になったりするので、さらに出産や陣痛でとなると、もう怖くて。今日も5時に目が覚めましたし。なかなかリラックス出来ませんし、横になっても目を瞑るだけって感じです。心の準備なんて出来ないし、心と身体が追いつきません

• 11月8日
はなちゃ1277

わたしは、あまり深く考えないでいましたよ!
ただ予定日過ぎた辺りから、急に不安になりましたね。

いつなんだろー!とか 陣痛ってどんな痛みなんだろうって…
実際に経験しないとわからないものですよね。

その日は、いつかやってきます。
深く考え込むと、赤ちゃんにも伝わってしまいますし、
ワクワクしていた方がいいですよ。

• あやりんこ

あやりんこ

実際体験してみてどうでしたか??

• 11月8日
  • はなちゃ1277

はなちゃ1277

実際には 出産は思っているほど痛くなかったです。
    リラックス出来る時間がありましたので、その間にリラックスして、お腹痛くなったら声出す感じで〜〜!

陣痛の方が痛かったですよ。あの痛み 味わいたくないですT_T
    子宮口 開かない限り分娩室入れないし、早くしてくれーって内心思ってました笑
    間隔が1〜2分でリラックス出来る時間なんてなかったです。
    ほんと辛かったです…

• 11月8日
  • あやりんこ

あやりんこ

やはり陣痛が辛いのですよね、私も陣痛が怖いんです。
    助産師さんなどはずっと居てくれるのでしょうか?

• 11月8日
  • はなちゃ1277

はなちゃ1277

助産師さんは いますよ。ただ出入りもありますので、つきっきりではないです!
    逃げられた時は、 ちょっとー!逃げないで腰支えてよーって心の中で思いました笑

力を入れないでと言われても 力は入っちゃいます。時折 呼吸が乱れます。そーすると赤ちゃんも苦しいので 楽にさせてあげたいんですがね、、 こちらも苦しいです!
    2人で乗り切るしかないです。
    周りに助産師さんついてますし、頑張ってくださいね。

• 11月9日
ぶんたママ

大丈夫ですよ!
はじまったら産むしかないですから!

私は2人目の方が怖かったですねm(_ _)m
それは1人目でどんだけ痛いか分かってるからまたあの痛みを味わうんだって思うと臨月から震えが止まらなかったです^^;

子宮口全開になるまでいきまないようにいきみのがしの練習しておくと早く終わりますよ(*^^*)

頑張って下さい☆

• あやりんこ

あやりんこ

行き見逃しのコツはありますか?良く吐くことに集中して、吐いたら勝手に吸えるみたいに言われます。始まるの怖すぎです、、、

• 11月8日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

大丈夫ですよ!!

いきみのがしのコツは陣痛がきたら大きく息を吸ってとおーーくにあるロウソクの火を消すように細く長〜〜く息を吐きます。

下半身に絶対力入れたらダメです!
    入れちゃうと子宮口が閉まってせっかく出てこようとしてる赤ちゃんがまたお腹に戻り時間がかかるだけで、お互い辛いですd( 'Д' d)

でもその力をいれない!って言うのが辛いんですよm(_ _)m

もう子宮口全開になっていきんでよくなったら全然大丈夫ですよ!

やっと出せる!!って思いますから(笑)会陰切開なんか全く痛くないですから(*^^*)

とにかく子宮口全開になるまでのいきみのがしのが重要です!!

うちわとテニスボール忘れずに!!

• 11月8日
🧸

私も1人経験してるので2人目の今の方が1人目のときより怖いです(тωт。`)
耐えれるか…

• あやりんこ

あやりんこ

出産毎回違うって聞きますね

• 11月8日
♡まさ♡

二ヶ月前に1人目産みましたが毎日が不安でした(つд`)
やっと臨月入っていざ出産に対しての心構えをしようとしたらまさかの36週での破水からの出産でした(;゚д゚)
陣痛中も痛みやら早産だからと不安で自分はちゃんと出産できるんかな?ってまで考えてましたがいざとなれば無事に出産もできました(´▽`)
リラックスできるときはリラックスですよ(*´∀`)
なかなか不安で厳しいかもしれないですが(^◇^;)

• あやりんこ

あやりんこ

そうですね、心療内科の薬が増えたこともあり多少楽になりましたが、しばくすると不安を思い出すかんじで、、陣痛怖いです

• 11月8日
02

私もザワザワしてました。
最初はリアルに思えないからか全然不安とかなかったのに、近づいてきた感覚からか、9ヶ月頃が一番ザワザワしました。楽しみじゃないわけじゃないし、早く会いたいけど漠然と怖いし、不安、みたいな感じでした。

37w近づくと不安とか恐怖よりも、準備大丈夫かな、忘れてるのないかな、という方に頭が回ってきたみたいで、直接的な分娩への不安は減りました。時間差攻撃で産後の不安が頭をよぎるようになってきましたが💧

時期や度合い、内容は人によりなところも多いと思いますが、不安に思う人、実は結構居ると思いますよ♪

分娩の時、私たちもキツイけど赤ちゃんはもっとキツくて、生まれることって人生最大のストレスとかも言うし、こっちは又避けてるかも知れないけど、赤ちゃんも頭蓋骨まで縮めて出てくるので、そういうのを考えて「上手に出てこれるといいね。一緒に頑張ろうね」と話しかけつつ、主には自分に言い聞かせてた気がします。

• あやりんこ

あやりんこ

漠然と大丈夫、大丈夫と言い聞かせて落ち付けようとしたりする時もあります。主にバクバクが出た時などですが、、、呼吸法練習してみたり。でも少しなので。

• 11月8日
  • 02

02

自分の頭蓋骨に穴が開いて、頭蓋骨重ねて狭いところを12時間も行ったり来たりするのを想像したら、そっちの方が怖くて、「赤ちゃんの方が怖いじゃん」って冷静になりました。

• 11月8日
  • あやりんこ

あやりんこ

すごい発想ですね!赤ちゃんって恐怖心とかあるんですかね?
    確かに産まれてきてスグ泣きますが、

• 11月8日
  • 02

02

実際自分が生まれたときって覚えてないので、何とも分かりませんが、でも後期頃には赤ちゃん記憶力が出来たり、感情があったり、夢を見たりしてるとのことなので、何かしら思うのかな?とは思って。
    ただ誰に教わらなくてもちゃんと出てくるので、それが恐怖なのか、本能的なもので恐怖心がないのかは分からないですが、でも自分なら出来ないことをやってのけて出てきてくれるので、こっちも頑張んなきゃな!とはなります。

• 11月8日
  • あやりんこ

あやりんこ

ご体調いかがですか??

• 11月18日
  • 02

02

なんだか大変久しぶりな気がしちゃいました♪
    体調は落ち着いてますよ。
    お腹パツパツ、腰が重いですが、まだかなーまだかなー、といった感じです。
    あやひんこさんはザワザワどうですか?

• 11月18日
  • あやりんこ

あやりんこ

私は相変わらずです。昨日病院で負荷検査2回目やったんですが、シロップ合わないみたいで倒れて吐きまくりました。1回目も倒れてて、3回目もやらなきゃダメみたいでもう嫌。赤ちゃん今どのくらいになりましたか。

• 11月19日
  • 02

02

私も負荷検査やりましたよ!
    あれ、あんなにマズく作る方が難しいくらいマズイですよね!水で割りたい濃さ、というか、普通のサイダーを量たくさん飲む方が楽な気がしちゃいました。
    赤ちゃんは、2500くらいです。明日、あ、今日が検診なのでまた変わってるかも知れませんが。
    37wで子宮口とか下りてきてるかとか、見てくれそうなので、とりあえず明日でまた心持ちが変わるかな?と思います。

• 11月19日
  • あやりんこ

あやりんこ

あれ何なんですかね?しかも身体に合わなくて倒れてるのに3回目とか、しかも3回目は前の日の9時から食べられないし、水分もコップ1杯くらいとか。
    お腹下がってきましたか??
    今の気分は割と落ち着いてますか?夜落ち着かないですよね。

• 11月19日
  • 02

02

私甘党なので、意外といけるものかと思ってましたが、全然いけませんでした💦
    なんだか他の検査方法はないんですかね💧と思ってしまいますね。(ないからアレなんでしょうけど)

お腹は、少し下がったような、でもまだ下がってるとは言えないくらいなような。前回はエコーでまだガッツリお顔見えたので、今日どうですかねぇ、、、

今は落ち着いてますよ。
    本格的に陣痛とか来たらひとしきりアタフタするとは思いますけど、それは多分みんな一緒ですし、なんか怖いなぁ、とか、陣痛来てほしくないなぁ、みたいなマイナスなのはあんまりないですね。いつ来るかな?ソワソワ、と言うくらいでしょうか。

ここ数日雨だったのでダメですね。
    晴れててアクティブに動けると、いい感じの疲労度で寝つきや睡眠の質も上がるのですが。

• 11月19日
  • あやりんこ

あやりんこ

こんばんわ!健診いかがでしたか??

• 11月19日
  • 02

02

それが!内診がなくて、下がってるかも(多分見た目では全然下がってないのですが💦)、子宮口が柔らかくなってるとか開いてるとか全然分かりませんでした💔💔💔
    次週に期待です‼︎

• 11月20日
  • あやりんこ

あやりんこ

内診なかったんですか!?エコーでまだ赤ちゃんの顔が確認出来たのですかね、、、。でも病院行って少しは気持ちは楽ですか?

• 11月20日
  • 02

02

顔はちゃんとは写らなかったですが、下がってて写らなかった訳じゃないみたいです!
    そうですね、今の所まだテンパってないのでストレス?みたいなのは無くて、病院行くのはエコー見れるのと、現状が分かる(体重とか)ので楽しみな感じです!
    ま!内診はなかったですけどね💔

• 11月20日
  • あやりんこ

あやりんこ

こんにちは、最近朝寒いですよね。お腹が寒さからなのか軽い違和感が増えてきました。ズキってする回数とか。

• 11月24日
  • 02

02

少し早い前駆陣痛でしょうか?
    私は36wくらいまで、前駆陣痛っぽいのはなくて、歩くと張るくらいでしたが、早い方はあやりんこさんくらいから前駆陣痛あったりするようです!
    あまりに頻繁で、心配になるようであれば次の検診で聞いてみたらいいと思います♪
    あ、あと、本陣痛もそうみたいですが、基本痛かったら温める、が良いそうですよ✨

• 11月25日
  • あやりんこ

あやりんこ

やっぱり暖かいと痛み緩和されますよね。お風呂浸かると軽い張りも収まりますし。

• 11月25日
まこ。

子宮口は陣痛きたら開きました★私予定日過ぎても産まれる気配なくて(´・_・`)内診グリグリされて微妙に開きだし、泣きまくりの怒鳴りまくりの出産でした。

• あやりんこ

あやりんこ

内診のグリグリ痛いんですか??
    陣痛きてから開く人と自然に数センチ開く人いるみたいですよね。

• 11月8日
  • まこ。

まこ。

内診グリグリは痛かったです(´・_・`)刺激だから仕方ないんですが。

• 11月8日
tomozzow

私も、周りの人に「楽しみやね~」って言われても、「不安しかないです(´△`)」て返すほど、不安が大きかったのですが、最近本屋さんで、助産師坂本フジヱさんの本を読んで、なんとかなる…なんかあったらそんときや!って前向きに考えられました…単純ですかね?!
これまで数えきれないほどの人が通ってきた道やから、私たちもきっと大丈夫のはずです(^^)がんばりましょうね!

• あやりんこ

あやりんこ

怖くて病院の説明もなかなか聞けませんでした。リラックスできる話しから見てみようかな、、、

• 11月8日
さくら

わかります…私は初産でパニック障害持ちです。
初産だから具体的に何が不安かもわからずただ漠然と怖い、としか言えないので病院側もそぉかぁ〜としか答えられない感じで。
発作が起きたらどーしよ、とか、その前に陣痛が来た時に発作が出たら病院にすら行けるのか?とか…
考え出したらキリがなく、予期不安半端ないです。
陣痛を待ってるのが耐えられないかも、と友達の助産師に言ったら計画分娩は?と言われました。
うちの病院はやってないのでダメみたいですが、あやりんこさんのところはどうですか?
心穏やかに過ごしたいですよね…ホントに…

• あやりんこ

あやりんこ

ハイリスク扱うNICUなどもある大きい病院に回され健診中5時間くらい泣きっぱなしでした。心療内科もそこで診てもらうことになったのですが、服薬が増えたので今は少しだけ寝たり出来ますが、横になってることも多く予期不安からバクバクしたり苦しくなったり。怖すぎて病院の出産準備本も見れません。今先生が分娩法を考えてくれているみたいですが、決定していることは無く不安しかないんです。予期不安辛いですよね。

• 11月8日
はむ嫁

未知の痛みですから恐いのは当たり前です😄
それでも耐えられない痛みではありません。古来よりずっと女性はそうやって産んできてるのですから、質問者様だけが耐えられない、ということはありませんよ😄
実際、お母さんの陣痛の痛みは腹痛や腰痛くらいですが、赤ちゃんは陣痛の間首を絞められ息ができません。それでも精一杯産まれてこようとしているんです。
あまりにも恐怖が勝るのであれば、和痛分娩、無痛分娩などをご相談してみては?
うちの病院もプラス10万で無痛分娩が可能ですが、10万の支払いと陣痛なら……私は陣痛の方を取ります(笑)

• あやりんこ

あやりんこ

ハイリスク分娩で24時間無痛扱ってる病院から(心療内科が無くいざパニックなど発作がきたら対応出来ない)NICUなどもある医療センターに回されました。基本無痛や和痛はやってないみたいです。分娩法を先生が考えてくれているみたいですが決定していることはなく不安しかないんです。陣痛も恐怖です。

• 11月8日
kannamama

一人目は未知なので
いつ終わるの?とか
こんな痛み無理とか
痛いとかひたすら
泣いてました(T_T)

今二人目妊娠中ですが
痛みのピークも
わかっているため
逆に耐えられるか…(._.)
時が来たら産むしか
ないんですけどねww

• あやりんこ

あやりんこ

いつぐらいから結構痛くなりましたか??予期不安も強く一日一回は泣いてしまいます。

• 11月8日
R/mam

出産怖いですよね。
私も怖かったですよ。
でも、陣痛なのかなんなのか?痛いかも?あれ?くらいでした!
出産も鼻からスイカ!と言われてましたが、正直…おっきい便を我慢して、だす!程度でした笑
ただ、安産だったということと、ベビが小さかったからかもしれませんが。

もう、1歳ですが、あの時の痛みなどはなーんにも覚えていません!

不安と恐怖で辛いですが、大丈夫ですよ!
母の辛さより、実はベビちゃんの方がもっと辛くしんどい思いをして出てきます。
自分が出る体力ができた!と思うと、体を細め、回転しながら、頭も産道を通りやすく小さくし、無呼吸で産道を通ってきます。
その間、何分も何十分もその状態だとすると…
とてつもなく頑張って出てきてくれます。

なので、ベビも頑張って体力ためて、お母さんに会うために出てくるので、あやりんこさんも、少しずつ心の準備をなさると良いと思います!

大丈夫ですよ!
助産師さんたちは、プロですから!!
安心して、出産頑張ってくださいね☆

• あやりんこ

あやりんこ

あんまり痛くなかったのですね、羨ましいです。確かにみなさんプロなんですよね。。
    心の準備ってどうしたらできるのでしょうか、、、
    赤ちゃんはどんどん大きくなるのあに

• 11月9日
  • R/mam

R/mam

不安との葛藤なんですね。
    大丈夫!皆んな産んでるよ!

分かっていても、怖いものは怖いですよね。
    未知の世界ですもんね。

でも、母は強し!です。
    心の準備。
    私は、お腹にいるベビに
    「一緒に頑張ろうね」とお腹をさすりながら話しかけました。
    「痛いかな。怖いよ。大丈夫かな」と正直にいつも口にしてました。

出産するにあたり、まずは体の準備が始まります。陣痛です。
    陣痛が規則正しくなってくると、次は子宮口が開きだします。
    そうすると、段々腰などが痛くなります。
    この痛みは、生理痛のような腰のだるさです!
    我慢できなければ、テニスボールを肛門あたりに押し付けると楽になりますよ!

そして、子宮口が最大に開くと、やっといきめます!

それまでが、辛いと考えてください。
    辛いと言っても、痛すぎるのを我慢というより、便意を我慢している。ダブルで生理痛!!って感じですかね。

後は、ベビちゃんのタイミングと陣痛のタイミングで、ママが頑張っていきむだけです。

分娩台に乗ると、不安になるかもしれませんが、ひとりではないです。

何をするかは、ただ、ママはいきむだけです。
    ベビちゃんと初めての共同作業です(^ ^)

初めてのことは、不安はつきものです。
    その不安をここで吐くより、助産師さんや医師に相談し、分娩の時のフォローをお願いされるほうが不安も楽になり分娩が、よりスムーズにされると思いますよ!

偉そうにすみません。
    看護師なもので、どうにか不安を軽くできたらと^^;

出産は経験したものにしかわからない、とても神秘的なものです。
    その不安が、出産と同時に感動に変わるとおもいます。
    不安なのは、当たり前です(^ ^)

不安になったらまず深呼吸ですよ!

• 11月10日
  • あやりんこ

あやりんこ

ハイリスク分娩を扱う病院に回されまして、そこで心療内科と産婦人科受けています。双方に不安や恐怖は伝えられるだけ伝えましたが、涙が止まらず他の検査の先生の前でも泣いてました。

• 11月10日
  • R/mam

R/mam

遅くなりました。
    泣いていいんです!!
    医師や看護師は、きっとあやこりんさんを助けてくれます。

その辛い経験は、きっとあやこりんさんを立派な母親に成長させてくれます😊
    私も1歳3ヶ月のまだまだ新米ママです。
    育児でなく日々もありました。
    でも、子どもの成長を目の当たりにして、その疲れは吹っ飛びます。

その日まで、辛いことや恐怖心も沢山出ると思います。
    臨月が近づくと、もっと不安になるかもしれません。
    でも、我慢はしなくていいと思います!!
    とにかく今は、その不安と葛藤しなければなりませんが、理解してくれるひとを頼って、泣いて、少しずつ落ち着くことを願います☆

• 11月18日
  • R/mam

R/mam

ごめんなさい💦
    一箇所お名前を間違えました。
    すみません💦

• 11月18日
☆saa4mama☆

こんばんは。
私も31wです。4人目だけど怖いです…(# ゜Д゜)

陣痛がいつ来るか分からないのでドキドキで無事に上手に産めるかな?とか。
3番目は遅れたのでまた遅れるのかな?とか。
でも産んだあと子供4人に囲まれた生活が楽しみです♪
怒ってばっかりだけど…

• あやりんこ

あやりんこ

産んでしまったら安心感から恐怖心は解放されるかなっておもってます。もういつ何度気なにが起こるか分からないし、怖いし、同じ週数ですね。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

同じく9ヶ月なので…私初産です。産後子供にあーしたいこーしたいって妄想は沢山出来るんですが、肝心の陣痛や出産は正直恐怖しか有りません。怖がってばかりいたらお腹の子供にも伝わるよって主人に言われて…お腹の子に謝りました。恐いけど、皆産んでるんだから大丈夫!!って前向きに考えるようにしてます

• あやりんこ

あやりんこ

そうです、恐怖心しかなくて、、赤ちゃんのこと考える余裕がある方が羨ましいです。
    考えすぎも良くないのでしょうが、病院で何するかも分からないし、正直痛みが怖いです。

• 11月9日
ともみ0601

私も怖くてたまらなくなることがあります。
ただそれを旦那に相談したら、「お腹の子もきっと怖かったりするんだろうなー」という言葉で、それが和らぎました。

生まれてくる赤ちゃんは、快適なお腹の中から、うるさくて、暑かったり寒かったり、お腹空いたりしてしまう不快な外の世界に自分の頭の形を変えてまで出てくるし、出てきたら出てきたで今まで命づなだったへその緒は切られちゃうし、きっと私以上に不安なこといっぱいあるよねと思ったら、なんだか私が励まさないとという気持ちになれました。

怖いけど、不安だけど、お互いもう少しだけ頑張りましょうね

• あやりんこ

あやりんこ

そうですね。赤ちゃんも凄いですよね、ただ自分に赤ちゃんの記憶は無いので、実際自身の恐怖心のが上回ってしまいます。

• 11月9日
さやみお

今回3回目の出産になりますが、ぶっちゃけハラハラドキドキです。
1人目の時はあんまり陣痛が強くなかったので、2人目の時もそうなのかな?と思って余裕ぶっこいてたら本当に1人目の時より凄く痛くて😨
2人目の出産は去年だったので、リアルに覚えてて今かなり恐いですね💦
毎日、心臓バクバクです。

• あやりんこ

あやりんこ

一人目は何故そんなに陣痛強くなかったのでしょうか??二人目は落ち着いていた分痛かったのですかね??

• 11月18日
はな、

ネットで調べたり、夜中にいろいろ考えてしまい私も眠れなかったです。
私は日中に怖い気持ち不安な気持ちを主人さまや実母さまに吐いていっぱい甘えました。

まゆみ3ママ☆

3人出産しましたが、3人産んでも予定日が近付くと緊張するし、怖いです(笑)

初産のときより、2人目、3人目の時の方が怖かった(;^_^A
陣痛の痛みが分かってるので…

けど、いざ陣痛が来ると、陣痛は痛いけど、赤ちゃんに会えるのが楽しみなのと、陣痛に耐えるのに一生懸命なので、 恐怖心なんて飛んでしまいます(笑)

大丈夫ですよ!!

yuua.mam

もう少しで10ヶ月はいる
んですけど私も怖くて、
そして逆子と今診断されて
帝王切開って聞いた時
入院も手術もしたことないので
不安ばかりなんですけど
やっぱ不安だと赤ちゃんも
不安になったり、したらな~
っておもうんで落ち着くようにしてます

• あやりんこ

あやりんこ

どうやって落ち着いていますか?
    正直精神疾患から安定剤服用してますが、私は考えたり恐怖から苦しくなったりするので、あたしんちみたいなゆるい動画みたりなんですが。

• 11月18日
ぴょん

同じくもうすぐ9ヶ月に入る妊婦です!もしかして、予定日近いかも?
あたしは今回3回目の出産ですが、今だにソワソワドキドキ。。何度出産しても心構えしていても決して取り除ける不安ではないと思っています(;_;)だけど、何時間も陣痛と戦ったからこその感動が必ず待ってますよ♡ママも不安だけど、赤ちゃんも一生懸命生まれてきます!あまり深く考えすぎず、深呼吸してリラックスしてみてください(*´ω`*)必ず笑顔でそして可愛い赤ちゃんに会えますよ♡お互い出産頑張りましょう!♡

• あやりんこ

あやりんこ

予定日8日です。ただ計画分娩ぽいので早まるだろうと思っています。やっぱりどんなに覚悟決めようと思っても決まるもんじゃないんですよね、産まれて初めて落ち着くのでしょうね。不安症、怖がりなので、普通に教科書通り産まれてほしいです。

• 11月18日
桔梗

同じ週数でコメントしました。
私も痛みには弱いタイプで今から考えると怖くてたまりません。
お金の余裕があるのなら、無痛分娩がいいと考えるばかりです。
精神安定剤も妊娠してから全く飲んでないので正直辛いところもあります。
でもイヤでもその時がくるので、あまり深く考えないようにとは思っています。
今からあまり考えすぎてると嗚咽と吐き気で変になりそうなので。

• あやりんこ

あやりんこ

コメントありがとうございます。精神疾患で服薬無しではいられません。そのためハイリスクの大きい病院に回されました。計画無痛分娩になりそうですが、無痛と言っても全く痛い訳ではなく、バルーンを入れて子宮口を開いたり麻酔の管を入れる処置や浣腸など、それに腰の違和感や重い生理痛の痛みはあるようです。わかります。私も考えない時間無理やり作ってます。バクバクしたり具合悪くなるので。

• 11月18日
  • 桔梗

桔梗

私も薬を飲まないで地元の病院に健診に行ってましたが、赤ちゃんの方に問題があって、結局、大学病院で出産予定です。
    完全の無痛ではないけど、痛みが少しある無痛分娩なんですね。
    それでもたぶん自然分娩よりましだと思います。
    自然分娩だとその何十倍も痛いとか見たら、ダメな四コママンガを見て、自分で墓穴を掘りました💧
    バクバクというのは動悸に近いんでしょうか?
    無事に元気なお子さんが産まれること祈るのみですね。

• 11月18日
  • あやりんこ

あやりんこ

そうですね、動悸と息苦しさがくる感じです。病院で心拍測ると100超えますし、家でもバクバクすごいと思うと100超えてます。
    今の医療でも全く痛みが無いのは無理だそうで、病院の麻酔科の先生から借りた本でリスクなどもやはりあるので、しかも背中の骨との間に注射でチューブ入れるのですが、怖いです!

• 11月18日
けいこ。

私も出産怖くて仕方ないです
あやりんこさんと一緒で夜中にネットで体験談を見てザワザワしています>_<
妊娠初期の頃は絶対無痛分娩でって思ってましたが金銭的な事を考えて自然に産むことにしました。
今でもその決断が合ってたのか…です(~_~;)
でも陣痛が始まったら産まなきゃですし不安はあるけど
諦めモードです。
稀に出産そんなに痛くなくて余裕があった方も居るみたいだし
お互い安産だと良いですね(❛ัॢᵕ❛ั ॢ)

• あやりんこ

あやりんこ

恐怖ですよね。しかも日に日に予定日は近くなるし。今もベッドきたのにサイトから離れられません。無痛扱ってない産院ですか?
    無痛も痛くない訳ではなく重い生理痛の痛みはあるみたいです。リスクもありますし。ただリスクの無い分娩は普通分娩だろうが何だろうが無いんですよね。もう安産を願うしか💦💦

• 11月18日
  • けいこ。

けいこ。

今月から臨月に入りました
    病院は地元の総合病院です、残念ながら無痛はやってないんです>_<
    無痛もそうみたいですね〜完璧には、そうリスクも🌀
    親はみんな産んでんだし大丈夫でしょって😅

• 11月19日
ぐります

高齢出産でうつ病もちでした。

うつ病の治療8年目に妊娠。
安定剤は頓服にしていたら飲まずに終わりました。しかし、睡眠薬だけ出産当日まで飲んでました。

不安からなのか、毎日怖い夢を見て毎朝泣いてましたねー。

でも、ママよりもベビちゃんの方が命をかけて出てくると知ってからは、毎日「頑張れ〜」ってお腹に声をかけてました(笑)
高齢出産の初産の為、病院からも早朝夕方の1日2回の散歩を勧められ、実践していたら…
超安産で陣痛も軽く、予定日ぴったりに産まれてくれました。

超安産で陣痛も軽かったせいで、病院に行くタイミングを逃し、まさかの自宅で出産してしまいましたが(笑)それほど早く産まれてくれました。

ベビちゃんに頑張ってもらう。
というスタンスにしたら、楽になりましたよー。

私的には陣痛も『ヒドイ生理痛』くらいで済みました。

それに周りに「楽しみだね」と言われてましたが全然楽しみではなかったです。
今は楽しいですけど。
なので、あまり構えなくても大丈夫ですよ。
体力だけ付けておくのはオススメします。あとは産後はしばらくねむれない日が続くので、今のうちにたくさん寝ておいてください。
抱き枕とか、アロマとか…ゆったりと眠れる環境を作るのも手だと思います。
私は睡眠薬でしたけど(笑)

• あやりんこ

あやりんこ

私睡眠薬あまり効かなくて、、、
    結局眠れないんです。
    とっても安産だったのですね。
    服薬から私は恐らく母乳もあげることはありません。
    私みたいに楽しみじゃない方もいるんですよね。少し楽になりました。

• 11月10日
  • ぐります

ぐります

産んでからは割とホルモンがイイ方向に効いてくれるので服薬しなくても大丈夫!という話もたくさん聞きますよ〜
    まぁ気楽に構えておくのが一番でふよヾ(*´▽`*)ノ

• 11月10日
yui

私も1人目の時はずっと怖かったです!
鼻からスイカってよく言われてる例えを想像してどんなんだよ!!って思って毎日楽しみと恐怖の繰り返しでした(笑)

でも構えすぎてなのと、普通よりも陣痛が軽かった&超スピード安産だったので
痛いけど我慢できる痛さでしたし、
最後の方は痛いより産みたい!という気持ちが勝ちました😂
それに陣痛も3分間隔ぐらいまで
陣痛じゃなかったらどうしよう(笑)って言ってたぐらいです。笑
産んでる最中も、痛いよりも
いきむのに必死で出したい!って気持ちしかなかったです(笑)
なので会陰切開されたのも全く気付かないぐらいでした。笑
よく聞く、陣痛中出産中に叫ぶとかもなく旦那曰くひたすら無言だったらしいです😂

• あやりんこ

あやりんこ

陣痛が軽いのって体質なんですかね??もともと超怖がりで臆病なので歯医者の麻酔が大丈夫になったのも高校生くらいでした。
    とにかく必死ってことですね。

• 11月10日