※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子をワンオペ育児しています。最近忙しいのと自分の体調が…

2歳8ヶ月の息子をワンオペ育児しています。
最近忙しいのと自分の体調が優れないのといろいろ重なり、育児を放棄したい気持ちが大きくなってきました。
家事も何もかも放り出して1人になりたい。

旦那は仕事が忙しく帰りも遅い、日曜も仕事な為、休みの日に預けて1人になりたいと相談できません。

実母は体調が悪く頻繁には預けられず、義母には頼みにくいです。

愚痴れるママ友もいなくてふさぎ込んでいます。
同じようなママさんいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳3ヶ月です。
自分の体調が優れない時は本当にしんどいし子に構えません。わかります。
まず三食の準備とフォローと後片付けがストレス過ぎます。部屋も散らかるし。なのでしんどい時は冷凍のたこ焼きとトマトのみとかで済ませて手抜きします💦
あと外に出たくないのに毎日出掛けたがるのも疲れますね。体調悪いから家で休みたいと伝えてDVDや動画見せまくってしまいます。
とてもお金に余裕があればららぽーとにある託児所などに預けてみたいですが金銭的にもったいなくて実現出来ていません。
こまちさんは一時保育などどうですか?

• こまち

こまち

回答ありがとうございます!
    そうなんです、食事の準備と部屋の片づけがストレスで😞
    週2の3時間幼児教室に通っていますが、たまった家事をしてるとすぐお迎えの時間になるし、中途半端な時間なので映画みたりもできないし…。

簡単に食べられるものを用意するのもありですね!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週2の3時間はたまった家事を辞めて自分のために時間を使ってみたらかなり違うんじゃないでしょうか。
    冷凍のたこ焼きやらピラフやらおすすめです。

• 5月29日
  • こまち

こまち

息子がいないほうが家事がはかどるからと、家事を優先させています。
    旦那に疲れたから家事したくないというと、休んでなよって言ってくれるのですが代わりに家事をしてくれるわけではなく、結局後で自分がやることに😢

息子が好きそうなものを買ってみます!

• 5月29日
I&S&K

育児放棄というより、手抜きしてみてはいかがでしょうか?きっと沢山の事をしっかりされてて、疲れてしまったのかと思います。

うちもつわりで体調悪かった時は、結構惣菜買ってきて食べさせたり最悪たまにですがカップ麺のうどん買ってきて食べさせてました。

子供も好きなので。

毎回完璧にする必要もないし、手を抜いたからといって育児放棄でもないので。

いろいろ自分の拘りみたいなのがあると思いますが、疲れた時はその拘りは置いておいて楽してもいいと思いますよヽ(*´∀`)ノ

復活したらまた、頑張りましょ!

• こまち

こまち

たしかに、あれもしてこれもしてってなっていたかもしれません。
    子供を構ってあげられない罪悪感があり、うまくできないとイライラしてしまうタイプです😞

なにかきっかけがあれば心が復活するのでしょうか💧

• 5月29日
  • I&S&K

I&S&K

あれもしてこれもしてって時ほど、テンパって上手くいかず子供に構えずイライラする…私も結構ありますよヽ(*´∀`)ノ

うちもワンオペではないですが、朝から深夜まで旦那が働いてる為、ほぼ1人で日中やってます。
    なので小さい頃からいろいろと手伝ってもらうようにして、上の子が大分手伝ってくれるようになりました。おもちゃもまだまだ言わないとですが綺麗にしたり食べた食器を流しに持っていったりしてくれるようになりました!

もう小さいお助けマンです!

本当に塵も積もればですが、手伝ってくれた時にはいつも心が救われてます。
    子供はずっと小さいままではないので、助けてもらえるようそれこそ手抜きで出来ないフリをして子供に助けて貰えるようにするのも1つの手かなと思いますよ( * ॑꒳ ॑* )

• 5月29日
  • こまち

こまち

うまく子供と付き合えればもっと心も軽くなりますよね😢
    今は片付けもしてくれず、トイレトレーニングもしているので、何もかもうまくいかなくてイライラしてしまいがちです。
    もう少し自分に余裕があれば、子供との接し方を変えられるのに…。

• 5月29日
にゃろめ

日々、育児に家事にとお疲れ様です(;_;)

一時保育など検討してみてはどうでしょうか。市の保健センターに相談するとどこか紹介してくれると思います!

アタシ自身は子供がもうすぐ5ヶ月になりますが、夫は3交代勤務で両実家は県外でなかなか頼れない環境なので、こまちさんの気持ちがなんとなくわかる気がします(;_;)

少しでもこまちさんが休める方法が見つかること祈ってます(´・ ・`)

• こまち

こまち

幼児教室に週2の3時間通っているのですが、たまった家事をしたり買い物をしてるとすぐお迎えの時間になるので、自分の趣味の時間というのにあてることはできていません。

預けられるだけマシなのかもしれませんが、ここにきて心が疲れてしまいました😞

• 5月29日
にゃんちゅう

わたしも日曜日以外ほとんど旦那の顔が見れませんし、実母は仕事で、義母にも頼りたくないです

支援センターも遠く、しゃべる相手がいません🙇ぐずるのでゆっくりショッピングも出来ず、、、

そのぶんお菓子をめちゃくちゃ食べてます(笑)月4000円越えるかな?😏😏

カントリーマームの袋なんか2日でなくなります😏😏😏

• こまち

こまち

しゃべる相手がいないのも辛いです。
    前に友達に相談したら、旦那君はよくやってるほうだよ!他の人の話聞くともっとひどい人いるよ!と言われ、そうじゃないんだよな…と思ってしまいました😞

絶賛ダイエット中なので、そのストレスもあるかもしれません💦
    ほんとに食べたいときはシュークリーム2個とか食べて、後で自己嫌悪してます笑

• 5月29日

同じような激務旦那です、たまにママりに愚痴ってます!まわりに居ないんですよね、だから余計周りのパパと遊んでる姿みてよく自宅で泣いてました。
5才になっても未だにストレスですよ。
 お子さん小さいですしね、私も0.1.2.3才のとき同じような感じでした、凄くよくわかりますよ!😢単身赴任で3食睡眠時間取れてるなら、まだいいのにってケンカも凄かった😢

友達に理解できるような方いらっしゃらない?でしたら、皆さん言ってるように一時預かりですかね。それか、もう働く❗
 私は習い事→働きにでましたね。

いま幼稚園いってまともに会話でき、あの頃の私って勿体ないあんな可愛かったのにっていつも思います。笑。その頃は必死なんですよね😭自分が具合い悪くても助けてもらえなかったりして。

あと3年したら変わりますよ、大丈夫です‼

• こまち

こまち

お互い余裕がないから喧嘩になりますよね😞
    お金にも余裕がないので、今は週2の幼児教室に通わせるのが精一杯です。
    1日まるごと自分のために使いたい!

働きにでるのは幼稚園に入れてからにしようと思っています。
    幼稚園に通い出せば変わると信じていますが、今が辛いです💦

• 5月29日

退会ユーザー

そうですかぁ😢
     1日まるごとね!少し離れられたら、頑張れますよね🐤

いまが辛いですね、公園行っても辛すぎて涙出たりもう本当に辛かったのは鬱っぽかったのかも😢
     私、支援センターで相談したら、理解してもらえずに逆に、もう誰にもわかってもらえないんだって思いました。
     少なくとも私はよくわかります‼

• 5月29日
  • こまち

こまち

何か自分が気持ちを持ち直せる何かがあればいいのですが、趣味もなくずっと落ち込んだままです💦

やっぱり理解されないと辛いですよね。
    たまに行った病院で辛い言い方されただけで泣けてきます😢
    ママリのみなさんは優しくて、助かります。

• 5月29日