※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けみか
子育て・グッズ

男の子のウンチ回数が増え、心配。病院で整腸剤をもらい、効果なし。乳糖不耐症やミルクの問題か。数日様子見るか、ミルクメーカー変えるか悩む。

もうすぐ4ヶ月になる男の子を完ミで育てています。
3ヶ月になったくらいから、ウンチの回数が1日1回と落ちついていたのですが、数日前から突然回数が増えました。
新生児の時のようにミルクを飲むたびにしたり、替えて30分たたないうちにまたしたりします。多いと1日6回とか7回とかです💦明らかに下痢という訳ではなく、少し緩いかな?くらいで色も正常。量も毎回少ないです。
でも、突然だったので心配になり昨日病院に行ったところ、まだ月齢が低いから下痢止め等の薬はなるべく使わない方がいいということで、まずは整腸剤で様子を見ましょうと言われました。昨日から飲ませていますが今のところ効果は感じられません😭整腸剤だから速効性はないのかなぁと思いつつやはり心配です💦
乳糖不耐症じゃないのかなぁ?とか、飲んでいるミルクが合わなくなった(味に飽きた?)のかなぁとか心配が尽きません😢

熱もないし機嫌も悪くないのでやはり数日様子を見た方がいいのでしょうか?それともダメ元でミルクのメーカーを変えてみた方がいいのでしょうか?アドバイスをお願いします‼︎

コメント

かモ

うちは病院行った時、整腸剤と森永のノンラクトのミルク飲むように言われました!ほんと病院行く前はミルク飲んだそばから水っぽいうんち1日何回もでした(T-T)おしりも赤くなっちゃって(T-T)小さい缶に入っててすぐなくなるので試してみてはどうでしょう?味は普通のミルクの方がおいしいみたいですが(^^)

• けみか

けみか

コメントありがとうございます‼︎
    ノンラクト初めて聞きました。無乳糖なんですね‼︎
    ぱんとさんのところは、ノンラクトに替えてからウンチの回数落ち着きましたか?

• 5月29日
  • かモ

かモ

落ち着きましたよ(^^)1週間くらいあげて、またミルクに戻すのこわいときは、交互にあげたりしてました!大豆成分が入ってるので大豆アレルギーとかなければ問題なく飲ませられます(^^)

• 5月29日
  • けみか

けみか

そうなんですね‼︎大豆アレルギーまだわからないんです😭
    教えて頂きありがとうございます😊

• 5月29日
  • かモ

かモ

いえいえ!うちもアレルギーわからない時期でしたが、特に大丈夫でした(^^)

• 5月29日
ゆ。

全く同じ状態に4ヵ月のときなりました!水っぽいうんちもありました!予防接種のときに先生にうんちがついたオムツの写メ見せて一日10回くらいするし機嫌も悪いと伝えましたが何もくれませんでした!熱もなくミルクも飲んでいました!2週間くらい?続きました!そのまま耐えて心配しながら過ごしましたが自然に治りました!ミルクも変えませんでした!元々便秘ぎみなのですがまた便秘ぎみに戻りました😂
機嫌が良くミルク飲むなら少し様子見で大丈夫だと思います✳️

• けみか

けみか

コメントありがとうございます‼︎
    2週間も続いたんですね💦心配になりますよねー😭ウチももう少し様子見てみようかと思います。

• 5月30日