※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

旦那が仕事で私は子供と二人きり。毎日が憂鬱で不安でいっぱい。うつ病で薬を服用中。体力を温存する方法を考えています。無言育児に自己嫌悪。

情けない話なのですが…旦那が仕事、私は子供と二人きりの毎日。朝から昼にかけてが憂鬱でたまりません。

憂鬱な気持ちと今日一日無事に過ごせるだろうかという不安で胸がいっぱいになります。

支援センターも子供を疲れさせる為に行っているようなものだし、毎日がサバイバルな気持ちでいっぱいになり、訳もわからない不安感に押し潰されそうになります。

出産後、うつ病になり服薬中ですが、達成感に溢れた日なんてないです。薬も効いてるのかわかりません。
どうしたら旦那の休みまで体力を温存できるだろう…そればかり考えてます。
考え事してると終始、無言育児してます。駄目親ですよね…。

コメント

まめちゃんママ

日中2人きりだと、なかなかキツイときありますよね(´xωx`)

周りに仲良しなママ友とかいませんか?
ママ友とグダグダと話したりするだけでもストレス発散なりますよ♡

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    人見知りな為、ママ友いないんです…。

• 11月8日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

人見知りなんですね( •ॢ◡-ॢ)
    でも、支援センターとかに連れて行ってるだけ良いママじゃないですか♡疲れさせにとはいえ、息子さんの刺激にはなりますしね♡♡
    駄目親ですよねって言っている時点でまだ駄目親じゃないです‼︎
    がんばろう、がんばろうとし過ぎず、ママもまだ1歳なんだしこれからですよ♡♡

ママリで吐き出したり、たわいもない話したりしても気分転換になりませんかね♡♡

• 11月8日
なお ♬ なお

こんばんは ( `ω´ )
お気持ちよく分かります!
私も今は育児休暇を頂いていまして、気が滅入ることがあります。

泣きながら育児、家事をしているときがあります。

気分転換をする機会がないですもんね。。。

ナチュラルさんだけじゃないですよ♬
あたしも不安でいっぱいです。
ネガティブにしか物事を考えられなくなって、追い詰められたような気持ちになってって…

• しっぽ

しっぽ

気分転換=甘えみたいに思っちゃってなかなか出来てないです。お互い頑張りましょう。

• 11月8日
かえさん

気持ちわかります!
私も今上の子と下の子が
一緒に遊ぶようになり、
やんちゃ度が倍増。。
何度おもちゃを片付けても
出されてしまっての繰り返し

旦那はシフト制の仕事で
早番遅番制度。
私は近くにママ友もいますが
お互い都合が合わなく会えないので
日々連絡はしてるのですが、、
それでも息が詰まりなきそうになります(>_<)

最近は旦那が休みの日はとことん家族で出掛ける!遊ぶ!笑う!
旦那の休みの日は子供達の休息。
近場の公園に軽く連れて行くだけ。
旦那が後何日行ったら休みだね。
と1日ごと心の中で数えてます笑

旦那にも今日はこんな事があって
大変だったと愚痴をこぼす。
そのようにしていたら毎日早くすぎるようになって辛い子育ても今だけやで!と旦那に言われ子育ても悪くないなあと思うようになりました。
何気ない日々でも幸せに満ち溢れていて、贅沢な暮らしはしてないけれど子供が健康で笑顔のある家族と毎日過ごせて幸せだな。って思うようにしてますww

• かえさん

かえさん

ごめんなさい!

旦那の休みの日はではなく
    仕事の日です(>_<)

• 11月8日
  • しっぽ

しっぽ

やっぱり旦那さんと連携しないとやっていけませんよね!
    頑張ってみます(^_^)

• 11月8日
えり

私の旦那は朝7時から夜9時過ぎに帰宅で休みが週一なので毎日1人で育児しているようで孤独になる時があります。
自分の実家も旦那の実家も遠い為頼る人もいなく近所に知り合いもいない為寂しいですが積極的に外に出て交流するようにしてます!

駄目親じゃないですよ( ^ω^ )

あたしも旦那の休みがいつも待ち遠しく生活してます。

リフレッシュ出来る時に休んでみましょう( ^ω^ )

• しっぽ

しっぽ

私も実家が遠くて頼れないです…。ダルくても積極的に外に出たら意外とスッキリする事が多いので頑張ってみます!

• 11月8日
てん☆

分かりますよ!!(>_<)
毎日夜が来るとほっとしてました!
支援センターも子どもを疲れさせるために行くのも共感できます(^-^)
午前中行って疲れされて、午後昼寝させて…って感じです。
昼寝も無理矢理させますよ(^-^;
イライラしたら無言や怒るのも当たり前な状況だし。
私も同じです(*´・ω・`)b
でも子どもは『ママしゅき💓ママがいい💓』って言ってくれてますよ!!
おしゃべりが上手になってきたらまた変わってくると思いますよ☆

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます♪
    そうですね、今はまだお話しできなくて部屋を荒らす生き物なんできついのかもしれません。
    気長に発語を待ちます…(。>д<)

• 11月8日
みる

凄い分かります(;_;)!

私も憂鬱になり何故だかソワソワして最後泣きそうになります。( ; ; )大丈夫!大丈夫!と掃除しながら自分に言い聞かせてます!( ; ; )
さらに今日里帰り出産から自宅に戻ってきており更に明日大丈夫かな⁉︎って不安でいっぱいです。( ; ; )

• しっぽ

しっぽ

なにもする気力が湧かないんですよね…里帰り終わっちゃったんですね。私は里帰りしなかったんでよくわかりませんがこれから頑張ってください!

• 11月9日
masamon

私も憂鬱でした。また一日がはじまる。って。
支援室は行けるときにいけばいいとおもいますよー。
ちょっと気分転換にそこらへん散歩だけでも気分変わると思います。

• しっぽ

しっぽ

散歩も良いですねー!自分の気分転換にもなりますね(^_^)

• 11月9日
ルイ

凄く分かります!!!
私は今3歳と0歳の子供がいるんですが、二人目を妊娠中からホルモンバランスのせいか精神的に不安定になり不安に襲われることが多くなりました。
私、旦那共に実家は遠方なので頼る人も居ませんでした。
出産直後は酷くなりろくに笑えず、産後5ヶ月経った今でも産院で処方してもらった安定剤を飲みながら生活してます。
幸い産院の看護師長さんが入院中から気にかけてもらっていて、定期的に薬を貰いに行くたびに沢山話を聞いてくれたり、市役所の子育て支援の人にも悩みを聞いてもらったり世間話をしたり助かっています。
自分の気持ちに余裕があるときだけでもお子さんと沢山遊んであげればいいと思いますよ!
無理したら余計に苦しくなるだけですし、最低限のことさえすれば子供はいつの間にか大きくなりますから(•̀ᴗ•́)
お互い手抜きと息抜きを頑張りましょう!

• しっぽ

しっぽ

周りの支えがこの病気を治してくれるのかもしれませんね(^^)
    1日がスムーズに過ぎていく時とそうでない時の差が激しいですよね。
    お互い頑張りましょう。

• 11月10日