※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
ココロ・悩み

妹との関係改善に努める姉。昔の過ちを後悔し、妹との関係を良くしようとしているが、妹の過去の言動に悩み、疲れを感じている。心の傷は消えないのか悩んでおり、経験者のアドバイスを求めている。

姉妹関係の相談です。長くなりますが、読んで頂けたら嬉しいです😢

短気な性格ゆえ、言葉使いが少しきつい妹。人間関係もうまい方ではないのですが、人情があって、素直な良い面もあります。

小さい頃私は、自分でも認めるくらいに、性格悪くて(笑)自己中心的な遊び方をしていて、友達と遊んでいる時に、妹の面倒を見るのが嫌で、よく妹を置いていったりしていました。他にも、妹の気持ちを考えず、傷つく事もたくさん言っていました。

小学校高学年になると、私自身、自分の性格を見直したときに、自分が嫌いになり、これではいけないと思って、少しずつ直すようにしていきました。
なので、親戚や、私の小さい頃を知る人達は別人と言います。

昔の、妹にしたことを申し訳なく思い、今は妹と良い関係を築こうと努力しています。昔のトラウマ?的な感じで、妹は自己肯定感が低い所があり、私もそれは私のせいだと、すごく思うところがあって、今は妹の良いところを褒めたり、もちろん、悪いところは言葉を選びながら、アドバイスしたりして、今はお互い相談し合える関係です。

妹も、自分でシスコンと言うくらい、私の事を好きと言ってくれます(笑)
(↑これも、過去に私にハブられた?経験から異常に姉を求めているんだと思います。)それも、心が苦しくて😢

母ともよく、揉める妹なので、私が間に入り、お互いの気持ちを代弁したり、色々フォローして、私なりに頑張っているんですが、最近正疲れてきまして😢

妹は、何かと、私によく「お姉ちゃん、小さい頃、こんなこと(意地悪)したよね~」と笑いながら、話してくるんです。
本当に昔の事を細かく覚えている妹なので。

言葉には出していませんが、私は昔の自分が大嫌いで、だから、直そうと努力もしているのに、未だに昔の事を言ってくるので、しんどいです。

やはり、された側の心の傷は一生消えないもの何でしょうか?😢
私はイジメとかあった事がないので、もし差し支えなければ、経験された方など、教えて頂きたいです。

妹は、小学生の時に軽いイジメにもあっていて、現在も職場の人と時々揉めたりもしているみたいで、私より人間関係は色んな経験していて、どうしても私には、共感してあげられない部分が多いのです。

コメント

えりな

した側は覚えてなくても、された側は一生覚えてます!

言われてもしょうがないと思います。

• トトロ

トトロ

そうですよね😢
    してしまったことは、もう消せないので、これからの妹との関係を前向きに、どうしたら良いか考えていきたいと思います。

• 5月29日
厚ちゃん♡

私も姉に虐められていました。それは、もう酷かったです。
階段から落とされたり、蹴られたり、罵声浴びさせられたり。笑
そんな姉はあんぱんまんさんの様に昔の自分が性格悪かった。と思ってるかは分かりませんが、大人になるに連れ丸くなり、今は他県に住んでますが、普通にLINEしたり、仲がいいです。
私といえば、そんな過去もあり、憎んでたこともありますが…昔は昔。と、姉を許してます。なんで、そんな話しません。
過去の出来事に囚われ、そのせいで今の自分が出来たなんて思ってないです。自分で選択し、前に進んできました。
妹さんの顔色を伺ってないですか?正直、妹さんがそれに甘えているんじゃないでしょうか?
姉てしてではなく、人間として向き合う必要があるのかなーと思いました!

• トトロ

トトロ

すみません💦コメント欄に返信しちゃいました💦

• 5月30日
  • トトロ

トトロ

最後は➡姉妹として、と書きましたが。よく見返して見ると、厚ちゃんさんは、一人の人間として←とおっしゃっていましたね。そこはそうかもしれないですね。信頼関係を築く上では、時には姉として、でもそこだけに囚われず、後ろめたさなど、感じず、人間として向き合うことも必要なんですね。

• 5月30日
  • 厚ちゃん♡

厚ちゃん♡

思うんです。された方はじゃぁ、一生した方を苦しめていいのか。それも違うと思うんですよね。
    姉妹間では確かに被害者だけど、誰かにとっては加害者かもしれない。
    けど、そうやって世の中成り立ってるのかなって。
    私は優しいってゆうより、そんな昔の事、どーでもいいんですよね。笑
    あまりにも苦しいなら、少し距離を置く事も考えていいと思いますよ!

• 5月30日
  • トトロ

トトロ

すごく、深いですね。そうかもしれない、、と納得しました。厚ちゃんさんは、きっと色々な経験をされたんですね。昔、お坊さんの話を聞かせて頂いた事があって、その言葉をお借りすると、たくさん“徳”を積んでいる方 だなと思いました。私も何だか、勉強になりました。ありがとうございました。

妹とは、一度、きちんと謝った上で、妹のためにも、笑い話で流せるくらいになろうって思いました。

• 6月1日
トップハム

あんぱんまんさんが
変われたから
妹さんも言えるんだと
思いますよ!

うちも姉妹で
姉側なので
なんかわかります。笑

• トトロ

トトロ

その発想はなかったです!その言葉、救われました✨ありがとうございます😭でも、してしまったことは、消せないので、これからの自分に出来ることを、考えていきたいと思います。

• 5月29日
ARY

小学生の時や中学生の時に嫌な思いした事を鮮明に覚えてます!
笑ってあの時はこうだったね〜って言えるならまだいいんじゃないですか?
私は嫌なことしてきた人の顔も見たくないし思い出したくもないですね。

• トトロ

トトロ

やはり、された側は、鮮明に覚えているんですね😢 過去は変えられないので、これから出来ることを考えていきたいと思います。そして、ARYさんがおっしゃったように、笑って話せる今をプラスに捉えて、妹とも今後良い関係が築けるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

• 5月30日
MK

読んでて微妙に近いものがあってコメントしました💦と言ってもウチの場合は母が妹にしてたパターンですが。
された方ってすごく覚えてますよ…3〜4歳くらいに母親に言われた傷付いた言葉、まだ根に持ってるみたいです。覚えてることにまずビックリですが😓
因みにイジメも受けてたみたいで病んじゃいましたね…。
私はイジメというか、仲良しグループから急にハブられたりしたことはありましたが当時もその後も全然気にしてませんでした。他の友人に言われて気付いたくらいなので、性格もあるかもですね💦
長々とすみません💦

• トトロ

トトロ

そうなんですね。やはり、された側は根深い心の傷になるんだなぁと、反省しました。そして、私には4歳、3歳の子がいるので、いつまでも子ども扱いせずに、個を尊重してあげないといけないなと、ハッとしました。
    そして、子育てしていると、兄弟で性格も全然違うので、やはり、捉え方は人それぞれなんだとも、思います。だから、自分の価値観や、物差しで相手の事も見たり、判断してはいけないですね😢
    コメントありがとうございました。

• 5月30日
かえる

妹側です✨
もう成人されているなら
妹は妹。
姉は姉で。
良いのでは😃?
そこまで面倒見る必要ないかなと。
共感できなくても、
愚痴を聞いてあげる。
そして真剣に聞きすぎず、スルーできるようになっても良いのかなと。
聞いてもらえるだけでありがたいですし、やはり身内にしか愚痴れない。っていう人もいると思います😌
その状況に自分がならないと理解できない。ってことは誰にでもあるかなと。

姉をいじるのも少し下に見てるというか。甘えてるというか。優しく何でも許してくれるから、いじりやすいだけなのでは???
確かに小さい頃の思い出ってマイナスなことほど覚えてたりしますが、現在の状況から嫌っていたら姉と話すこともないと思いました。
姉妹であれば楽しかった思い出でプラマイゼロになってると思いますよ✨

• トトロ

トトロ

うわ~😭✨ありがとうございます。すごく前向きな考え方!楽しかった思い出でプラマイゼロ。過去は消せないですが、これから、妹と楽しい時間を共有したり、信頼関係をさらに築いていくことが、これからの私にできることですね。
    そして、甘えている←って言うのも確信をついていると思います。妹は日々の言動からやはり、そういう所(甘え)が垣間見れるので😅なので、私も最初は過去の罪意識から、大人になってからは、妹の聞き役に徹していたんですが、最近はそれでは、妹のためにならないと思い、悪いところは悪い。とアドバイスするようにしていて...
    妹も成人して、もうすぐ母親にもなるので、妹の為にも、一大人として接していこうと思いました。
    ありがとうございました。

• 5月30日
  • かえる

かえる

妹の方がキツイ。ってのもあるある😌
    子供の頃と大人で性格が違う。っていうのもあるあるですよ✨大丈夫‼️
    逆に子供の頃の性格のままだったらヤバイです笑
    また妹さんの性格について。
    私のせいだと思う必要無いと思いますよ。
    元々の性格に歩んできたこれまでの人間との関わりで出来上がったものだと思います。
    お母様とのケンカ?などももう大人なのですから余程のことになるまで様子見されても私はよいと思いますよ✨
    いつまでも過保護にせず、見守るのも愛情だと思います。
    人間経験しなければ自分で解決する能力も身に付かず、いつまでも甘えてきますよ。
    またアドバイスを妹さんが必要とされているならよいと思いますが、大抵の相談は愚痴ととらえても良いのでは?
    話聞いてほしいだけ。ってのも良くあるので。
    ただ絶対にこのままでは良くない‼️ってことだけは全て話を聞き終えたあとアドバイスしても良いかと思います。
    お姉様もあまり過去にとらわれすぎずに、今を楽しんで前向きに生きてほしいなと思いました☺️
    考えすぎずに~!

• 5月30日
  • トトロ

トトロ

親身に、相談に乗ってくれて、本当にありがとうございます😭❤
    そうですね!
    特に女の人は“聞いてほしいだけ”っていうのは、あるあるですもんね(笑)
    確かに、聞くくらいで、どうこうしようとか深く考えすぎないようにしたいと思います。
    妹のためにも。過保護にならない!
    妹との関係にまたもし、迷いが出たら、ここで頂いたコメント欄を見返したいと思います!✨

• 6月1日

姉がいて妹の立場ですが、姉はいつも優しかったです。
そんなふうに意地悪されたこと無いけど、されたら絶対に一生覚えています。

• トトロ

トトロ

木ノ下さんのお姉さんは、すごく優しかったんですね😢そういう話を聞いたり、姉妹を見るととても心が痛みます。やってしまった過去は変えられないので、これから私が出来ることを考えていきたいと思います。ありがとうございました。

• 5月30日
ゆり

された側は覚えてますよ。
妹と年子で小さい頃はよく喧嘩してました。
ランドセルの上に乗って潰したり、それをやり返されたり、今は笑い話で出てくる時があります。
他にもいっぱいあるけど昔の事だし全て笑い話です。
あんまり考え過ぎずに笑い話で流せないですか?

• トトロ

トトロ

お返事遅くなり、すみません。二日間高熱にうなされていました😅

ゆりさん姉妹は、お互いやりあったからこそ、笑い話しに出来ているんですかね(^_^) 私が、気にしすぎると、逆に妹のためにもならないと、思うので、ゆりさんがおっしゃるように、笑い話で流す部分も必要かもしれませんね。ありがとうございました。

• 6月1日
mio

私も子供の頃姉によく置いて行かれたり
真冬に外に出されたり、叩かれたりなど色々されました。
今は5年会ってないけど仲は普通にいいですが、私もよく昔したよねーっと言います。笑
姉が変わった事も理解してますが、それとは別です。笑
嫌いではないけどされた事は別。
姉も普通にごめんてーで終わりです( ¨̮ )
ちなみに忘れる事はないです。笑

• トトロ

トトロ

お返事遅くなり、すみません😣二日間、高熱にうなされていました。

された側は、やはり忘れる事はないですよね。それが、深い傷であればあるほど😢
    妹に、何度か過去の事を軽く謝った事はありましたが、今度しっかり謝って、あとは妹のためにも、笑い話で流せる部分も必要なのかなと、皆さんのアドバイスを受けて思いました。

• 6月1日
ゆこ

私は妹ですが、姉をいじめてました💦
いじめてたせいで、姉は自己肯定感が低いです。一生忘れないと思います。
それでも今はかなり仲がよく、私のためにいろんなことをしてくれます。
姉は結婚も子供もまだで、私の息子をすごくかわいがってくれ、援助もしてくれます。
だからいずれ姉が困ったときはぜったい助けるつもりでいます。

• トトロ

トトロ

お返事遅くなり、すみません。
    高熱にうなされていました。

そうなんですね。すごく優しいお姉さんなんですね(^_^) 私達も、そんな絆の強い姉妹になれるように、努力していきたいと思います。
    今回の相談で、いろんな形の姉妹があるんだなと感じました。過去は消せないので、これからをどうするかが大事ですね。

• 6月1日
トトロ

そうなんですね😭それは、正直ひどいですね。辛かったですね。(私がいう資格ありませんが😢)でも、過去は過去、と前に進んできた厚ちゃんさん、強く、優しい方なんですね✨すごいです。
私は、正直そこまではしていないのですが、妹から昔の事を言われ、しんどいときは、「もっと辛い過去を背負いながらも、強く生きている人もいるんだから」と、昔の事を覚えて、話してくる妹に嫌気が差してしまったりする時もありましたが。ここで、相談して、やはり、された側は覚えているっていうご指摘も多くて😢やはり、した側の私がそんなことを言ってはいけないと思いました!厚ちゃんさんのような、された側の人が言う権利があるというか、言葉の重みが全然違いますよね。
でも、甘えている←と言うのも、妹の普段の言動から、確信をついていると思います。
なので、妹の為にも、ダメな所はダメと姉妹だからこそ、伝えていきたいと思いました。ありがとうございました。