※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供の幼稚園の途中や、小学校入る手前で、マイホームを買うために住ん…

子供の幼稚園の途中や、小学校入る手前で、マイホームを買うために住んでる地区町村を離れるのは皆さん的には有りですか?

車で30分程の距離なので、同じ幼稚園、学区内は無理な場合です。
私的にはもう幼稚園入ったら、途中転園は可哀想かなと思うんですが、普通のことでしょうか?
幼稚園から同じだよねーって言うの憧れてて😓

コメント

deleted user

私はありですね🙆💕

友達なんか
結局はその子次第ではないですか?😅
私はずっと同じ場所結婚しても
同じ市に住んでて幼稚園から
中学まで一緒の子いっぱい居てましたが
現在連絡先なんて誰一人しらないですし💦

それに転勤族の人はそんなの
いってられないですし(´;ω;`)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    転勤族なら仕方ないと思うんですが、そうじゃないならここから離れるべきではないのかな…と悩んでて💦
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
ゆき

うちは車で5分の間の距離で
マイホーム建てましたが、
前の家で幼稚園を決めて
いざ入園したら、
今の家が学区外でした😅
小学校は申請すれば
みんなと同じところに通える
って言われましたが、
いろいろめんどくさいので
考えちゃいます(´;Д;`)
園長先生に聞いたら、
年中、年長で途中入園する子、
していく子も
けっこういると聞きました!
うちも幼稚園から同じって
ゆーのがよかったですが、
(自分のママ友のこともあり)
もう少し考えようって
思ってます(´-ω-`)
子供なので小学校行けば
すぐ友達はできるだろうと
思いますが、
自分も1からママ友作らないと
いけないって、それだけが
嫌なんですよね(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです(笑)
    それもネックですよね…
    私もようやく…ようやくできたママ友が離れてしまえば多分もう会わないと思うんです…ママ友ってそんなもんですし…
    また一から築き上げるの大変ですよね💦
    特に幼稚園はママ友ネットワーク凄いし途中からその輪に入るのって子供の友達関係より複雑です😂

    • 5月29日
  • ゆき

    ゆき


    うちも幼稚園に入って
    やっとランチしたりする
    ママ友できたんですよ😭💕
    中学でまた同じになりますが
    その頃にはもう子供がお互いに
    忘れてるかもしれないし…
    親は覚えてますけどね😂
    分かります!
    途中入園した方が
    ママ友関係ではいろいろ
    めんどくさいというか
    大変そうですよね(´;Д;`)
    保育園だったらママ友と遊ぶとか
    ランチするとか
    なさそうだし、
    いいんですけどね(´-ω-`)

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園怖いですよね😭

    中学ではもうママ友必要ないかなーと思ってたんですが今はそうでもないんでしょうか😂😂

    確かに保育園はお仕事してるママ多いから、あんまり付き合いなくても違和感ないですよね!

    • 5月29日
  • ゆき

    ゆき


    通ってる幼稚園が平和なので
    いいんですが、
    他の幼稚園がどうか
    分からないし、
    余計に怖くて😂😂
    学区内の幼稚園に
    途中入園しようか…とも
    考えましたが、
    息子が友達の名前や
    先生の名前を覚えてきてるし
    何より息子がそこの園で
    馴染んでるので、
    転園させたくないなーって
    思いもあります(´;Д;`)

    中学も部活関係とかで
    ママさんと関わることも
    ありますよね(´-ω-`)

    そうですよね!
    保育園にしとけば
    よかったのかな…笑

    • 5月29日
みかん

私は逆に12年間一緒とか勘弁なので、遠い幼稚園でした。
学校上がる時は1人でしたが順応性があるから問題なしでした(^ ^)

学校はママ付き合いほとんどないため、気楽でいいですよ😉

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    小学生はグループがある所もありますよね💦
    うちの親はそういうの参加しない人だったので、しない人もいるんでしょうけど💦

    • 5月30日
  • みかん

    みかん


    私はPTAやっているため、他学年のママたちとも知り合えたくさん情報いただいてます🤞

    • 5月30日