※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponyo
子育て・グッズ

4カ月半の赤ちゃんとの夏の3時間半の車旅行について不安。大きくなってからがいいと思うが、主人と意見が対立中。

生後4カ月半、夏に片道3時間半かけて車での旅行ってどう思いますか?今は片道1時間弱かけて実家に行ったりはしていますが、こんなに長い間車に乗ったことがないので不安です。わたしはもう少し大きくなり、お座りが出来るようになってから…と思うのですが、主人がどうしてもと言って喧嘩になりました。

コメント

yu-me

まだ腰も座っていないし、身体に負担がありそうですね😞😞
往復で7時間ですし、休み休み行ったとしても大人でも疲れるのに赤ちゃんはもっと疲れちゃう気がします😣💦新幹線とかでは無理な所ですか?

• ponyo

ponyo

身体に負担ありますよね💦😓大人でも疲れるのに。。と行ったのですが、通用しません💧

• 5月29日
☺︎

1ヶ月なりたてで4時間ほどかけて実家から住まいに帰りました(*´-`)

振動が心地良いのかずっと寝てました(*´-`)!

• ponyo

ponyo

そういうどうしてもならわかるんですけどね💧

• 5月29日
さとはな

夏は車内の温度管理が難しいので、夜の間に移動するとかなら何とかなるかなぁーと思います。
ただでさえ、チャイルドシートは温度がこもって子どもは汗びっしょりになります。
負担になるかならないかでいえば負担になりますけどね…
旦那さんは何故いまでないとダメなのでしょう??

• ponyo

ponyo

チャイルドシート暑くなりますよね💦お兄さんに一緒に来てくれと頼まれたようです。お世話になってるから断るのは筋が通らないと。自分だけ行けって感じです。

• 5月29日
  • さとはな

さとはな

オムツに授乳に沢山休憩が必要になるので、かえってお兄さんに迷惑になるように思います💦
    普通で3時間半の距離でも、小さい赤ちゃん連れてだと下手すると倍は時間かかりますよ💦
    高速道路でも授乳室の有るとこと無いとこをあらかじめ調べておかなければならないし、まだタイミングに早めでもそこ逃すとしばらく無いとかで無駄に早めに休憩したりとかもありますし。

• 5月29日
  • ponyo

ponyo

そんなに時間がかかったりするんですね💦逆に迷惑ですね。それは、主人に伝えてみます!ありがとうございます😊

• 5月29日
たけのこ

半年経ってないのに片道3時間半はありえないです。こまめに授乳とかオムツとかやらないといけないのに。
行く先々に授乳室やオムツ変える場所があるのか、夏に移動なので熱中症とかになった場合重症になることとかきちんと話た方が良いですよ。
最悪娘の命より自己満足を優先させるんだねくらい言っても良いかと。

• ponyo

ponyo

男ってそういう細かいことわからないですよね💧完全に見栄と自己満ですね。

• 5月29日

旅行に行った先でもあちこち連れ回すなら行かないですね~
赤ちゃんが楽しいかといえばそうでもないと思いますし。。
何泊かによるかもです。
移動の日は移動だけ!でしたら行ってもいいかな、と思います。私なら!

• ponyo

ponyo

赤ちゃんは望んでませんと行ったんですけどね💧1泊ですよ。

• 5月29日
A

4ヶ月の時免許の更新で片道3時間運転しました!往復6時間くらいです。ほとんど寝ていたので楽でした(笑)

• ponyo

ponyo

どうしてもの用事なら行かないといけないんですけどね💧

• 5月29日
しらす

帰省のためにどうしても…とかなら仕方ないですが、ただ旅行ということであればもう少し近場にするとかできないですか?
休憩しながらであっても負担がかかりそうですよね💦
それに授乳やらオムツやら、ママも大変そうです💦

• ponyo

ponyo

なんか、お兄さんに一緒に来てくれと冗談混じりで頼まれたのを本気にしてるんです。大変なことが目に見えてるから行きたくないんですけどね💧

• 5月29日
あお

ママが不安ならやめといた方がいいと思います。夏は汗疹とか脱水とか心配だし…。エアコンかけててもチャイルドシートとの接地面が防ぎにくいし。

わたしは生後2ヶ月なる前に里帰り先から飛行機で自宅に戻りましたが、絶対の用事ではない旅行だと何も今無理やり行かなくても💦とは思っちゃいますね😵

• ponyo

ponyo

ホント、暑いですよね💧絶対の用事じゃない限り、行きたくないです💧

• 5月29日
まりん

1時間毎に休憩しながらであれば行けると思います!私も子供が小さいときに遠出しましたが、子どもの機嫌をみながらお出かけしましたよ🙌心配になりますよね😫普段よりも時間がかかりますがそれでも旦那さんが行きたいと言うのであれば子供を最優先でということを約束してもらって行くのがいいと思います!授乳やオムツなどの時間も必要です!

お出かけするのであれば楽しめるように今までのようには行動できないので旦那さんの理解と心の準備も必要だと思います(^^)

• ponyo

ponyo

息子は、長い間の車移動好きじゃないんです💧1時間毎に休憩を取っても、一回抱っこすると、もうチャイルドシート嫌がるし、息子にとっても可哀想で💦

• 5月29日
hayaaaaa

1ヶ月の頃に里帰りから戻るのと
4ヶ月の頃に帰省で片道4時間半かけて車の移動をしました( ´ー`)

1ヶ月のときは移動中ずっと寝てたのですが、4ヶ月のときは帰りの車内で
ほとんど泣いてて休憩をこまめにしながらの移動で可愛そう&大変でした😣💦移動の時間帯が夕方だったのも関係するかもですが😵💡

慣れない場所だとお母さんも疲れてしまいそうですね(;;)💦
家族旅行は素敵ですがもう少し先の方が楽しめそうですね(。>д<)🌠

• ponyo

ponyo

うちも、1カ月の頃とかより、今の方が移動中泣くようになりました😓わけもわかるようになってるんでしょうね。わたしも行きたくないです💧

• 5月29日
食欲の秋

生後1ヶ月の頃から月に一度、片道8時間かけて実家に帰っています💦
授乳休憩を2時間毎にしてこの時間です。

かわいそうとの意見もありますが、私のママ友の周りは、わりとアクティブにうろうろしています。
往復4時間かけて出かけたりもしてますし、、、。
考え方じゃないですかね?

第二子や第三子ができたら、また考え方も変わってきますよね^ ^
わりと反対意見の方が多いので、こんな人もいるんだという参考程度にしてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• ponyo

ponyo

凄いですね〜💦わたしには無理です💦

• 5月29日