※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
妊娠・出産

立ち会い出産について迷っています。最近旦那が感動すると言われ、迷っています。感動できるならしたいけど、汚い場面もあると伝えています。旦那も感動したいと言っています。

立ち会い出産するか迷ってます。
私は分娩時汚いものも排泄する場面があったりするかも知れないし否定派だったのですが、最近旦那が職場の人から立ち会いは絶対感動する!て勧められたそうで、旦那も最初は立ち会いしないって言ってたんですがどうしたらいい?て聞いてきます😅
でも私が余計なこと考えて集中できなそうだし…
でも感動できるなら立ち会いしてもらいたいなーとも思うし…
旦那には汚い場面もあるよ!覚悟いるよ!て言ってるんですが旦那も感動したがってるし迷ってて結局したよって方しなかったよって方、旦那様の感想などお聞きしたいです🤔💦

コメント

みさ

立ち会いしてもらいました!
感動して涙流してくれましたよ😊
嫁には頭上がらんて言ってました笑

ぱんだ

立ち会いしてもらいました!
破水してから痛すぎて
旦那どうこう考えてられませんでした😨
でも必死に背中押してくれて
へその緒も切ってもらいました!
血が苦手なタイプで
凄くてびっくりしたーとは言ってましたが、
感動したみたいです😌

生まれてすぐの写真も撮ってもらえたので
私は立ち会いしてもらってよかったなと
思ってます🙌🌼

あーか

しなかったです(・ω・)/
陣痛中は一緒にいて、分娩台に上がるときに外で待ってました!
その場を見てなくても大泣きしながら陣痛に耐えてる姿は見てますし、生まれて、赤ちゃんだけ先にパパのところに連れてってもらいましたが、横にいた実はは曰く、旦那は感動しっぱなしで、ずっと赤ちゃん離さなかったみたいです笑

ぽむ

私はしてよかったです。
お産にトータル4日かかったのですが
旦那がいなかったら絶対無理でした。

私は生命の誕生に感動とかよりも
旦那への感謝が溢れて産後泣いてばかりでしたが😅
旦那も、子供の顔みては、産んでくれてありがとうっていつも言ってくれます☺️

私の産んだ病院は、24時間立会いOKだったのですが、
夜になると旦那さんは一旦帰ってくださいってところも多いみたいですね💦

オレンジミント

私は立ち会いしてもらいました!
私の場合長丁場だったので、いきみ逃しのときにお尻押してもらったり話相手になってくれたりしたので、旦那が居てくれてとても助かりました!
私が産んだ産院は衛生上の理由で足元は見れないようになっていたのでお股の方は見られませんでした🙋
一緒に生まれた瞬間を見ることが出来たのでとても嬉しかったです!
旦那も感動してました!

すーた

まだ出産してないですが…うちの旦那は最初から立ち会い希望です😅
私も排泄など気になるし、いいよと言いましたが…1人だけ痛くて苦しい思いはさせない!役に立たなくて怒るかもしれないけど、一緒に頑張りたい!
という理由だったので立ち会い予定です(*´`)
義兄は2人とも立ち会いしてますが、やっぱり感動するし、立ち会いして良かったって言ってました✨

マーマママ

私も排泄など心配していましたが、そこらへんは助産師さんが多分うまくやってくれたようです。もう痛すぎて訳分からず正直覚えていません(笑)
でも、立会い出産、すっごく良かったです!!夫がずっと励ましてくれたこと、生まれた瞬間に涙ぐんでいたこと「大変な思いして産んでくれて本当にありがとう」と言ってくれたこと、全て大切な思い出です。立会い出産があったから、夫は父親の自覚が早くから芽生えたのかもしれません。今はとっても子煩悩で娘の世話も同等にやってくれます。セックスレス問題もなく、うちは絆が深まったと思います!

*hi*

私も立ち会い出産はお勧めします🙂
排泄は浣腸などをしていきんだ時に出ないように対処してくれる場合もあります。
確かに立ち会い出産は感動ですよ✨
うちの旦那は頑張って痛みに耐えて子どもを産んでくれたからと言って今まで以上に優しくなりました笑

凪

夫婦共に立会い希望じゃなかったのですが、流れで立会いになりました😅
でも、結果的に「立ち会えてよかった😊」って旦那は言ってました🎶
因みに、旦那さんが立つ位置からは下の方は見えないように隠されていると思うので…
その辺は心配されなくても大丈夫ですよ😁

ここてん

私の旦那も職場の先輩に勧められ自分から立ち会い出産すると
言ってきました!
そんなタイプではない旦那なので、驚きました!
私も排泄が嫌だと思っていましたが、出産時はそんな事考える余裕もなかったです😂
後日、旦那に聞いても排泄は
してなかったみたいです!
感動というより
痛い思いをして産んだ事を
より分かってくれるし
立ち会ってもらって
よかったなと思っています!
旦那は白目をむいて動かなくなった時は死んだかと思った!と言っていました(笑)

♡

1人目は立会いに間に合わず産まれてしまい、2人目は立会いありでした!

陣痛でしんどいときも旦那が腰を押してくれたり、話し相手にもなったのでリラックも できた気がします!
分娩室でも横に居てくれるだけで心強かったです!

生まれる瞬間を2人で迎えられたことは本当に良かったと思っています!

そして1人目の時の産後より、明らかに優しいです(笑)

totonu

バースプランとかを書く際に、赤ちゃん出てくる所が見えないようにして下さい❗️など出産時にして欲しい事を伝えると、その通りにしてもらえますよ❗️
その場合はご主人さんは、奥さんの頭のすぐ横にいて手を握ったり、団扇であおいだりするそうです😀

みき

2人とも立ち会いしてもらいました!
どちらの時も私は疲れ果てていて涙が出ず旦那が泣いてるのみて笑ってよしよししていました。笑

尊敬する、すごい頑張ったねって声をかけてくれて立ち会い出産してよかったなって思ってます😊

猫派

私から見て右側に立っていました。わたしが陣痛で痛がっていても、助産師さんはそんな人見慣れているからか、昼間のテレビの話題など通常の会話してることに驚いてました。

うちわで扇いだり、摩ってもらうと痛みが緩和するかと思って立ち会ってもらいましたが、水を飲ませてくれたことは感謝してますが、その他はほっといてくれって感じでちょっと可哀想だったかもです。

グロいの苦手だと言ってたので最後まで立ち会うの悩んでいましたが、立ち会って良かったってのちのち言ってました。

いきむ時に目をつぶらないで、という助産師さんの指導に忠実に従う私が面白かったって言ってましたけど、よっぽど必死の形相だったんでしょうね笑

r-mama

うちの旦那は最初頑なに立ち会いはしない!って言ってたんですが、パパママ学級に行ったり、わたしが出産のイメトレ(笑)とかしてたら36週頃にいきなりやっぱり立ち会うって言って立ち会いました。出産後、一緒に乗り越えた達成感を共有できてとてもいい経験でした◡̈⃝︎今でも出産の時のことを思い出して2人で話したりしてます♪

りん

旦那は立ち会う気満々でした!
出産した時は感動して泣いていましたよ。今でも立ち会ってよかったと言っています😊
今まで泣いたことなんてなかったのに、先日テレビでちょこっと出産シーンのドキュメンタリー映像が流れた時、泣いていました。笑
立ち会ったことで、出産の素晴らしさと大変さを知ったのだと思います✨

あすん

あたしの旦那は周りの方に
見ない方がいいと言われてました!
胎盤がでるのがグロいとか
奥さんを女として見れなくなるなど、、、
あたしも複雑な気持ちで
そんなこと思われたら
悲しいなぁとか思ってました。
しかも血が苦手な旦那だったので
倒れたらどうしようとか
考えてましたよー😂

それでもやっぱりあたしも旦那も
立ち合いしたいと思ったので
分娩室に入ったら先生たちが
いる方ははできるだけ見ないで
あたしのフォローをするようにお願いしました!!

結果赤ちゃんが出る瞬間は
ばっちり見られたようで
すごい感動していました!!
胎盤が出るところも見えたけど
それよりも感動がおおきかった
と言っていました☺️
あたしより旦那のほうが
アドレナリンが出て
夜眠れなかったようです!!笑

なので悩んで立ち合いしてもらって
よかったと心から思いました!
どれだけ大変か伝わるし
その分お互いに愛情が
深まりたしたよ!!

九月に2人目出産予定ですが
立ち合いは絶対にしたいそうです😊

Ayana

立ち会いオススメですよ☺️

下は見えない位置や頭元に
旦那は立ってもらえましたよ!
排泄などは助産師さんが
さっと拭いたり隠したりで
臭いは全然なかったです!

うちは会陰切開したのですが
ジョキジョキ切る音が聞こえたり
大量の血が出てるの見えたから
びっくりしたと言っていました笑
産まれてすぐ写真撮ってもらったり
水分補給や汗拭いてくれたり
一緒に居たからこそ辛くても
乗り越えれたなと思います✨

なの

旦那さんが立ち会いました!
生まれてきて、私は呆然、実感が湧かない中で旦那は産声を聞いた瞬間とても感動したと言ってました!
体液の匂い?とかで立ち会い中に倒れる旦那さんがいるなどと助産師さんが言ってましたがせっかくでしたら立ち会った方がいいと思います😊✨

立ち会い出産しました。
主人の希望です。
陣痛で辛い時に傍にいてくれたので凄く心強かったですし、最高の瞬間を一緒に迎えることができて幸せでした😊
気にされてる排泄や出血は、主人に見えないように病院側が配慮してくれました。
バースプランが書けるようでしたら、配慮して欲しい点を書いておくと良いと思います。

いる

私も1人目は
立会いしてもらいました
陣痛中も携帯当たったりして
腹が立ち

1人の方が
気が楽だったので
2人目は
上のこを見てもらうために
立会いは断りました😅😅

多分3人目も拒否します。😅😅