※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JASMINE
家族・旦那

12月に旦那の曾祖父母?の13回忌があり、義実家で家族だけでするというこ…

カテ違いでしたらすいません( ; ゚Д゚)

12月に旦那の曾祖父母?の13回忌があり、義実家で家族だけでするということで来てほしいと言われました。
私の家はそういったことをきちんとする家ではなかったため、こういう機会が初めてで、何をするのか、どういう服装か、何を用意すればいいのかがわかりません💦
服装は普段着でいいよ、と義母は言ってましたが夫婦と子供とそれなりのスーツ等冠婚葬祭っぽい感じで行こうとは思っています!
後はお供えもの等がいるのかなぁ?いくらか包まないとだめなのかなぁ?と色々ネットで調べてはいますがよくわからず…

詳しい方おられましたら教えて頂きたいと思い質問させて頂きました(>_<)
どうぞよろしくお願いいたします(о´∀`о)

コメント

ペンペン

13回忌でしたら、特に何か持っていかなきゃいけないことはないと思いますよ!

去年祖父の13回忌をしましたが、数珠ぐらいしか持って行きませんでした!

• JASMINE

JASMINE

そうなんですね!
    ありがとうございます(о´∀`о)

数珠!
    忘れてました(笑)
    基本中の基本ですね(^_^;)

• 11月7日
♡あすちゃん♡

服装は喪服でいいですょ(*´ω`*)ノ
お金は包んで持って行きました!

• JASMINE

JASMINE

お金っていくらぐらいですかえねぇ??(*´・ω・`)

何も知らなくて…(T-T)

• 11月7日
  • ♡あすちゃん♡

♡あすちゃん♡

私の場合、旦那の従兄弟の1周忌で1万包みました!
    旦那さんと相談してみてください(*>人<)

• 11月7日
  • JASMINE

JASMINE

ご丁寧にありがとうございます!(о´∀`о)

相談してみます♡

• 11月7日
たぬりお

地域などによりますが、13回忌でしたら黒っぽい服装でいいかな?と思います。
今年大阪で旦那の祖母の7回忌に行きましたが、みんな思ってた以上に普段着でビックリしました:(;゙゚'ω゚'):
お金は義母に言われた金額を包んでいきました!

• JASMINE

JASMINE

そうなんですね!(*_*;
    黒スーツか黒のワンピースで行こうかと思います(о´∀`о)
    義母は金額はきっと遠慮していいよ、と言うと思うんですがどれくらい包まれましたか??(>_<)💡

• 11月7日
  • たぬりお

たぬりお

確か1万くらい包みました!

• 11月8日
  • JASMINE

JASMINE

それくらいでいいんですね✨
    ありがとうございました(^ー^)

• 11月8日
c.m_mama

13回忌だし、私なら黒っぽい服装で行きますね。礼服まではいらないかなと。
一応お供え物と、一万円包んで持って行きます。
確かに、地域によると思いますよ!

• JASMINE

JASMINE

そうなんですねぇ👀
    もう少し調べてみます(^ー^)
    ありがとうございました♡

• 11月8日
のりちぃ

普段着でいいと言われてるなら、黒い服でいいと思います。家族だけでということですが、お供えは分けて持ち帰るので、分けやすい物を用意するのと、金額は最低1万円~でいいと思います(^^)
お食事はどうされるのですか?JASMINEさんのご主人さんは長男さんですか?地方や風習によって色々違うので、お手伝いの役割などもありますし、わからないことは直接義母さんに聞かれた方が間違いないですよ(^-^)

• JASMINE

JASMINE

では黒いワンピースで行こうかと思います(о´∀`о)

主人は長男で、食事は終わったあと皆で食べれたらいいなと思って~と義母が言っており家で食べるのか外に食べに行くのかもまだはっきり聞いてません(>_<)
    色々義母に確認した方がいいですよね!
    遠慮して何も要らないよ、しなくていいよ、と言ってくれるので逆に困ってしまうときがあります(^_^;)

ありがとうございました♡

• 11月8日