※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

お子さんが熱が下がった翌日から保育園に連れて行くべきか悩んでいます。ご飯は食べられず、体力が戻るまで様子を見たいが、風邪が長引くのではと心配しています。皆さんはどう思いますか?

お子さんが3日熱が出て3日目の夜もしくは朝解熱したとしたら、皆さんは翌日から保育園連れて行きますか?
3日あまりご飯食べられていません。水分やゼリー、プリンは口にしています。

私としては職場も理解があるし、体力戻るまで…と思っているのですが、そうすると風邪って結構ズルズル長引くことの方が多いし、みんな熱がなければ連れていくのかなと。

下手な文章ですみません、皆さんはどうですか?

コメント

つむぎ

私はお医者さんから指示がない限り連れてっちゃいますね!
解熱した当日は行きませんけど😊

• はち

はち

当日は行かないのですね!
    そういう時、職場には何て言えば理解してもらえるんでしょう?
    解熱したけど様子を見たい…とか解熱したばかりなので…とかですかね??

• 5月29日
ハーバリウム

解熱した日数も大事ですが、まずは子供の様子で決めます!
しっかり水分、食事が取れて元気がある、咳や鼻水がない、このへんを満たしていれば解熱した次の日でも登園させてます😊
ただ、感染症なら保育園ごとで解熱してから何日、と決まっていることも多いので、一度確認しておくといいですよ✨

• はち

はち

今8度まで下がってきているのですが、主人が明日には下がりそうだから行けるねと言っていて、そんなものなのかなと…

水分そこそことれています。ご飯はまだあまりというか固形物食べられてません。咳鼻水凄いです!
    ただ、熱がなかったら休みにくいかなと思って。何て言えば理解されやすいですかね( ; ; )皆本当に優しい方ばかりですが、何事もことわりが必要だと思い…

• 5月29日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

咳、鼻水すごいならだめですね💦
    まず集団生活している中に入れると他のお子さんにうつりますので😫
    それから、その状態だとまだ回復したとは言えないので他の病気ももらいやすいですし、ぶり返す可能性も高いです💦
    保育園はその子その子の体調を完璧には見れないのでみんなでわーっと遊びますし、治りかけでも悪化しやすいですよ💦
    わたしなら咳と鼻水がひどい我が子が保育園で遊びまわっている様子を想像してみると可哀想になります😭
    職場の理解もあるようですし、仕事より子供さんを優先してあげてください💦
    熱は下がりましたが、まだ咳と鼻水がひどくて登園できる状態じゃないです、とつたえれば大丈夫ですよ😊

• 5月29日
  • はち

はち

そうですよね、ほかのお子さんも沢山いるし無理してまで行かせる必要もないですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

体調しっかり回復させて登園させます!

• 5月29日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

GAありがとうございます😊
    早く良くなるといいですね✨
    うちはなかなか職場の理解が得られず、嫌味を言われることも度々ありますが、娘のために戦ってます💪笑
    こどもの病気は熱だけじゃないですし、気にせず休ませてあげていいと思いますよ☺️
    理解のある職場羨ましいです💕

• 5月29日
micotaro

出勤停止とかの病気じゃなければ解熱していて、食事がいつものようにとれることと、いつものように夜寝れているかを一応目安にしてます。悩みますよね😢

• はち

はち

今のところ溶連菌だけ検査して貰って、陰性だったのですが思ったより熱が下がらなくて咳鼻水と、ご飯はまだ喉越しのよい甘いものをちょこっとしか食べられていないです。
    座薬で昨夜は寝かせましたがこんなんじゃまだまだですね😭💦
    ワガママだけは一丁前なのですが…

ほんと悩みます!今夜熱が下がったとしたら、咳鼻水この状態で行かせるべきか…と😓

• 5月29日
  • micotaro

micotaro

動く度に咳き込むとか、咳で寝られないなら休ませます。なかなか難しいですよね。。。
    早く良くなられるとよいですね

• 5月29日
  • はち

はち

そうですね、辛いようなら休ませるべきですね!
    ありがとうございました😊

• 5月29日
mayu*

今夜熱が下がったとしても咳鼻水が酷くてご飯が普通に食べられない状態であれば保育園は無理かなぁと思います😂
保育園も日中普通に活動すると思いますし給食もいつものように出されるので体力が回復していない身体で登園、そしてご飯も食べられないとなると子どもがかわいそうかなと…💦ぶり返してしまう可能性もあります😭
職場の方に申し訳ない気持ちもわかりますが…😭

• はち

はち

そうですよね!
    ちなみに職場には、熱が出ているので休ませて頂いているのですが、こういう場合どう言えばいいのでしょうか…
    咳鼻水ぐらいで…って思われそうで悩んでいます。

• 5月29日
  • mayu*

mayu*

私なら熱は下がってきたけど咳と鼻水の影響でご飯がほとんど食べられないのでもう少し保育園を休ませたいと伝えますかね?子どもの風邪って熱だけじゃないですからね😭
    仕事休むのも心苦しいですよね😂

• 5月29日
  • はち

はち

分かって頂けて嬉しいです( ; ; )
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 5月29日