※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

息子が他の子に手を出してしまう悩みです。どうしたらいいか迷っています。

息子は手が出てしまうタイプで、児童館などに行くと必ず一人は泣かせてしまいます。
その度にその子とママに謝っています。

息子にいくら言い聞かせても全然なおらなくて、最近は息子が他の子に接近するだけでヒヤヒヤします。


息子が他のおともだちに近づくだけで、何もしないかもしれないのに私が制止したら可哀想ですよね💦
でもまた手が出たらと思うと、そういった行動になってしまいます。

どうしたらいいでしょうか?

何もしないかもしれないけど、接近させるのを避けるか、自由に遊ばせるかで悩んでます。

コメント

ねこっちゃん

きちんと叱って
相手に謝り続けるしかないと思います。
相手には悪いですが児童館などで遊ばせているわけですから
少しくらい叩かれてしまったりするのは覚悟の上でしょうし
最初から制止してしまっていたら
この先、学校などに行くようになってから
手を挙げたりするようになりますよ。
小さいうちからきちんと教えてあげて下さい。

ゆーママ

叩いてしまうとかですか?👀
手がでたらイイコイイコのお手手だよーとかタッチしよーとかすり替えてみてもだめですかね?
多少の手が出るのはみんな仕方ないとわかってると思うので根気強く教えるしかないのかなとおもいます

あたーっちゅ♪

うちも二人とも手が出るタイプで下の子は今まさにその時期です。
他の子に接近せずに遊べるならそうします。
そうはいっても他の子が遊んでいるおもちゃで遊びたくなるから近づくのであって、離れなさいといっても難しいですよね(^^;
私は手を出す前に止められるように張り付いてます(笑)

ジャムパン

近寄らせないの前に手が出たら叱る、手が出そうになったらやめさせるをした方がいいと思います

うちの子は人を叩いたり突き飛ばしたりしないのですが
それでもあっ!て私が思っと思う瞬間があったり
赤ちゃんに近寄ってくので怖いなぁって思うことがあるのでそのときは「○○!(娘)ヨシヨシね!お友達可愛いね!ヨシヨシしてあげてね」って言ってます🤔

それだけでも娘はその子の頭をヨシヨシしたり、抱き付いたり、体のどこかをヨシヨシしてます

児童館などの狭いところはヒヤヒヤする場面いっぱいあると思いますが
それも承知で来てる方が多いと思います
それでも叩いたらその子とそのお母さんお父さんに謝るしかないですからね

るる

みなさん、回答ありがとうございます😊
児童館、本当にヒヤヒヤする場面が多いです😅
根気強く頑張ります!