※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

子供の寝る環境について悩んでいます。ベビーベットを使っているが、レンタルが7月までで心配。夫婦が寝る時間は0時過ぎで、リビング横の寝室は明るい中で過ごすので寝る環境には不安。どうしたらいいか教えてください。

子供が寝る環境について。皆さんどうされてますか?

首がすわりもう少しで寝返りしそうな
生後4ヶ月の男の子を育てています。

寝る環境を考えて、TVを見たりご飯を食べたりするリビング横の寝室(仕切りやドアなど無し)とは別室にして、
ベビーベットにて19時頃から寝かしつけを開始し、
寝たらごドアを開けてリビングに泣いても声が聞こえるような状態にしてそのまま寝かせています。
そして夫婦が寝る時間になったら電気を消して
別室から連れてきて朝まで一緒に寝るといった感じです。

ただベビーベットのレンタルが7月までで
最近もう少しで寝返りしそうということもあって
別室にてこれから寝かせるのは大丈夫なのかな?
と心配です。

かといって、夫婦が寝る時間は大体0時過ぎで
それまでは電気をつけた明るい中でTVを見たり話したり
食器を洗ったり...と
リビング横の寝室は寝る環境にはよくないよなぁ
と思っています(›´ω`‹ )

これからどんどん大きくなって
動き回るようになるし
皆さんはどうされてるんだろうとふと疑問に思いました💦

よかったら教えてください<(_ _*)>

コメント

KOU

7時になったらリビングを
間接照明だけにしています。

それからお風呂に入って
8時前に息子を寝かせて
終わったら娘を寝かせます。
二人とも寝かせたら
戸は10センチほど開けておきます。

それから夫が帰ってきてお風呂、食事。
テレビは音量を小さくして字幕です。

皿洗いは夫の食べたものだけ
音を立てずに洗ってます。
洗濯物は子供たちが寝た直後位に
洗い終わるので
寝る部屋に静かにかけたりしています。

今は夜の授乳がこわいので
11時前には寝ます。

息子は0ヶ月からうつ伏せで寝かせてます。
(自己責任ですが…)

  • はづき

    はづき

    お返事遅くなりました<(_ _*)>
    なるほど✨
    極力音をたてないように明るくしないようにって
    気を配っているのですね😣✨
    うちはそれを主人が嫌がり別室です😰

    教えて頂きありがとうございました( ^ω^ )

    • 5月30日
  • KOU

    KOU

    因みに私もベビーモニター
    2回くらい使ったのですが
    使わなくてもつかっても
    距離が近いので意味なかったので
    アパート暮らしの私たちには
    必要なかったですが
    音であやしてくれたり
    昨日はすごいなあって思いましたよ!

    • 5月30日
  • はづき

    はづき

    音であやす機能なんかもあるんですか(´⊙∀⊙`)
    それは知らなかったです笑✨
    心配性なので別室にするならやっぱり買った方がいいかなぁ🤔
    ありがとうございます(´^ω^`)

    • 5月30日
  • KOU

    KOU

    パチンコの景品みたいですが
    なかなかいい景品でしたよ!

    • 5月30日
  • はづき

    はづき

    気付かず遅れてすみません(*・ω・)*_ _)💧
    えー(´⊙∀⊙`)そんな可愛いのもあるんですね!
    パチンコの景品素敵( ´ ▽ ` 人)

    • 6月6日
ぴい

我が家も0時過ぎ寝るので、別室のベビーベッドで先に寝かせて、その部屋と襖で仕切った隣の部屋で夫婦で寝ています。泣いたら分かる感じです!私が起きてる間はベビーモニターつけてます。
最近は寝返り習得してますか、マットを固めのものにして、周りに分厚いタオルとかを置いていなければうつ伏せになっても窒息はしないだろうと思ってます。
一緒の部屋で寝るよりも、うちの子は別室の静かな所で寝る方が良さそうなので今後も別室です。私が風邪を引いた時も、別室で寝かせることができたので助かりました。なので別室が用意できて子供が一人で寝られるなら、思い切って別室で一人寝もいいと思います。今後のこともありますし💦
ただ別室で寝かせるならベビーベッドでないと私は心配です。コロコロ転がって布団以外のところで頭を打たれるのが心配なので💦
私だったらレンタルを延長するか、こういうのと、モニター使いますかね☺️

  • ぴい

    ぴい

    写真載せ忘れました

    • 5月29日
  • はづき

    はづき

    なるほどー✨
    やっぱベビーモニターいいですよね🤔✨
    別室でも睡眠を妨げず安心もできそうです😣
    購入考えてみます(`・ω・)ゞ
    写真のやつも良さそうですね(´⊙ω⊙`)
    うちも寝相が悪いのでコロコロよく転がってて
    それなら大丈夫そうです笑✨

    わざわざ写真まで教えて頂きありがとうございました<(_ _*)>

    • 5月30日
  • ぴい

    ぴい

    最近のモニターってすごくて、音に反応してモニターがついたりします!
    妹に貰った6000円位の、当時楽天2位にあった物らしいんですけど、衣擦れの音ですら拾ってモニターがつきます。
    スマホに画面を飛ばせるのもあるみたいですし、別室で寝させるならオススメです!泣いてなくてもうつ伏せ寝がご心配なら、覗きに行って起こしちゃったらアレですから💦お守り代わりですね☺️

    • 5月30日
  • はづき

    はづき

    気付かず遅れてすみません(*・ω・)*_ _)💧
    衣擦れ音に反応(;:°;Д;°:;)すごい
    6000円位で買えて安心できるならいいですね🤔✨
    次の楽天マラソンで見てみます(*´罒`*)

    • 6月6日
ぴこり

7時になったら、2階の寝室に連れていって寝かしつけ。寝たら、私はリビングに戻って主人とのんびりしてます。10時頃寝室へ行って寝ます。
1人で寝てる時は寝室は真っ暗です。扉をちょっとあけてます。ギャン泣きしたら聞こえる程度です。

  • はづき

    はづき

    ふむふむ( ˙灬˙ )
    うちと同じ感じですね✨
    今はいいのですがうちの子寝相がすこぶる悪いので
    力がもっとついてきたら一人で大丈夫かなとか心配してます😰笑

    教えて頂きありがとうございました( ^ω^ )

    • 5月30日