※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I★
お仕事

仕事復帰に際して、時短勤務が良いか悩んでいます。時短の勤務時間や自由度について知りたいです。

来月から仕事復帰します。甘いかもしれませんが、子育てとの両立に自信がありません。会社側はありがたいことにできるだけ希望を聞いてくれる様子ですが、どういう勤務形態がベストなのか分かりません。旦那は、常勤で時短勤務が良いのではと言っています。知識不足で全く分からないのですが、時短ていうのは何時間勤務になるのでしょうか(*´-`)?会社との交渉次第で勤務時間が自由に決められるということなのでしょうか?

コメント

mg0608

わたしも来月から仕事復帰です💦

会社の規定にあると思います☺️先ずは上司と要相談だと思いますよー。
わたしの会社はアットホームな個人事業?なので交渉できる感じです。

わたしも両立全くできる気がしませんがやれるところまではやってみようと思っています!

• I★

I★

ありがとございます!
    ちなみにmg0608さんは、どういった勤務形態にしてもらう予定ですか?

• 5月29日
  • mg0608

mg0608

私は9時ー13時
    9時ー15時、8時30ー16時
    と、どんどん長くして最終的にはフルの8時ー17時に戻ります。
    一番やりやすいのは、9時ー16時ですかね???

明日面談とのことなのである程度時間は決めて会社に要望したらいいかなと思いました☺️

• 5月29日
  • I★

I★

ご返事ありがとうございました😊
    やはり9時から16時あたりが皆さんもベストのようですね(*´-`)★
    私ものちのちはフルで働く予定ですので、それも含めて明日話し合ってみます!ありがとうございました!

• 5月29日
あー

時短勤務、基本的に2時間短縮です!
私は9時~16時にしてもらい、娘は16時~少しだけ延長保育にしてます。
いきなり、フルタイム復帰はかなり厳しいと思います💦
私は今月15日から復帰しましたが、娘は風邪をひいては治り、 、、を繰り返し、思うように仕事行けてません😱💦
両立大変ですが、あまり無理せずに頑張りましょー☺️🌼

• I★

I★

ありがとうございます!
    やっぱりその時間帯がベストですよね(*´-`)
    自分の器ではフルタイムはかなり難しいと思います。
    ちょっとスッキリしました★
    ありがとうございます!

• 5月29日
あいり

時短制度は法令で決まってるわけではないので、社内規約によるんじゃないでしょうか。

うちの職場は時短は2時間短縮です。8:30-15:30もしくは9-16時です。子供が3歳になるまで利用できます。

1時間時短の会社もあるし、小学生に上がるまで利用できる会社もあるし。

育休に入る時点で面接があり、復帰の希望、時短の利用聴取、社内託児所の説明などがあります。

• I★

I★

ありがとうございます!
    子育てしやすい勤務時間でいうと8時30分から15時30分くらいまでくらいがベストでしょうか?
    ご説明ありがとうございました。

• 5月29日
ままり

会社によると思うので、確認した方がいいかもですね😊
うちの職場は、最大2時間勤務を短くできて、その2時間を前後どれくらい使うは自由に決めれます。例えば朝30分、夕方1時間30分、など…あとはこの日は時短使うけど、この日はフルで、という融通も利くんですが、同じ職種でも他の職場だと完全に決められてるみたいなので、ほんとそれぞれですかね…

• I★

I★

ありがとうございます。
    明日、面接があるので聞いてみます!だいたい何時から何時ごろまでの勤務がベストだと思いますか?

• 5月29日
  • ままり

ままり

わたしはあまりにも時短とって給料減るのが嫌だったので、8:30〜16:30にして、時短は1時間のみにしてます!
    職場が遠く通勤に1時間30分かかるのでこの勤務時間にしてますが、夕方18時に家に着けてれば意外とこなせるので、通勤にかかる時間にもよりますかね…🤔

• 5月29日
  • I★

I★

お金の面も考えないとですね(*´-`)
    たまりさん1時間もかけて通勤してるなんてすごいです!
    ありがとうございました😊
    少し考えてみます★

• 5月29日
みゅー

私も両立が心配で会社と相談しました!
正職員なので2時間短縮できるそうで、1ヶ月くらいは6時間からのスタートになります!
会社によって違うと思うので確認してみては?😊

• I★

I★

明日面接があって希望を教えて欲しいと言ってくれてるので、相談してみます。みゅーさんはちなみに何時から何時までの勤務ですか?

• 5月29日
  • みゅー

みゅー

日勤帯なので9時〜16時になると思います!
    ちなみに8月復帰です😓

• 5月29日
  • I★

I★

やはり、それくらいの時間がベストですね(*´-`)!ありがとうございます★

• 5月29日