※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂に入る時、子供と一緒に入れる方法について相談です。バウンサーで待たせるのが難しくなり、一緒に入りたいとのこと。寝かしつけ後に入る方法を教えてください。

同じくらいの月齢で子供と一緒にお風呂に入ってる方、どうやっていれてますか?

今まではバウンサーに乗せておいて、まず自分が先に入り、終わったら迎えに行くという形をとっていたんですが、最近はちょっとでも姿が見えないとギャン泣きし、力が強くなったからかシートベルトをしてもバウンサーから抜け出してしまいます💦
まだハイハイはできないんですが、精神的な後追いって感じで、昨日はバウンサーから落ちていて…😫
今まではバウンサーで大人しく待っていてくれたor泣いててもバウンサーから逃げ出せなかったのでやよかったんですがもうバウンサーで待たせるのは無理そうです😭

主人の帰りは遅いので待ってるわけにいかないし、寝かしつけてから私が入ればいいのはわかってるんですが、なるべく一緒に入ってしまいたいんです💦

どうかアドレスよろしくお願いいたします!

コメント

とろろ

洗面所で好きなCDとかDVDかけてました。
ドア開いたまま先に洗ってから娘の服脱がせて膝に乗せて洗ってました。
いっときおもちゃ付きの椅子でも大人しく遊んでました( ˊᵕˋ )

• ママリ

ママリ

洗面所にバウンサーを持ってきて、ドア開けながら好きな歌も歌ってみたんですが、ぎゃん泣きでした…😫
    もうどうしたらいいか😭
    おもちゃつきの椅子は一時なんですね…💦
    長く遊んでくれるなら購入しようかと思うんですが、なかなか難しいですね💦
    コメントありがとうございました!

• 5月29日
  • とろろ

とろろ

すぐ飽きて座らなくなっちゃいました。
    今はDVDで凌いでます。

• 5月29日
ハイハイ

服を着せたままバスマットに座らせて遊ばせてる間に、私が洗い、上の子を洗ったら、最後に下の子洗って、お風呂に浸かって出ます。
自分が拭いている間も、バスマットに座らせて待たせてます。

• ママリ

ママリ

今はバスチェアを置いてるんですが、狭くて💦
    空いてるスペースでなんとか洗うしかないですかね💦

• 5月29日
  • ハイハイ

ハイハイ

私もバスチェア使ってましたが、動けるようになると居心地悪いみたいでぐずるようになったので、お座りできるようになったのでやめちゃいました。そのうちもっと大人しくなくなると思うので、バスマットお勧めします☺

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    うちは今のところバスチェアにも座ってくれますが、バタバタします😅
    きっとそのうちもっと大人しくしてくれなくなりますよね💦
    バスマット、見てみます!

• 5月29日
サリル

うちは、上の子も一気に入れちゃうので、リッチェルのバスチェアに座らせてます!ネットでも買えるし、リーズナブルでおススメです(^ ^)
たまにお湯かけたりしながら、上の子を洗ったりするのを大人しく待っててくれますよ!

• ママリ

ママリ

バスチェアはあるんですが、新生児から使えるやつで、寝転んで使う感じなのでかなり場所とるんですよね💦
    リッチェルの、探してみますね!

• 5月29日
hana*hana

バウンサーでおもちゃとか持たせてますか??
うちは音が出るおもちゃ(いろんな歌のやつです)持たせて産まれてからずーっと未だにバウンサー待機スタイルです(笑)
たまに泣かれますが、いないいないばぁしたり、一緒に歌うと泣き止みます!

それでもダメな時は、自分が途中でも一緒に入って、あとから入り直しています!!

• ママリ

ママリ

3つくらいお腹において、お気に入りの音がでるやつも持たせてるんですが、姿が見えなくなると(最近はお風呂の時間にバウンサーにおくだけで察知するのか)ぎゃん泣きです😭
    バウンサー待機スタイルが今もなお使えるとは羨ましいです😫

• 5月29日

一緒に入って、バスマットの上におもちゃ広げてそこで待ってもらってます(*^^*)おもちゃに飽きて排水溝とか触りだしたら、リッチェルのバスチェアに移動させて座らせてます✩*॰¨̮身体洗うのもバスチェアの上です♪ .*

• ママリ

ママリ

うちはバスマットがなくて、タイル(冷たくないやつ)の上に大人も椅子をおいて座って洗うスタイルなんですが、バスマットをおいてそこに座らせた方が場所広く取れていいかもしれないですね💦
    リッチェル、探してみます!

• 5月29日
ゆきこ

うちの子も同じで、脱衣所でおもちゃ持たせて待たせたりしてみたけどダメだったので今では一緒にお風呂入っちゃってます😊

友達からお下がりのバスチェアもあったので、私が洗ってる間はバスチェアでおもちゃ持たせて待っててもらいます😃
それでも泣くときもありますが、脱衣所でのギャン泣きよりはマシになりました😅

• ママリ

ママリ

やはり一緒に入って洗う感じですね。
    今のバスチェアは新生児からの寝転んで使う感じなので、場所とってしまって狭くて💦
    ちょっと違うものを探してみます!

• 5月29日
REN.

その頃ははいはいつかまり立ちつたい歩きまで出来ちゃってて、動きたい盛りになり脱衣所で待っててもらうことが出来なくなったので、ベビーフロート(スイマーバと同じもの)をつけて湯舟に浮かばせてました😂
のぼせないように温度低めに設定して、自分をささっと洗って次に子供を洗ってもう1回浮かばせてる間に自分の体を拭いて子供を上がらせるって感じでした!!
徐々に湯舟の中でも立ち始めたので、今は息子が座って入れるだけお湯をためて、おもちゃで遊んでてもらうようにしてます😌💓

• ママリ

ママリ

早いですね!うちはゆっくりみたいで、ズリバイすら怪しい感じです😅
    もっと大きくなってつたい歩きとかしだすと、椅子にも座ってくれなくなりますかね💦
    首につける浮き輪みたいなのですよね!
    今後の事を考えると椅子よりそういう方のがいいのかもしれないですね。

• 5月29日

わたしもいつも1人でいれてます。
うちの子はつたい歩きし出した途端、動きたくてバウンサー乗ってくれません。

おすわりとかできますか?

うちは一緒に入って、床に座ってわたしが洗ってる間は、足で挟んで倒れないようにしてました。
いまは、はいはいもつかまり立ち、1人座りもできるので、おもちゃかガーゼ渡せば1人で座ってくれてます。

• ママリ

ママリ

お座りはできます!
    たまーにバランス崩して後ろに倒れそうな事もあるので目が離せないんですが💦
    やはりタイル+椅子ではなく、バスマットとかおいた方が場所とらないし良さそうですかね。

• 5月29日

退会ユーザー

うちは、直に座ってます💦
    バスマットって、濡れると滑るので歩き出したら危なくって😵

わたしが幼稚園の頃にそれでお風呂場で滑って、頭ぱっくり割れて塗ったことあるので、怖くて😵

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

それは盲点でした💦
    確かに滑るかもしれないですね💦
    タイル直座り…キレイなお家なんですね!うちは築4年なのに抵抗ある汚さ😫
    お風呂掃除を主人に一任したせいだー😭笑
    ちょっとお風呂掃除頑張ってみます!

• 5月29日
みー

リッチェルのバスチェアに座らせてます。近くに洗面器を置いてお湯とおもちゃを入れてます。お湯に手をつけたりおもちゃで遊んで待っててくれてます。後追いが始まってるので一緒の空間にいる方が大人しくしてくれてます。