※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

旦那のことで相談です。不妊治療を経て、体外受精でやっと授かりまだま…

旦那のことで相談です。
不妊治療を経て、体外受精でやっと授かりまだまだ初期流産に怯えているのですが。。
旦那がウツ気味で、もう平日のほぼ毎朝「会社行きたくない、仕事したくない、つらい、休みたい」と言ってきます。
その場では私も「休んだら良いよ、つらいねー」と言うのですが、その後ラインなんかでも言ってくるのでどうしてもイラついてしまいます。そんなにつらいなら自分で辛くないような対処できないの??とか私だって今不安定な時期で支えて欲しいのに!とかすごくイライラしてしまうんです。
さっきも、ラインで死にたいとか言ってきてゲンナリです。怒ってしまってさらに旦那は落ち込んだようで返事もありません。
私はどうしたら良いのでしょうか??
分からなくて病院行こうって言っても「行っても薬が増えるだけだし仕事辞めなきゃ行けなくなる」と行って煮え切りません。
イライラしたくない。辛いです。。
いったいどういった態度で接すれば良いのか、アドバイスいただければと思います(;_;)

コメント

かな

5週目だとご自身の体と赤ちゃんを最優先にしたいですよね😂うつ病の事は詳しくわかりませんが、専門の病院にかかられるのがいいかと思います。

• とまと

とまと

回答ありがとうございます!
    専門のクリニックには通っていて軽いお薬はもらっているようです。それでもなかなか毎朝のウツ発言が減らないのです・・・。
    最優先にしたいです!

• 5月29日
ぽぽまる

旦那さん大丈夫ですかね?(´・ω・`)
とまとさんもまだまだ妊娠初期の段階で毎日不安だし体調も不安定ですかね?😢

私自身が仕事してたときにストレスで適応障害になり、死にたいまではなかったのですが毎日辛かったです😢
泣きながら職場にも向かってた覚えがあります😭🌀
もちろん病院にも行って薬も貰ってたのですが、やっぱり家族や一緒に住んでた旦那にもとても支えてもらって仕事行かなくていいからって言ってもらってそれから休職してました。
今は傷病手当金ももらえるので、とまとさんの体も心配ですしお仕事も死にたいくらい辛いならお休みして手当貰いながらでもいいかなと思いました😣

• とまと

とまと

ご自身がそのような経験されたのですね。
    多分旦那は私が妊婦になったことで、1人で家計を支えなきゃいけなくなる時期が来る事がストレスになっているのかもしれません。今は私も働いていますが。。
    傷病手当もらいながら休職も出来るのですね。調べてみます。ありがとうございました!

• 5月29日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

とても責任感の強い方なんですね(´・ω・`)
    〜しなくちゃいけないって思って一人で背負うと辛くなってきますからね😭
    傷病手当金は収入の2/3貰えます(´•᎑• `)
    医師の診断書が必要です😊
    とまとさんお体大事にしてください😣

• 5月29日
  • とまと

とまと

ありがとうございます(;_;)
    身体大事にします!

• 5月29日
はなはないぬいぬ

死にたい…は危ないですね。やはり心療内科なり精神科なりに行かないといけないと思いました。旦那さんの親に相談して連れていってもらえないでしょうか?あなたの状況も話して協力してもらっては?

• とまと

とまと

クリニックには通っているのです。。もっと専門的な精神科に行った方がいいのかもしれないですね。なんどかそう促してみたのですが行きたくないみたいで困っています。。。

• 5月29日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

旦那さんの親に頼みましょう!自分では行かないですよ。あなたも無理はできないのだから、お願いしますと頼みましょう。無理なら最悪はあなたの親に頼んでください。がんばってくださいね。

• 5月29日
  • とまと

とまと

ありがとうございます(;_;)
    行かないなら親に話すよと先ずは旦那に言ってみます。脅しのようになってしまうけど、、背に腹は変えられないです。
    元気な赤ちゃん産みたいのが最優先です。

• 5月29日
あだむ

友人の旦那さんは、発達障害&うつ病で、自信がなくなると『死にたい』となるようです。改善を目指して、五年くらい戦ってますが、山あり谷ありだそうです。夫婦で精神科のカウンセラーにかかっているそうです。

• とまと

とまと

確かに自信がないのかもしれません。あと自己嫌悪した時によく死にたいと言っています。
    夫婦カウンセリング行っていたのですがその時死にたいと言われると相談したら、旦那があれは冗談みたいなもので・・・とか先生に言われて恥ずかしかったのか言っていました。冗談で言わないで欲しいです。こっちはまじめにとらえてしまうのに!
    最近夫婦カウンセリング行ってなかったので行ってみようと思います。

• 5月29日
五右衛門

これはこの先ずっとですよね…
お子さんと2人で暮らして行く覚悟を常に持って生活しないといけなくなりますよ。
子供が産まれたら死にたいだの辛いだの言ってられなくなりますからね。

• とまと

とまと

子供が生まれたら変わってくれるのでしょうか。生きづらそうだなと思います。
    良い方向へ向かうようカウンセリングなど受けてみようと思います。
    お互いバツイチ同士だし離婚は出来ればしたくないです(◞‸◟)

• 5月29日
  • 五右衛門

五右衛門

お子さんはお互いに初ですか??
    先を考えるならやはり病院へきちんと行って前向きに治す事が1番ですよね、、
    奥さんは子供が産まれたら旦那さんの事よりも子供の事で頭いっぱいになると思うので、ご主人も1人でもなんとかなるようにメンタル面を鍛えないといけませんよね…
    本当に子供が産まれたら旦那の死にたいとか辛いとかそんな発言もきっと更にストレスになると思います。子育ては簡単ではないので(>_<)ストレスたくさん溜まります。精神的にも体力的にもたくさん疲れます。その中でご主人までもが奥様にのしかかったら奥様がメンタルが壊れるんじゃないかなぁと心配です。

• 5月29日
odango

落ち着くまで旦那さんにご実家に帰ってもらうとか出来ないですかね(ó﹏ò。)ご主人も辛いと思いますが、大切な時期にそれだけストレスを感じるのは良くないと思うので…

• とまと

とまと

ほんと、、1人でいた方が気が楽な気分にもなります。。ストレスためないよう自分でも気をつけてみますね;
    実家に帰るなら私の方かもしれません。
    ただ、、帰ったら帰ったで心配になるのですが・・・

• 5月29日
  • odango

odango

間違えて下に書いちゃいました💧

• 5月29日
odango

うちも深刻な感じではないですが、冗談まじりに仕事行きたくないって愚痴ったりしてるので、本当に無理なら辞めちゃっていいからね(。☌ᴗ☌。)♡とか、いざとなったら育休交代して養ってあげるから安心して♡って言って宥めてます。ちょっと面倒くさいですが、聞いてる限り、これから父親として頑張らなきゃって思いから、出ちゃう弱音なんだろうなって伝わってくるので。とまとさんのご主人もきっと同じですよね。頑張り屋さんなんだと思います。

ただ、妊娠初期は不安定になりやすいですし、共倒れにならないようにとまとさんもどなたか信頼できる人に頼って、適度に息抜きして下さいね♡

• とまと

とまと

確かにそうかもしれません(>_<)
    共倒れにならないように気をつけたいです。
    とりあえず再来週に夫婦カウンセリング予約したので行ってきます!

• 5月29日
ゆん

言わなくなったときは病状が収まったか死んでしまったときか。
同級生が嫁妊娠8ヶ月で自ら逝かれてしまったので旦那様は発する環境が整ってる今に感謝しなきゃですよね。
とは言え毎日はストレスの塊なので辛いですよね💦
無理矢理でも病院で薬増やしてくれたらとまとさんの気持ちの負担も変わるのかな…って思いますm(_ _)m

• とまと

とまと

死を選ばれるのは辛いですね・・・
    まずは夫婦カウンセリングに行って、それでも改善しないようだったらもっと専門的な精神科に行ってみようと思います。

• 5月29日
  • ゆん

ゆん

夫婦共によく遊んでた子なので見ていられないほどだったし残された子は未だに再婚どころか彼氏という存在すら怖いそうで8年たっても苦しそうです💦
    休職すれば家計は大変になるし問題点は別に出てきてしまうかもしれませんがとまとさん自身のためにも是非2人にとっていい策がありますように😣

• 5月29日
  • とまと

とまと

ありがとうございます。2人で考えてみます(>_<)

• 5月29日
てんこもり

とりあえず、明日か明後日か、有給を取らせてみてはどうですか?

また、上の方も書いているように、傷病手当はどうですか?
今通ってる精神科に一緒に行って、早急に現状と、傷病手当の診断書の希望を伝えてみては。

傷病手当は、1年半とか使える場合多いので、よいと思いますよ。

• とまと

とまと

あまり落ち込みがひどいようだったら休ませてみます。今までも月に何回か休んでいます。
    傷病手当の事も視野に入れておきます!
    ありがとうございました。

• 5月29日